« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

高岡市議会議員選挙告示 in 2009

91025sikaigiin 任期満了に伴う高岡市議会議員選挙が告示されました。そして今晩、地元の公民館で地元候補の個人演説会が開かれました。

 今回初めて市全体での大選挙区で実施されます。11月1日が投票日です。

 定員30人で、33人が立候補しました。

 我が地元の地区では1人のみ現職が立候補して、一番楽な地区とみられて、他地区からの草刈り場になるのではと陣営は引き締めに必死となっています。

 地元票で考えると、順当なら福岡地区で3人落選する筈ですが、そこは選挙は水もので、どう転ぶかは分かりません。

日米は対等の関係~強がりでもいい

91023momijibahu 近くの小学校の前の通りの、モミジバフウ(紅葉葉楓)がすっかり色づいてきました。

 鳩山首相はブレながら、なんとか歩み始めました。米軍普天間飛行場の移設問題ではかなり強がって発言をしています。日米の対等な関係を目指してるのですから当然なことでしょう。

 米国務省高官に「いま最も厄介なのは中国ではなく日本( "the hardest thing right now is not China, it's Japan." )」と言わせしめました。

 日本の政権交代にあやかって、田舎の町内の自治会も世の趨勢に追いつきたいものです。年寄りだけが牛耳っている町内会と言われないように頑張ります。

「今日の立山連峰」 2009-10-19

91019tateyama 「今日の立山連峰」のアップは4か月以上間が空きました。立山の写真を撮るチャンスを逃したのは1日だけなのですが。

 こんなペースでは、旅行に来られた方が立山を見られるのはとても珍しいことになります。

 初冠雪は10月10日。一部のインターネット情報では9月に初冠雪とありましたが、初雪の間違いかもしれません。

 雪を冠った立山連峰はとてもすばらしく、冬季にはけっこう見ることができるので楽しみです。不景気、格差、事件などの不愉快なことを忘れさせてくれます。

綿貫の幽霊が歩いています

 高岡市の市議会議員選挙が11月1日投票で近づいています。なので、いろいろ話を聞く機会があります。

 ある○×市の市会議員が応援スピーチでこんな発言を。自民党員なのに国民新党を応援した人ですが・・・
「綿貫氏は国民新党の最高顧問です。したがって他の自民党員(市議会議員)と違って我々には政府にパイプがあります」

 民主党政権は族議員の陳情を受け付けるのでしょうか???政権が変わっても議員の考え方は変わりませんね。

 地元の自民党候補予定者はれっきとした綿貫派です。町内の自治会としては、何かと頼りになる地元候補者ですが、綿貫頼りの気持ちはどうなんでしょうか。地元の利ばかりを考える政治家を用済みにした、先の衆院選挙でした。

 地元の個人的にもお世話になっている、あの人に投票する事をためらいがちになっています。増して応援もね。

 綿貫の幽霊は今も健在のようです。そして小生は細部は、修正を要するにしても、郵政民営化は日本国民の大英断だと今も信じています。

○○地区市民運動会、反省会が和やかに

91004undokai もう一昨日になりますが、中田地区市民運動会が開かれました。いろいろ苦労しましたが支障なく参加できホッとしました。参加選手は延べ1740名。

 戦績は指定席と自嘲気味に語られる8支部中の8位でした。今年は支部長の任をもらったので、8位の参加賞を堂々と?受け取ってきました。

 わが支部には5つの自治会が入っていて、恒例の運動会後の反省会が開かれというか会を主催しました。日頃付き合いのない他の自治会のメンバーとの交流はとても有意義なものです。

 この記事をアップしようとパソコンに向かった昨晩、近所に救急車が止まってパソコンを中断し、今までアップが遅れました。少し年上の近所の奥さんがお風呂で亡くなられたようです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ