あさがお

なかなか花を咲かせない朝顔にやきもきしていましたが、今朝は4個の花をつけました。

そろそろ北陸地方も梅雨明けとなりそうです。

170801asagao


天日干し

一昨日、昨日と梅干の天日干しに絶好の天候になり、わが家で天日干しを行いました。

きっと美味しい梅干が出来上がることと思います。
170721tenpi


トライアンファーターが

 鉄砲ユリとオリエンタルユリの交配種のトライアンファーターが我が家で咲き始めました。

 明日からはしばらく雨模様になりそうで、今日も夕方から降り始めました。

 170629lily


父の日

息子と娘が父の日のプレゼントを贈ってくれました。毎年きっちりやってくれています。

贈り物より孫たちをしっかち育ててくれていることが一番うれしいのですが。

170618fday


今年を振り返って

今夜はクリスマスイブとはいえ、クリスチャンでもなく、プレゼントをあげる小さい子供もいなくて。

今年を振り返ってもみようかと思います。さっと。

北陸新幹線に初乗り。9月2日に某協会の研修旅行で、東京に行ってきました。現役の時は関東方面にはしょっちゅう行ってましたが、最近はとんと用事がありません。

かかし祭に豊年満作のかかしが出品されていました。富山県のコメの作況指数は今年は106で良でしたので豊作でしたね。

地区の花壇コンクールに審査員で参加しました。花はとても元気でした。

161224kagayaki


161224kakashi


161224kadan

父の日

今日は全国的にというか世界的?に父の日。父たちにしてみれば、顔を見せてくれるのが一番とも。子供たちにしてみれば顔を見せるのが一番難しいらしい。だから贈り物なんだよと言うことだろう。

それで息子より

160619fdayb

娘より

160619fdaya

以上毎年の定番でした。


ユリの季節

160616lily

 舛添東京都知事が辞任しましたね。説明が悪かったとは思いますが、大人のいじめを感じて仕方がありません。特に問題視されたのは、議員時代のものであって都知事が不正を行ったのではありませんし。

 それはともかく、ユリの季節が始まりました。上手く咲いたら画像を次々とアップします。


ヒヤシンスが咲きました

4月1日は何か新しいことが始まりそうな気がするそんな日です。そろそろ桜も咲き始めています。

気温も春らしくなってとても過ごしやすくなりました。春本番ですね。

わが家ではヒヤシンスが咲きそろいました。

160401hiya2


160401hiya3


160401hiya1


正月準備

ここのところの正月準備は定番の、天神様と門松と正月飾りです。

151231tenjinsama


151231shomen_2

アサガオ

150825asagao 台風15号が沖縄地方を直撃して、九州に上陸しました。甚大な被害が出ないように!でもこちらの地方には大きな影響はないようです。

 今年の朝顔はとても元気で、大きな花を連日咲かしています。パワーをもらいたいと思います。パワーといえば雑草がとても元気に成長しています。9月になればその勢いは一気に下がるのですが。

より以前の記事一覧

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ