ハイビスカスその3

安倍内閣の支持率が急落して大きなニュースになっています。

米国のトランプ大統領の支持率は低いまま?

わが家のハイビスカスが4個の花を咲かせました。そして小さな宇良が横綱の日馬富士に勝って金星をあげましたね。

170717hib4


ハイビスカスその2

昨日に続いてハイビスカスの花が咲いて、今日は2連に。

花が開いた状態では、花びらが明るすぎて難しい撮影になりました。
170709hib


ハイビスカス

先日、地区の花と緑の会に招かれてお土産にもらった、ハイビスカスの花が咲きました。半開きと全開の間はほんの10分くらいです。

カメラも撮影角度も違う同じ花です。

そして一日の花の寿命。次々と花が咲いてくれるのを楽しみにしています。暑い夏の日の清涼剤になってくれるでしょう。


170708hiba


170708hibb


公民館の花

地元の公民館で花壇とプランターにて花を育てています。5月20日頃に植えて大分育ってきました。


花壇は3平米くらいの小さいものです。
サルビア・ファリナセア・コリウス・マリーゴールド・ニチニチソウ・インパチェンス・羽毛ケイトウ

170614kadana


プランターのインパチェンス

170614inpa


母の日

 明日は母の日です。子供たちからの花が揃いました。

 明日には、孫たちもやってくる予定になっているので、賑やかな母の日になりそうです。

170513mdaya

170513mdayb

170513mdayc


チューリップに蕾が

170329chulip

 昨年の秋に、町内の自治会の公民館のミニ花壇に、チューリップの球根を植えてみました。チューリップは富山県の花ですが初挑戦。

 それが、このところの春らしい天候で蕾をつけるようになりました。


ランドセル

 5人いる孫のうち、一番下の孫が今年小学校に入学します。孫にランドセルを贈るのはこれで最後になるでしょう。

 本人が選んだ色が緑。かなり濃い緑なので、画像では判別しにくいのですが。


170218randoseruc


170218randoserua_2

170218randoserub_2


新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いつもの正月通り飾りました。

161230genkan

161230kadomatu


161230kamidana


161230tenjinsama


アサガオの季節

 リオオリンピック・パラリンピックまであと6日らしいですね。東京都知事選は当地方には無関係ですが、明日投開票日です。

 それらには関係なくアサガオの季節がやってきたようで、花の数が増え始めました。梅雨明け以来暑い日が続いていて、外での作業ではすぐ汗びっしょりになります。それに雑草がとても元気なので除草作業には気を抜けませんし。

160730asagaoc

160730asagaoa

160730asagaob

コンカドール

 コンカドールというユリの花が咲きました。黄色のカサブランカ(casa blanca=白い家)とも呼ばれるようですが、それならカサアメリリャ(casa amerilla=黄色の家)と呼んだ方がしっくりきそうだなと思ったりしています。

 コンカドールはとても丈夫で、どちらかというと育てにくいカサブランカということになります。もちろん同じオリエンタルハイブリッドの仲間です。


 160708lilya


160708lilyb


より以前の記事一覧

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ