« レジ袋削減と、地デジの意味 | トップページ | 越中一の宮~射水神社 »

地元のお宮さんに初詣

90101miya

 久しぶりに初詣は地元のお宮さん(移田八幡宮)に行きました。人出はぱらぱらですが、気持はすがすがしく、神様には願い事を聞いてもらえるような気がしました。ここは戦前、郷社として格が高かった神社なのです。

 ここのお世話をされてる方とは、ほぼ全員顔見知りで、神主さんとは中学の同級生です。そんな関係もなかなかいいものです。

 このお宮さんの社務所が老朽化していて、建て直す案が出ています。氏子の皆さんの賛同を得て、なんとか早めに実現すればいいと思っています。

 今年は身近な人、物、文化に目を向けてみようかとも考えています。

« レジ袋削減と、地デジの意味 | トップページ | 越中一の宮~射水神社 »

地域・高岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/43605620

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のお宮さんに初詣:

« レジ袋削減と、地デジの意味 | トップページ | 越中一の宮~射水神社 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ