« 「今日の立山連峰」 2011-3-5 | トップページ | タカオカコシノヒガン満開 »

原発に詳しいつもりが

110322gensiryoku 名称がどれが正式なのかはっきりしないが、3月11日にとんでもない惨事が発生した。東日本巨大地震、東北・関東大震災、東日本大震災、東日本大地震などと。 

 北陸電力志賀原発で定期点検作業に従事したりと、原発にはちょっとは詳しいつもりでいて、一応原発そのものを支持はしていた。しかし、原子炉が停止しても大きな熱が発生することとは知らなかった。電気を生業としていても、原子力については勉強不足だったと思う。

 それなりには勉強はしていて、本棚にはこれだけ関係の本があった。もう一度読み返してみようと思う。

 今、心配なのは、放射線や放射性物質による複合汚染だ。そこの放射線量、水道水の汚染、ホウレン草や牛乳の汚染、海水の汚染などを足し算するとどうなのだろうか。

 政府や、IAEAにしても、安全を強調しなければいけないのはわかるが、最悪の場合を考えた対応も必要だと思う。シーベルトだけなら、原発で働いている人を除いてはそう問題はなさそうだが、ベクレルが加わるとそうはいかない。

« 「今日の立山連峰」 2011-3-5 | トップページ | タカオカコシノヒガン満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/51190125

この記事へのトラックバック一覧です: 原発に詳しいつもりが:

« 「今日の立山連峰」 2011-3-5 | トップページ | タカオカコシノヒガン満開 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ