「カギかけんまいけ!」

100602nobori

 JR高岡駅前の駐輪場で、自転車にカギをかけてと盗難防止を呼びかけるのぼり旗です。

 「かけんまいけ」とは「かけましょう」という意味。それに駐輪場内の放送も地元の言葉でした。呼びかけるには地元の言葉はとても有効だとは思いますが、なんだか恥ずかしような気もしました。

おくりびとの滝田監督の地元

90404okuribito 高岡市福岡町は滝田洋二郎監督の出身地。

 地元の熱気はまだまだ冷めない、お祭り状態が続いている。

高岡古城公園の桜だより2009

90402kosinohiganb 今日の高岡古城公園の桜の様子を見てきた。ソメイヨシノは蕾状態。かって高岡市の花木となっていたコシノヒガンはほぼ満開である。

 開町400年のノボリ旗はしっかりと立っていた。利長くんも健在だ。

90402kosinohigana こうしてアップしてみると、ソメイヨシノよりは優しく感じるがどうだろう。

 花びらの色・形状、がくの形状などがそういった感じをあたえる理由のようだ。

福岡町と合併してからはサクラ全体が市の花木になって、このコシノヒガンも当然含まれている。

90402takaokakosino なんとここにあるコシノヒガンは、特殊でタカオカコシノヒガンという新品種となった。

 名前が変われば、人の見方も変わるかも知れない。お花見にはしっかりと愛でてもらおうか。

開町400年なんて

80531kanayamachi同じ市内に住みながら、千本格子のまちなみの金屋町を初体験した。金屋とは鋳物を作る町くらいの意味であろう。高岡市は銅器が地場産業で、もちろん日本一生産量を誇る。

 それはいいが、さまのこという千本格子は記憶の中にあるものだった。戦後すぐは、こんな町並みは珍しくなかったと思う。

80531400nen 高岡市は来年には、開町400年を迎えて、かずかずの行事が予定されている。

 私の住む、中田地区には大伴家持、木曾義仲の足跡があって、とても400年どころではない歴史がある。なので、この400年の行事には違和感を感じている。

 越中国府のあった、伏木地区の人はもっと強い違和感を感じていられるのではないか。国司として大伴家持が赴任したところを忘れてもらっては困ると思うが。

輪島朝市

80509wajimaa ご当地ソングの女王、水森かおりの輪島朝市ののぼりが輪島朝市に立っている。本当に久し振りにこの朝市を訪れた。

 能登半島地震からしっかり立ち直っている輪島市。この朝市からは地震の影は全く感じられない。

80509wajimab 朝市を散々冷やかしてから、能登金剛を見て、目的の和倉温泉に宿泊。カロリーを考えずに料理を大いに堪能。

 総運転距離310キロ、ガソリン代が心配だったが、熟年夫婦の久し振りの旅行であった。

ダカール・ラリーでパジェロが6連覇

60117pajero

 苦労続きの三菱自動車さんですが、1月15日にゴールしたダカール・ラリーでは、フランスのリュク・アルファンで優勝し、パジェロは6連覇だそうです。

 ダカール(Dakar)はアフリカのセネガル(Republic of Senegal)の首都。

 昔はパリとダカールの自動車レースだったので、パリ・ダカとも呼ばれていますが、現在はポルトガルのリスボンとダカール間の自動車レースになっているようです。

ゆっくり走ろう 雪の降る里 北陸路

51212yukkuri 12/11~12/20 は年末の交通安全県民運動。そのスローガンはゆっくり走ろう 雪のふる里 北陸路。この記事のタイトルは、それを少し変えてみました。

 全国の交通事故の死者は、昭和45年(1970)の16,765人をピークに減少続けています。今年は6千人台に治まりそうです。しかし、交通事故件数は昭和52年(1977)を底に増え続けています。<警察庁の統計より

 昨年の9月にスピード違反で反則金(12000円)を払ったので、それからはゆっくり走る運動を実施しています。そうすると、後にぴったりつかれたり、追い越されたりけっこう怖いですね。スピード違反につかまらない程度に運転すると怖い時代なんです。

 姉歯さんや、木村さんや小嶋さんだけでなく、法律違反をしている人は日常的にいます。塾講師だけでなく人を殺している人はいっぱいいます。車を運転するあなた、そうならないように気をつけましょう。

生涯現役?

51120GBE この幟旗の内容についてはわかりません。 めざせ 生涯現役! という文字に関心が行きました。

 今朝8時から自治会の花壇の後片付けをし、その後市会議員の選挙に。さらにスーパーへの運転手をして、待時間にこの幟に気がつきました。

 12時過ぎから、東京国際女子マラソンのテレビ観戦で、高橋尚子選手の優勝に感激しました。感激はしましたが、人間引き際が肝心と言うのが持論。若手を育てると言う選択肢もあったと思います。Qちゃんばかりでなく、やわらちゃんとか.......

 GBE-24の生涯現役とは幟だけを見た時は、あれ(S○X)のほうかと思ったのですが、生活習慣病の予防とかが主な対象らしいですね。幟は大変目立つ宣伝媒体です。ついついデジカメを向けてしまいました。

背伸びしたのぼり

51011nobori 前から気になっていた少し背伸びをさせた幟。

 手前は薬屋さんのポイント3倍の日の幟。

日本スポーツマスターズ富山大会

50916sportsmasters 日本スポーツマスターズの富山大会が9/22~9/26に開催される。その大会が、どんな位置づけなのかはよくわからないのだが。

 高岡市民体育館ではバドミントン競技が行われるので、その近くにこんなのぼりが立てられていた。かなり派手目である。体育館は高岡古城公園の中にある。前庭にはバラの花がきれいに咲いていた。

 民主党の代表選びは前原の選挙になりそう。政策を闘わせて、透明感のある代表選挙を見せて欲しい。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ