やさしいウェブ講座~週刊ダイヤモンド

 2006-5-20号の週刊ダイヤモンドは「やさしいウェブ講座」が特集に。

 ウェブ2.0としてブログ、SNSなどを紹介している。一通りさらっているという感じだ。

 その中に紹介のあった、sudiさんのブログの写真はすばらしいので必見。

<お願い>

 SNSの「mixi」会員の方、よろしければコメントなど下さい。
 「姓名」 または ニックネーム 「sine_wave」 または 「sine」で検索可能です。

パソコンお助け富士山

60322pcotasuke 「日経パソコン」のDM(ダイレクトメール)に付いてきたもの。

 写真の記号や文字の入力方法・ショートカットキー・ファイルの拡張子・画像サイズと印刷の大きさなど簡潔にまとまった表が付いている。

 参考になりそうなので作って飾ってみた。子供のころに雑誌の付録を作ったノリである。

 参考になる一例示すと、「おなじ」を変換すると「」「」「」「」「」「」「」が出てくる。

 ただし、日経パソコンは卒業したつもりなので購読する気はない。悪しからず。

ココログ毎日更新が途切れたよ

 昨日以来のココログメンテ&トラブルで、とうとう3年以上続けた記事の毎日更新が途切れましたよ。

 なんかホッとしたというのが本音だけど。

 東証みたいに予測以上のアクセスなんだろうか。ブログがこんなに急速に増えるという予想はできなかったかも知れない。だけど、有料のココログはもっとしっかりメンテして欲しい。

 ***** ついでに実名について*****

 自分のブログには、生年月日も姓名も本当のを表示している。別に有名人ぶっているわけじゃ。有名になりたいとは思っているけどです。

 本当の理由は、ブログとかHPに訪問してくれている人には、近所、親戚の人とか知人、同級生がけっこう多い。(ここでお礼も言っておきます)

 若い人にとってはハンドルネームがわかりやすいのだが、歳が近い人には理解しずらいらしい。この感じを受けたのは会って話した時だ。

 何といっても、実名とか歳を隠す理由がないこともある。

本年のご訪問有難うございました!

51231tenjin わが家の床の間は山水から天神様に替えました。当地方では、子供が勉学に励むことを願ってこんな習慣があります。

 孫のために買いましたが、この時期には来ないので本人は見たことがありません。
------------------------------------------------
 本年は少なめに見て、延べ2万人以上の方がこのブログをご訪問いただき、大変有難うございました。来年もご訪問いただきますようお願い申し上げます。

 どちらさまもいいお年を!

ブログが入賞(流行語大賞)

51201tateyama2 もう一枚立山の写真をアップ。

 自宅付近からは、今日こんなにはっきり見えました。立山連峰の主峰付近です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005ユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。トップテン大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」。

 インターネット関係では「ブログ」がトップテン入賞です。過去のインターネット関係の過去の入賞語を調べてみました。

 「インターネット」   1995
 「i モード」      1999
 「IT 革命」      2000
 「e-ポリティックス」 2001
 「ブロードバンド」   2001
10年でずいぶん変わってきています。

スパムメール・スパム投稿・スパムTB

51003monsirocho 今日は昨日と打って変わって晴のいい天気。キャシュコーナーへ歩いて行った帰り道、紋白蝶が花から花へと飛翔している様に目が。風に吹かれても離れずに蜜を吸っていたので写真を撮ることができた。

 ところで最近、スパムメールが多くて削除するのが一日7~8件くらい。その上BBSにH系の書込みがある。さらにTBにもスパム紛いのものがたまーにある。

 お知らせココログにトラックバックスパムに関してという記事があるが、スパムを削除するしか決定打はないもよう。

 以前、携帯電話にスパムメールが多かったので、iモードを止めてしまって携帯メールは使っていない。

 こんなことを書いているだけでも、イライラしてきた。では失礼して!

朝鮮薊(チョウセンアザミ)

50710antechoku アーティチョーク、別名朝鮮薊(ちょうせんあざみ)という花(富山県花総合センターにて)。キク科。

 はっきり言ってグロテスクかなと思った。帰ってからチョウセンアザミともいうと知って、納得。大型のアザミですね。

 このブログのタイトル部分を、カウンターを引っ越してきたりして変えてみました。背景画像に文字プラスカウンターを、きちんと収めるのに何回かトライしました。また、引用文の枠線と色を追加して、今回の改造はひとまず完了ということに。

ブログのデザインを変更しました

50704minibara ご覧のようにブログのデザインを変更しました。まだ、完成ではないのでしばらくは見守ってください。

 それから、読書関係は別のブログ(Enjoy_Life)にしていましたが、そっちは読書記録(あらすじ、感想は書かないもの)だけにして、このE_TOYAMAに融合していくつもりです。

家の黄色のミニバラがまた咲き始めました。雨にぬれてしっとりとしています。

デジタル1眼レフ

50703yahoojapan8 YAHOO JAPAN 8月号の注目記事は「デジイチ超入門Q&A40」 デジイチはデジタル一眼レフカメラのことらしい。

 レンズキットで11万~13万。コンパクトデジカメで当たり前になっている、接写をしようと思うと20万円は見ないといけない。もちろん大きくて重いので扱いにくい。

 芸術的な写真を撮ろうと思わなければ、時代の趨勢は携帯のカメラ付きに向っていきそうだと感じている。3メガピクセルで十分。

 付録に「初めての人のためのブログまるわかりブック」がつく。結構参考になりますよ。

ようやくチューリップフェアの写真をアップ

 今日で富山県地方は3日連続の真夏日。あつ~い!今頃は例年、梅雨で寒いくらいの日が多いのですが。

 5月5日に終わった、となみチューリップフェアの写真をようやくHPにアップしました。こちらでごらん下さい。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ