紅葉葉楓(モミジバフウ)

151106momijibahu_2  ここしばらくは良いお天気が続いていましたが、明日からは下り坂のようです。

 近くの小学校付近の街路樹が紅葉してきました。イロハモミジみたいな葉を持つ楓(フウ)なのでモミジバフウという名がつけられたものと思います。楓という漢字をカエデと読む場合とフウと読む場合で別の科の樹木になるんですね。

 秋もすっかり深くなりました。お歳暮、冬支度、年賀状、年末年始はもうすぐやって来ます。
 

青々としたモミジバフウ

90514momijibahu

 紅葉が綺麗な紅葉葉楓だが、青々として街路を飾ってるのも捨てたものではない。

 西松建設疑惑の小沢代表が辞めた民主党、代表候補の政見に期待したいが。今、小生みたいな庶民が望むのは福祉の充実だ。年金の長妻がいる民主党に期待するのは当然。

 友愛より、介護・年金をどうするかを知りたいのだ。9月まで衆院選があるのは間違いないので、その時に投票する党を早く決めたい。

モミジバフウの花 2009-April

90417mbh 秋には紅葉して見事に街路を飾るモミジバフウも今は蕾から花へのころ。

 4月17日撮影(高岡市常国)

90423mbh  4月23日には総状の雄花と、下の方に丸い雌花が現れた。

 まだまだ葉っぱは可愛い。

多分、紅葉葉楓(モミジバフウ)

51102koyo 紅葉の季節になり、木々を眺めてみるときれいに紅葉しているものが増えてきました。写真は近くの団地の街路樹です。

 樹の名前がわからなくて、ネットとか名前の書いてある樹を見てみたりしましたが、とりあえずモミジバフウとしました。プラタナスと違って樹皮がはがれません。これで木の実が見つかれば確定できるのですが、見当たりませんでした。

 ココログのトラックバック野郎の紅葉ギャラリーにトラバしておきます。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ