« 2016年9月 | トップページ | 2017年1月 »

今年を振り返って

今夜はクリスマスイブとはいえ、クリスチャンでもなく、プレゼントをあげる小さい子供もいなくて。

今年を振り返ってもみようかと思います。さっと。

北陸新幹線に初乗り。9月2日に某協会の研修旅行で、東京に行ってきました。現役の時は関東方面にはしょっちゅう行ってましたが、最近はとんと用事がありません。

かかし祭に豊年満作のかかしが出品されていました。富山県のコメの作況指数は今年は106で良でしたので豊作でしたね。

地区の花壇コンクールに審査員で参加しました。花はとても元気でした。

161224kagayaki


161224kakashi


161224kadan

今年もシクラメンの登場

玄関に今年もシクラメンが登場。

冬の鉢植えの代表格のシクラメン。花言葉は遠慮、気後れ、内気、はにかみとあり、1/14、12/7の誕生花となっています。日本語の花名は「篝火花(かがりびばな)」とあり、花の咲き具合から連想できそうです。ただ、ブタマンジュウと有難くない名もあるようですが。

次々と花が咲いて楽しめますので、かなり長持ちする花でもあります。

161209cyclamenb

161209cyclamena


今日の立山連峰 2016-12-8

今日の立山連峰はとてもくっきりと見えていて、写真を撮らなくてはと射水市(旧小杉町)まで出かけました

冬支度をやっていますが、雪が降らなくて気分がいまいち盛り上がりません。

年賀状はそろそろ出来上がりますそうで、元旦に届くように郵便局に持って行けそうです。年賀状だけの付き合いの親戚、友人がけっこういます。70歳を機に年賀状はかなり減らしたのですが、後期高齢を理由にもう一段階減らしても許してもらえるでしょうか。


161208tateyamaa


161208tateyamab


お宮さんの雪囲い

毎年の恒例行事になっている、雪国ならではのお宮さんの拝殿前の雪囲いをしました。

お近くの方は初詣に行きましょう。

秋祭には張り替えた御神灯になり、大変きれいになりました。初詣の時にはこれもご確認ください。

161205ikada8mangub

161205ikada8mangua


今日の立山連峰 2016-12-3

平地はまだ雪は降っていませんが、お山はすっかり雪化粧をしています。遠くで眺めているにはとても雄大できれいな立山連峰ですが、先日は雪崩で大学生の命を奪いました。ご冥福をお祈り申し上げます。161203tateyamaa

161203tateyamab


検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ