« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

シャクヤク 芍薬 peony

120526shakuyaku わが家のシャクヤクの花が咲きました。こちらではボタン、シャクヤクが今さかんに咲いています。

 シャクヤクは漢字で「芍薬」英語で「peony 」 ピーアニとでも発音するのでしょう。【ギリシャ語「神々の医者」の意;昔,薬用とされたことから】(研究社新英和辞典)

 玄関にあると、家中香りが漂ってきます。薬効があって、漢方薬の原料として使われているようです。

 一時の寒い春が嘘のように暖かい春の日が続いて、このところ運動会等の行事はとても順調です。消費税増税案も順調に成立して欲しいものです。増税がなければいいのでしょうが、国の財政は増税待ったなしです。

母の日

120513mother 今日は母の日。子どもたちから昨日までに花が届きました。

 ちょっと寒いですがが、とてもよく晴れて気持ちのいい日になりました。

 子を持って、ようやく親の気持ちが解るようになるのが一般的かと思います。子らには親孝行などを求めはしませんが、家族を大切に生きていって欲しいと願っています。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ