今日の立山連峰 2017-1-26

このところの大雪も一段落して青空が広がりました。夕方には山の雲がとれてすっきり。

大相撲一月場所で幕下優勝した石橋が「朝乃山」として新十両になりました。琴ヶ梅引退から20年ぶりの富山県出身力士となります。体が大きいし早晩幕内上位に上がってくれそうです。

170126tateyamab


170126tateyamaa


今日の立山連峰 2016-12-8

今日の立山連峰はとてもくっきりと見えていて、写真を撮らなくてはと射水市(旧小杉町)まで出かけました

冬支度をやっていますが、雪が降らなくて気分がいまいち盛り上がりません。

年賀状はそろそろ出来上がりますそうで、元旦に届くように郵便局に持って行けそうです。年賀状だけの付き合いの親戚、友人がけっこういます。70歳を機に年賀状はかなり減らしたのですが、後期高齢を理由にもう一段階減らしても許してもらえるでしょうか。


161208tateyamaa


161208tateyamab


今日の立山連峰 2016-12-3

平地はまだ雪は降っていませんが、お山はすっかり雪化粧をしています。遠くで眺めているにはとても雄大できれいな立山連峰ですが、先日は雪崩で大学生の命を奪いました。ご冥福をお祈り申し上げます。161203tateyamaa

161203tateyamab


今日の立山連峰 2016-1-26

 今冬は暖冬だと思い込んでしまったせいか、こんどの大雪にはびっくりしました。今日は晴れ間があってお山が見えていましたが、まだまだすっきりしないのでしょうか、雲がかかっていました。

160125oyuki


160126tateyama


今日の立山連峰 2015-12-20

151220tateyama_2 今日は立山連峰がきれいに見えていました。雪はまだ少なめなようです。

151220sinkansen_2 富山県の今年のもっとも大きい話題は北陸新幹線の延伸開通でした。新高岡駅には関東方面からのお客さんを2回ほど迎えに行きましたが、自分で乗ったことはありません。

 二上山をバックに新幹線を撮ってみましたが、高架の壁に阻まれてはっきりしませんね。二上山から撮った方がいいのかもしれません。


今日の立山連峰2015-12-8

151208tateyama ここ数日いい天気が続いていますし、お山がきれいに見えていました。

 きのう、車のタイヤを冬用タイヤ(スタッドレス)に入れ替えましたが、なんだか拍子抜けしています。それにしてもスタッドレスと言う名前も、もう改名してもいいような気がします。スタッドのついた冬用タイヤを知らない世代の人も多くなったと思いますね。スパイクタイヤと言うのが冬用タイヤ、スノータイヤの別称でしたが、道路の表面を削るという公害を発生しました。


今日の立山連峰 2014-12-28

141228tateyama_3


 今朝は寒くて目が覚めました。ずいぶん気温が下がったようで、給湯器が15時過ぎまで凍結のため使えませんでした。

 立山連峰がこのように写真がきれいに撮れる日は月にも数度と思われます。

 今年は災害の多い年だと感じ、わが家も床下浸水しました。御嶽山の噴火で亡くなった人の記憶も新しいですね。長野県の地震や、台風も立山連峰で弱まったということがあり、この山は富山県にとっては守り神の様です。

今日の立山連峰 2014-1-7

140107renpou 今日はとてもいい天気になり、立山連峰がくっきりと見えています。

 立山連峰の全景に近い写真です。平野部に雪は全くありません。


「今日の立山連峰 2013-3-15」

130315tateyama ここ連日立山連峰が見えています。今日は剱岳(2999m)を中心に写してみました。ちなみにつるぎだけは漢字にすると剱岳で、剣岳ではありません。

 いよいよ日本もTPPの交渉に参加するようです。グローバル化の勢いの中ではそれもいたしかたのないことでしょう。まさか鎖国の道を行こうとする人はいないでしょうね。

 日一日と春の気配が強くなって、やがて花見の季節になります。夏になるとまた地球温暖化の影響で暑い夏になるのかも。

 借金をしてばらまけば景気は良くなるのは当たり前、どう次につなげるかが勝負ですし、農業もとうとう甘えが許されなくなりました。

「今日の立山連峰 2013-3-12」

130312tateyama 今日はとてもいい天気で気温も16~17℃に上がっています。とは言うものの朝晩は冷え込みます。

 ここ数日、立山連峰もその姿を見せています。

 熊はもう冬眠から覚めただろうという話も出ていますが、日本の景気はアベノミックスで冬眠から覚めるのでしょうか?

 


より以前の記事一覧

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ