山本山が勝ち越して、白鵬が優勝を決める

 大相撲春場所で、3番も取った248キロの巨漢、西前頭13枚目の山本山が勝ち今場所の勝ち越しを決めた。立ち会いのやり直し、物言いがあり、取り直して大きな体でふうふう言ってcoldsweats01

 そして結び前に、横綱朝青龍が大関琴欧洲に敗れて、横綱白鵬の優勝が決定した。白鵬は明日も勝って、15戦全勝で10回目の優勝に花を添えたいところだ。

 期待の日本人力士では、豪栄道ががんばって小結で勝ち越しを決めているが、大いに不満の残る場所となった。せめて前頭2枚目の栃煌山に勝ち越して欲しい。

「今日の立山連峰」 2009-1-29

90129turugib 所用で富山市に行ったので、常願寺川の堤防から剱岳を写してみた。自宅から観る山とは迫力がずいぶん違う。

90129turugia 頂上付近(標高2,999m)を拡大するとこういった具合になる。遠くから観てる分には神々しくもあり芸術品だが、登山者の遭難が多くてかなりの人々が犠牲になってる魔の山でもある。

 ところで、大相撲初場所で優勝した、朝青龍のガッツポーズが話題になっていて、横綱の品格問題になってるようだ。私見だが、ガッツポーズは気力の充実を現して何とも気持ちのいい動作だ。

 品格とは(広辞苑より)①物のよしあしの程度。しながら。②品位。気品。「-のある女性」

 いかにも個人差が出そうな言葉で、感想を述べるときまではいい。しかしながら、戒告までやるとなるとずいぶん問題ではないか。品格に関しても、細かい規則を作って判断基準を明確にせよ。

 大麻問題の解決もずいぶん強引な解決方法だった。相撲協会は時代から相当遅れているし、横綱審議会も同じようなものだ。「スポーツ」大相撲を愛する者としてあえて苦言を呈してみた。

朝青龍にはまいった

90126asashoryu 場所前、朝青龍の優勝を予想した相撲ファンや関係者、評論家はごく少数だったのでは?これぞ朝青龍の相撲だというものを場所後半は見せてくれた。

 実は山本山(191㎝・248kg)が今場所の注目の的になるのではと思っていたら、朝青龍の前にはすっかり霞んでしまったようだが、見事新入幕で勝ち越した。

 朝青龍に対して品格のなさが言われるが、熱心なファンが求めているのは、一番に強さではないかと思っている。特に若い人はそうではないだろうか。ともかく、品格を求め過ぎて大事なものを失うような相撲界であってはならない。

 ついでながら、日本人の星「稀勢の里」が小結で勝ち越して、来場所の新関脇を確実にした。大いに稽古して、日本人の大関、横綱をめざしてもらいたい。

下から読んでも山本山

90112yuki 朝からの雪模様。14時に気温0.5℃、21時で0.6℃、積雪20㎝(いずれも富山市にて)。

 昨日から大相撲初場所が始まっている。マスコミの報道では、朝青竜は進退がかかり、負けないかと期待した面々を裏切って2連勝した。

 今場所はそれ以上に、新入幕の山本山(前頭西15枚目)に注目が集まっている。191cm・248kgの大相撲最重量力士だ。2日目の今日は堂々と豊響を押し出した。高見盛もうかうかできない人気に国技館が沸いている。

カンザクラと横峯さくら

81124kanzakura 昨日のさくらの話題を二題。

 近くのお宮さん(移田八幡宮)に隣接している、鎮守の杜公園にカンザクラ(寒桜)と表示してある、桜の花が咲いていました。小生の少ない知識からすると、花の色と葉っぱがないので、十月桜や冬桜の可能性が高いように思います。

 最近、このお宮さんに社務所建設の話があり、宮全体の実情を知っておこうと、関連の自治会長が視察したと思って下さい。公園も同じ地域の管轄なのでそこも見ました。

 もう一つのさくらは、女子ゴルフの大王エリエールレディスオープンで、横峯さくら選手が今季初優勝しました。

 彼女は年間の賞金ランキングで1億円を超えて2位に浮上し、俄然賞金女王争いが面白くなりました。

シクラメン 今年もデビュー

81105cyclamen 今年もとうとう我が家にシクラメンが登場しました。カガリビバナとも言い、華やかなイメージがあります。ブタノマンジュウ(sowbread)という別名もあるようですが(´,_ゝ`)プッ

 日本シリーズは西武が岸の散発4安打完封で勝ち、対戦成績をタイにしました。お替り中村選手が2本塁打。とても面白くなってきました。
 プロ野球ファンのためにいい試合をしてもらい、ファンの多い巨人が優勝すれば言うこと無しというところです。

Beijing 2008 開幕

80808gflower また、ご近所からグラジオラスの花を頂きました。

 北京オリンピックが8にこだわって始まりましたね。北京と日本の時差は1時間なので睡眠不足の人は増えなくて済みそうです。

 オリンピックの小生の楽しみは、普段はテレビでは視られないマイナーな種目です。レスリング、テコンドー、重量挙げ、馬術、射撃等々。

 テレビで開会式までのカウントダウンを人文字でやっていました。人類滅亡のカウントダウンにつながるような予感を持ちましたが、そんなことにはならないように努力したいものです。

 ま、しばらくはオリンピックをしっかり楽しみたいものです。甲子園とダブったのがもったいないですね。

いらいらその2~オリンピックの金、金

80801canna 8月8日に北京オリンピックが始まります。マスコミの報道によれば、中国のやることにいちいちけちをつけたい人が多いようですね。

 それはともかく、「オリンピックは参加することに意義がある」とは誰かの名言。

 にもかかわらず、金、金と声高に叫ぶ選手、関係者がいます。とくに、野球については凄いと思います。メジャーリーグの選手は参加していないのですから、負ければ恥なのでしょうが。

 オリンピックでは、ベストを尽くしてもらえば、テレビ桟敷の小生としては大満足です。負けて涙を流す姿も清々しい思い出を作ってくれます。

 カンナの花言葉は「堅実な未来」。一時の喜びよりも、堅実な未来がはるかに尊いのではないでしょうか。

朝顔が咲きました

80713asagao 我家の花では勝負できずに、隣の朝顔をアップしました。

 昨日の蕾もきれいに丸まって残って、2輪の花も可憐に咲いています。

 今日から大相撲名古屋場所が始まり、早速、朝青龍と琴欧洲に土がつきました。

 プロ野球では阪神タイガースが、ファンの方には大変失礼ですが、また残念ながら勝ちましたね。泥沼の中日ドラゴンズととても対照的です。

走りすぎる虎

80405suisen 阪神タイガース 7勝1敗、読売ジャイアンツ 1勝7敗。虎が走りすぎると竜は追いかけるのが大変になる。

 始まったばかりとはいえ、タイガースは昨シーズンの弱み(先発投手)をしっかり克服してきている。対してジャイアンツはいつも通りと言う感じがする。

 竜虎対決はしばらく~数年は続きそうだ。

より以前の記事一覧

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ