« 1月17日の新年会 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2010-1-24 »

分別ごみの置去りどうする

100122gomi 昨日は燃やせないごみ(分別ごみ)の収集日でした。ピンクの袋がルール違反ということで置去りにされました。

 高岡市では、ピンクの袋にはプラスチック類をいれて回収することになっています。良く見ればこの中に牛乳パックとかアルミ缶が入っていました。ゴミ収集をする人はプロですから目ざとく区別されて、このように置いていきます。

 このあとどう整理するのか、ゴミを出した人は考えたことがあるのでしょうか。

 分別やリサイクルに反対ならばゴミを出さないようにすればいいし、どうせ誰かがやるだろうと思っている人は他人を甘く見てはいけませんよ。

« 1月17日の新年会 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2010-1-24 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごみ問題はどこでも同じですね。
当地では自治会(町内会)がたいてい始末しています。
必要によって、ごみ出しの時間見張り当番を
立てているところも。
市独自の制度として資源物収集の結果に
応じて買上げ金(協力金)を自治会に払っています。元は税金なのですが。

◇やっちゃん2さん
 コメントの公開設定をチェックしていたので返事が遅れてすみません。即公開に設定しなおしました。

 見張り当番を出していますが、時間外に持ってくる人が間違うようです。消化器とかバッテリーまで過去にありました。

 代表者なので、自治会で始末とは自分で始末になります(涙) 協力金はスズメの涙程度ですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/47363384

この記事へのトラックバック一覧です: 分別ごみの置去りどうする:

« 1月17日の新年会 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2010-1-24 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ