« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

夕方の虹

130624bow
 夕方、雨が上がって虹が見えました。

 かなり久しぶりです。きれいなものに遭遇すると、なにかいいことがあるような気がします。

梅雨の季節

ようやく北陸地方も梅雨入りで、全国ニュースに北陸地方の水害が報じられています。幸いわが家の近くでは全く被害はなくて、大雨は恵みの雨になっています。

玄関の花を紹介しておきます。

130620lily

130620ajisai

父の日

130616fathers_2

今日は父の日。娘からは生花を、息子からは定番の羊羹が送られてきました。娘とは昨日会ったのですが、息子とはなかなか会えません。

自身では父の日や、母の日に贈り物をしたことがなく、日本の文化の変わりようを実感せざるをえません。

ロリポップ

130611roripop
 「雨降らんねー」という言葉が挨拶になっているこの頃、ユリの花が咲き始めました。この写真は我が家で咲いたロリポップというスカシユリです。

 今日の読売新聞の人生案内に、80歳を過ぎて自治会の役員がまわってきて困った、という相談がありました。これはいかに自治会が困っているかの裏返しです。回答もなんともいい加減です。

 絆だ、共助といったところで、実情はこんなところ。小生も自治会行事には振り回されています。ノーと言う勇気が求められているとも思います。

 ともかく、ご自愛のほどを!

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ