« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

コンビニ並走、便利すぎ

91125conveni コンビニの前にコンビニの経営者募集中の看板があります。 元は酒造会社がここにありました。

 人口(7000人弱)からいえば、この中田地区にコンビニは2つあってもいいのですが、も少し離れた方がいいような気もします。

 サンクス対セブン-イレブン。頑張って欲しいのですが、今の世の中にはコンビニはなくてはならないもの。共倒れだけは避けて頂きたいものです。

我が家にシクラメンが

91110cyclamen 我が家に定番のシクラメンがやってきました。

 森繁久弥さん(96)が今日亡くなられました。多くの人を楽しませてくれましたね。ご冥福をお祈りいたします。

中田かかし祭 in 2009 写真

 中田かかし祭が終わってから行事が続き、なかなか写真をまとめることができませんでしたが、ようやくマイフォトにまとめることができました。

 右側サイドバーのマイフォトの「2009年中田かかし祭」をご覧下さい。

生まれ変わっていたJR越中中川駅

91107nakagawab 生まれ変わったといっても外観ですが、お化粧しなおしていました。

 高岡工芸高の同窓会会報(H21年10月)にJR越中中川駅舎外壁再塗装工事の記事があり、今年の8月5日に完工式が行われたそうです。

91107nakagawaa 高岡工芸高にはデザイン科があり、このような作品は得意とするところでしょう。

 この駅の利用者は高校生が多くて、一斉下校時のディーゼル車の超混雑ぶりを経験したおかげで、新宿駅でも決して慌てませんでした。


91107sakuhin 応募60点の作品より、6点が入賞し、最優秀賞の中仙道史恵さん(3年)の作品が駅舎を飾っています。

 機会があったら、ぜひ立ち寄ってごらんになって下さい。

(遠方の方に:この駅はJR氷見線の始発高岡駅の次の駅になります)

高岡市議会選挙と地元候補と自治会

 高岡市議会選挙の投票が昨日行われました。

 町内の自治会は地元候補の選挙母体と思われがちです。でも、町内の方の自由意思を尊重すべきとも考えられます。その狭間の中で、自治会の役員として、迷いながらここ数週間を過ごしました。

 結果は地元のY候補は今回、当選数30の中の14位で8期連続で当選されました。

 初めて、選挙事務所で開票速報に見入りました。当選が決まってから、達磨に目を入れて、万歳、花束贈呈とテレビで見るのと同じ光景です。

 地元の投票総数と候補の獲得票数の日は77.3パーセントと前回とおんなじ。やれやれ、迷いながら選挙協力をする振りが報われたようです。また、一所懸命に運動された方におおいに拍手を送りたいと思います。

 今回から全市の大選挙区になり、福岡地区の候補は地元票の137パーセントの票を獲得し、3名が限度とみられていたのに、5名の当選が出ました。選挙は水ものなので、中田地区からもかなり流れたらしいですね。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ