« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

紅葉葉楓(モミジバフウ)

151106momijibahu_2  ここしばらくは良いお天気が続いていましたが、明日からは下り坂のようです。

 近くの小学校付近の街路樹が紅葉してきました。イロハモミジみたいな葉を持つ楓(フウ)なのでモミジバフウという名がつけられたものと思います。楓という漢字をカエデと読む場合とフウと読む場合で別の科の樹木になるんですね。

 秋もすっかり深くなりました。お歳暮、冬支度、年賀状、年末年始はもうすぐやって来ます。
 

中田の文化祭

地元の高岡市中田で今日文化の日まで開催中の「中田の文化祭」へ。

151102kakaship 先日開催された、かかし祭の写真コンクールの入賞作品が展示されていました。かかしの本物より写真で見るかかしの方が生き生きとしていたりします。市内のみでなくて広く富山県の方々の作品が選ばれています。

151102hojoki 妻も書道で出品しました。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。~」と「方丈記」よりです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ