« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

正月準備

ここのところの正月準備は定番の、天神様と門松と正月飾りです。

151231tenjinsama


151231shomen_2

今日の立山連峰 2015-12-20

151220tateyama_2 今日は立山連峰がきれいに見えていました。雪はまだ少なめなようです。

151220sinkansen_2 富山県の今年のもっとも大きい話題は北陸新幹線の延伸開通でした。新高岡駅には関東方面からのお客さんを2回ほど迎えに行きましたが、自分で乗ったことはありません。

 二上山をバックに新幹線を撮ってみましたが、高架の壁に阻まれてはっきりしませんね。二上山から撮った方がいいのかもしれません。


寄せ植え

151216yoseue 手前が葉ボタン、右がガーデンシクラメン、左の背の高いのがストックの寄せ植えです。

 冬に咲く花も調べてみると結構あるようで、少し研究する価値があるのかなと思ったりしています。

 今年の漢字は「安」になったようですが、安保関連法案が通ったので安心していればいいよと言うことかと。それとも安倍首相に任せろか。


今日の立山連峰2015-12-8

151208tateyama ここ数日いい天気が続いていますし、お山がきれいに見えていました。

 きのう、車のタイヤを冬用タイヤ(スタッドレス)に入れ替えましたが、なんだか拍子抜けしています。それにしてもスタッドレスと言う名前も、もう改名してもいいような気がします。スタッドのついた冬用タイヤを知らない世代の人も多くなったと思いますね。スパイクタイヤと言うのが冬用タイヤ、スノータイヤの別称でしたが、道路の表面を削るという公害を発生しました。


シクラメン登場

151201cyclamenc 今年もわが家の玄関にシクラメンが登場しました。そして今年の最後の月になりましたね。

151201cyclamenb

151201cyclamena_2

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ