「諸刃の燕」 多田容子 著

諸刃の燕 (集英社文庫)
諸刃の燕 (集英社文庫) 2012-11-19 読了 

 あらまし

 江戸の世、宝暦、9代将軍家重の治世。祖父、日下雲楽に育てられた日下隼四郎は父、泊虚山の屋敷に入ることになる。父は譜代5万石林羽家の書物学問奉行である。

 そこで見たものは城代家老の不正蓄財。数々の妨害を受けたが、城代家老の跡継ぎの千代乃助との友情が助けの綱に。

 長谷川藤介の娘、有李との恋も絡めて物語はほのぼのとする面も見せる。作者得意の剣豪小説である。


 引用391㌻ 

・・・隼四郎は、諸刃の剣をひっさげてこの国へ舞い来た燕のごとき侍。御家内の悪虫を食う益鳥なれども、ひらひらと絶え間なく身を変じ、飼い馴らす術はございません」

レベル7

110421mokuren 福島原発事故のINESの暫定評価が12日にレベル7に引き上げられた。原発事故に対する国民の認識について、とても甘いと感じている。

 これからの対処法についても確かなものは見えてきていない。もっと悪い事態をも考えておく必要があろうと思っている。

 とは言いつつ不安ばかりを募らせても解決にはならない。

 写真のモクレンあるいはシモクレン(紫木蓮)は、ハクモクレンほど派手ではないがしっかりと咲いてくれている。花の咲き具合はいつもの春と同じでとても心強い。



いっぺんさん (文春文庫)
いっぺんさん (文春文庫) 朱川湊人の短編集だが、ホラー気味の短編集で、現実からしばらく逃げるのにいい本かもしれない。これが2月に文庫で発行された。

 軽く読んでみたい方にはお勧めである。

 ホラー小説のスティーブン・キングのものももっと読んでみようかと思い始めている。村上春樹の小説でもイワシが降ってきたりしてけっこうホラーっぽいものがある。

原発に詳しいつもりが

110322gensiryoku 名称がどれが正式なのかはっきりしないが、3月11日にとんでもない惨事が発生した。東日本巨大地震、東北・関東大震災、東日本大震災、東日本大地震などと。 

 北陸電力志賀原発で定期点検作業に従事したりと、原発にはちょっとは詳しいつもりでいて、一応原発そのものを支持はしていた。しかし、原子炉が停止しても大きな熱が発生することとは知らなかった。電気を生業としていても、原子力については勉強不足だったと思う。

 それなりには勉強はしていて、本棚にはこれだけ関係の本があった。もう一度読み返してみようと思う。

 今、心配なのは、放射線や放射性物質による複合汚染だ。そこの放射線量、水道水の汚染、ホウレン草や牛乳の汚染、海水の汚染などを足し算するとどうなのだろうか。

 政府や、IAEAにしても、安全を強調しなければいけないのはわかるが、最悪の場合を考えた対応も必要だと思う。シーベルトだけなら、原発で働いている人を除いてはそう問題はなさそうだが、ベクレルが加わるとそうはいかない。

「パブリック・ジャーナリスト宣言。」

パブリック・ジャーナリスト宣言。 (朝日新書 82) (朝日新書 82) 「パブリック・ジャーナリスト宣言。」
 作者 小田光康  (朝日新書)
 2008-2-27読了

 ブロガーにとっては必読の書かも。マスメディアに対する市民メディアとしての「PJニュース」の言わば広報書。作者はもちろん「PJニュース」の編集長である。

 ブロガーのひとつの目指す方向を示してる。そして本書を読むことで「PJニュース」を正しく理解できると思う。またマスメディアの問題点をも探っている。

 言葉として「ノイジー・マイノリティー」、「サイレント・マジョリティー」に興味を持った。どんな人の意見に、耳を傾けるべきかを考えるときのヒントになる。

チーム・バチスタの栄光(上)(下)~海堂 尊

 海堂 尊 著 宝島社文庫 2008-1-24 読了
 
 バチスタとは
 「R.バチスタ博士が始めた拡張型心筋症に対する手術術式の一つ(本文より)」
 なので、これは医療ミステリーと言っていいでしょう。

 そして、2月9日に竹内結子と阿部 寛が主演の映画が公開されるようです。

 医療現場の実態がかなり詳しく描写されています。また、小説としては本格ミステリーの形をとっていて、とても読み易く感じました。医療とミステリーに関心のある方々両方にお勧めです。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 56
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文苑堂のブックカバー

80123bookcover 高岡市に本社のある書店、文苑堂のブックカバー。 大概はブックカバーを断るのが、昨日は袋の方を断ったのです。

 高岡の観光スポット、名物を組み合わせて、なかなかおしゃれに仕上がっているようです。

 ICE CREAM :10段のソフトクリーム?THE KOJYO PARK:高岡古城公園の動物園のペンギン、 COROQUETTE:高岡大仏コロッケ?高岡大仏、万葉線、七夕祭、銅器などが並んで。

 読書の合間に栞とか、ブックカバーに目を休めるのも、また楽しいと思いますが...

異邦人~パトリシア・コーンウェル

 やっぱりパトリシア・コーンウェルはスカーペッタですね。上下2巻ですが上にリンクを張っておきます。
 パトリシア・コーンウェル著 相原真理子訳 講談社文庫 2008-1-11読了
 原題「Book of the Dead」

 検屍官シリーズ第15本目 
 いきなり、ローマにてバスタブでの、女子人気テニスプレーヤーの殺害模様が登場する。
 お馴染みのケイ・スカーペッタ、ベントン、ルーシー、マリーノの人間模様も・・・

 前後に起こった殺人事件の後に残されたサンド(砂)と、神の手にも登場のDr.セルフがキーポイントになる。

 最新の科学捜査技術を駆使して犯人を特定する様は正にサスペンスである。このシリーズを読んできた人には、やはり必読書だと思う。

異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26)異邦人 上 (1) (講談社文庫 こ 33-26)
パトリシア・コーンウェル 相原 真理子

講談社 2007-12
売り上げランキング : 260
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「石のささやき」 トマス・H・クック著

 雨模様の日が多くて、この頃は本でも読んでいようかと思うことが多い。そこで今年の9月に発売になっていた、クックのものを読んでみた。 翻訳物が苦手の方でも、読み易い作家なので手始めにお勧め。

石のささやき (文春文庫 ク 6-16)
石のささやき (文春文庫 ク 6-16)
 トマス・H・クック 著 村松 潔 訳 文春文庫 2007-12-17 読了

 [原題] The Cloud of Unknowing

 【 感想 】 主人公のおまえは、小説の冒頭から取調べを受け始める。被害者、事件の内容などは順次明らかになっていく。クックのやり方で一つ一つ。

 姉のダイアナと私の父親が亡くなり、姉の子ジェイソンが池に嵌り事故死とされた。そして次の死が待ち受ける。それらの死の犯人が誰なのかは、結局明らかにされないまま、殺人への動機が鋭く抉り取られている。

 この本にはミステリー性は殆どなく、心理小説として読む方がいい。そして、初めて聞くような本からの引用がとても多いので、難解な面もあった。

乃南アサの警察官高木聖大

 ここのところ乃南アサの小説を3冊読みました。いずれも新米警察官高木聖大(たかぎせいだい)が登場します。

 乃南アサの物は気楽に読めて、ハッとする心理を描いたりして好きな作家の1人です。

 ここでは主に短編集 「いつか陽のあたる場所で」 を少し紹介します。

 題名   「おなじ釜の飯」 「ここで会ったが」 「唇さむし」 「すてる神あれば」

 四編とも同じ刑務所で刑期を終えた、小森谷芭子(こもりやはこ)と江口綾香(えぐちあやか)が、近所で息を潜めて生きている様子を描いています。高木聖大は端役で登場します。

 「すてる神あれば」 で、芭子の弟が結婚するに当たって、前科のある姉を分籍したいとやって来る。そしてその後、家にあった芭子の懐かしい持ち物を送ってきて優しい一面を見せます。

いつか陽のあたる場所で
いつか陽のあたる場所で乃南 アサ

おすすめ平均
stars二人が幸せになりますように
starsこれからの二人を応援したい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 高木聖大が主役の小説を二編。
ボクの町 (新潮文庫)
ボクの町 (新潮文庫)
駆けこみ交番 (新潮文庫 (の-9-35))
駆けこみ交番 (新潮文庫 (の-9-35))

「捜査官 ガラーノ」 パトリシア・コーンウェル

 あの検屍官シリーズのP・コーンウエルが出した久し振りの「捜査官ガラーノ」。週刊現代に連載されていて、8月11日に文庫で出版されました。《原題:At Risk 》
 
 検屍官スカーペッタの個性がとても強かったし、魅力的だったので、それに比較してガラーノは役不足の感は否めません。文庫で248ページでは書き切れないと思います。作者が長編を書くスタミナに問題があるのでしょうか。

 それはともかく、ファンとしては早速買って読んでしまったのです。次作に期待するのは、徹底した科学捜査の記述です。男女問題ではあっさり系の作者なので・・・

捜査官ガラーノ (講談社文庫)
捜査官ガラーノ (講談社文庫)P. コーンウェル 相原 真理子

講談社 2007-08-11
売り上げランキング : 262

おすすめ平均 star
star全てが平凡で中途半端・・・、失望しました
star最終回かも??
star新シリーズ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ