人恋し都忘れが庭に咲く

玄関には七宝焼きの額が架かっていましたが、本日、妻の書に替えました。昭和時代の終り頃以来の出来事です。

そして咲き始めたユリの花を玄関の花にしました。

170616shoa

170616shob

170616lily


ガーベラ

170505geraberaa

 ガーベラはキク科ガーベラ属に分類される花の総称とか。花言葉は「希望」がある。赤いガーベラは「神秘」「限りなき挑戦」というとても前向きな花らしい。

 挑戦から朝鮮を連想して、北朝鮮は限りなき核兵器への挑戦をしていると思ったりする。

 我が日本はどこまでも平和を追求してほしい。


170505geraberab


サクラソウ

170413sakuraso

 北朝鮮、シリアなど世界の情勢はとてもきな臭くなっています。が、私どもにはどうすることもできませんね。

 森友学園、加計学園など首相に関する忖度が問題になっていますが、安倍独裁状態なら、野党はそんな事でしか存在感を示せないのかもしれません。

 玄関の花はサクラソウと言いながらも、ニホンサクラソウではなく、サクラソウ属の花。プリムラなんとかと言うらしい。

 


サイネリア第2弾

170318cyneria

 サイネリア第2弾。

 ほぼ毎年実施している中学校のクラス会の案内を発送しました。1クラス(3年)だけの小規模なものですが、返って出席率がいいので15-20人くらいになります。

 いつまでやるのかな?と考えてしまう年齢になっています。


プリムラ ポリアンサ

170316primura

 春になって半月も過ぎましたが、まだまだ冬のような気温の日が続いています。

 プリムラ ポリアンサの花言葉は「富の誇り」「無言の愛」だそう。

 大相撲春場所は今日5日目まで、新横綱稀勢の里、大関照ノ富士、関脇高安、前頭の宝富士、栃煌山が5連勝。横綱白鵬は残念ながら今日から休場です。富山県出身の新十両朝乃山は3勝2敗と健闘中。


玄関の花 サイネリア

 正式名は「シネラリア」、これじゃ日本語としては問題ありということで、「サイネリア」と呼ばれることが多いらしい。

 花言葉は「いつも快活」「喜び」とか。

 キク科ペリカルリス族。

170219cyneria


今年もシクラメンの登場

玄関に今年もシクラメンが登場。

冬の鉢植えの代表格のシクラメン。花言葉は遠慮、気後れ、内気、はにかみとあり、1/14、12/7の誕生花となっています。日本語の花名は「篝火花(かがりびばな)」とあり、花の咲き具合から連想できそうです。ただ、ブタマンジュウと有難くない名もあるようですが。

次々と花が咲いて楽しめますので、かなり長持ちする花でもあります。

161209cyclamenb

161209cyclamena


敬老の日

 今日は敬老の日。74歳になっても自分が敬老の対象者になっていることにピンとこない。今日の新聞には高齢者は65歳では早すぎるのではと言う記事が載っていた。さもあらんと思う。

 わが夫婦にも孫からということで花束が送られてきて、玄関の花になっている。

 台風16号が近づいていて、ここしばらくは雨模様らしい。雨は決してきらいではないのだが、洗濯物が乾きにくいので、コインランドリーのお世話にならないといけないらしい。


 160918kero


160919kero


カサブランカ

 遅ればせながらユリでは遅咲きのカサブランカが咲いてくれました。

 東京では緑のゆり(子)が盛んに咲いているようですが?

 160722casablanca


コンカドールが玄関へ

 参議院議員の選挙が与党連合の大勝に終わり、これからは東京都知事選が話題の中心になるでしょう。

 このコンカドールは7月11日に撮ったものです。香りがけっこう強くて、家中いい香りに包まれています。

 今日は大雨模様で家の中でのんびりしています。

160710lily


より以前の記事一覧

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ