« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ユリ三題

 参議院議員選挙がワールドサッカーや大相撲の野球賭博の陰に隠れていますが、国の進む方向を決める大事な選挙には必ず投票に行きましょう。

 わが家に咲いているユリを紹介します。

100629yuria_2 ピンクの小さい花がいっせいに咲きました。

100629yurib 月見草を連想しました。

100629yuric マクロレンズで撮ってみました。

河口湖畔からの富士山

100624fuji 昨日今日と一泊二日のある会の研修旅行に参加しました。山梨県を巡る旅で大いに果物・ワインを満喫してきました。

 写真は宿泊した河口湖畔の旅館の部屋からの富士山です。湖面が静かならば逆さ富士がきれいに映ったのではないかと思います。

 富山を出発した時は雨模様で、富士山をなかば諦めていましたが、その後天候が回復して、夕方から朝方にかけてその雄姿をカメラに納めることができました。

透かし百合~玄関の花

100621yuri カサブランカみたいに強烈な香りがなく、無臭と言った方がいいオレンジの透かし百合です。

 7月11日には参議院選があります。富山選挙区の候補者選びのゴタゴタにはがっかりさせられました。

 それに総理大臣が変わって、すっかり新党の話題が少なくなったようです。なんだか、民主党への承認選挙みたいな様相を呈してきましたね。

梅雨入りそしてユリの季節

100614lily

 北陸地方もきのう梅雨入りしたとみられると発表され、わが家ではユリの花が咲き始めてユリの季節に入りました。

 早咲きのロリポップがこのように。

 大相撲ではマルボとの関係が取りざたされて、日本相撲協会は覚悟を決めなければいけません。一方嬉しいニュースは、小惑星イトカワから帰還した「はやぶさ」のことです。通信技術のすばらしさに感嘆しています。

「カギかけんまいけ!」

100602nobori

 JR高岡駅前の駐輪場で、自転車にカギをかけてと盗難防止を呼びかけるのぼり旗です。

 「かけんまいけ」とは「かけましょう」という意味。それに駐輪場内の放送も地元の言葉でした。呼びかけるには地元の言葉はとても有効だとは思いますが、なんだか恥ずかしような気もしました。

高岡おとぎの森公園のバラは?

100601rosea

 これは昨日(5月31日)の写真ですが、ほたる川という品種です。天候不順のせいか、きれいに咲いているバラがとても少ないようです。

100601roseb

 つるばらはしかし見ごたえがありました。赤はカクテル、黄はツルゴールドバニーという品種です。

 この公園にはドラえもんたちの像がありますが、このようなバラを見て悲しい思いをしているかもしれません。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ