« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

「今日の立山連峰」 2008-11-29

81129tateyama 午後1時ころの写真ですが、この後曇って来て今は強風が吹き、雨模様です。

 その風のせいで、隣の材木が、わが家のステンレス製の物干しざおをぐにゃりと折ってしまいました。強風による被害ですweep

 実は38年前の11月29日には雪が降りました。長男誕生の日なので、わが家の語り草になっています。今頃は秋から冬への変わり目で、天候が不安定なことが多いようです。

シクラメン第2弾~玄関の花

81126cyclamen 今年のシクラメン第2弾が玄関先を飾り始めました。後の、先のシクラメンもしっかり花を咲かせています。

 不況にめげず、心のかがり火を燃やし続けたいものです。例の定額給付金はどうなるのか心配ですね。

「今日の立山連峰」 2008-11-26

81126tateyama 晴れのち雨の天気予報が外れて、穏やかな一日でした。立山連峰も結構いい姿を見せて、写真写りが良かったようです。

 雪はすっかり山を覆って冬本番です。


 中村紀洋選手が楽天へ移籍しそうです。中村選手と小林毅容疑者の写真が、髪形のせいか新聞紙上でとてもよく似てるのでつい笑っちゃいましたcoldsweats01

カンザクラと横峯さくら

81124kanzakura 昨日のさくらの話題を二題。

 近くのお宮さん(移田八幡宮)に隣接している、鎮守の杜公園にカンザクラ(寒桜)と表示してある、桜の花が咲いていました。小生の少ない知識からすると、花の色と葉っぱがないので、十月桜や冬桜の可能性が高いように思います。

 最近、このお宮さんに社務所建設の話があり、宮全体の実情を知っておこうと、関連の自治会長が視察したと思って下さい。公園も同じ地域の管轄なのでそこも見ました。

 もう一つのさくらは、女子ゴルフの大王エリエールレディスオープンで、横峯さくら選手が今季初優勝しました。

 彼女は年間の賞金ランキングで1億円を超えて2位に浮上し、俄然賞金女王争いが面白くなりました。

「今日の立山連峰」 2008-11-24

81124tateyama 寒空に立山がその姿を見せていました。

 犬が殺されることを憎む人が、人を殺すという、とんでもないニュースが飛び交っていますね。その父親はその子を八つ裂きにしたいと、インタヴューに答えていました。

 天下り問題を含む、官僚たたきもとんでもない人に人殺しの論理の根拠を与えたようです。

 もっと暖かいニュースが欲しいものですね。

「今日の立山連峰」 2008-11-13

81113tateyama 小春:陰暦10月の異称(広辞苑) 陰暦10月:今年は(新暦の)11月27日まで。

 小春日和が続いて、立山連峰もくっきりとその姿を見せていました。

 夕刊(読売新聞)に気になるニュースが。

 ショッピングセンターで女性のお尻を撮影した自衛官。最高裁で上告棄却され、卑わいな行為として罰金30万円が確定しました。

 決して許される行為ではないのですが、その女性はかなり刺激的なパンツをはいていたか、その歩き方が自衛官を惑わせたのかもしれません。

 写真撮影にもずいぶん気をつけないといけないようです。ですが、じろじろ見てても、撮影してても立山連峰が訴えることはないでしょうcoldsweats01

「今日の立山連峰」 2008-11-12

81112tateyama 午後には懸かっていた雲が取れてすっきりしたお山になりました。剱岳は雪に覆われることがないくらい急峻なんです。

 みのもんたと麻生首相が、庶民になりたくてしようがないみたいですね。ほっけはいい迷惑です。

 「われわれの血税」という言葉が耳障りなのです。税金は儲けている企業と高額所得者が多く払っていますね。小生みたいな少額納税者は威張れないと思います。増してや赤字決算の企業・個人事業主はどうなんですか。

 でも、小泉さんでもぶっ壊せなかった自民党ですが、次の選挙では公明党と心中でしょうか。民主党は本当に政権をしっかり運営できるんですね。

「今日の立山連峰」 2008-11-11

81111tateyama 今日一日、こんなふうに立山連峰が見えていました。青空をバックにいしてくれると迫力がずいぶん違うんですが。

 定額給付金を高額所得者に遠慮してもらいたいという話は、よろよろとして見っとも無いとはいえ、かわいらしい話ではあります。

 しかしながら、麻生首相が消費税のアップをいやに強調しませんか。ことによったら、経団連の圧力かと疑って調べてみました。

 あるある大辞典!輸出戻し税というのが。

 輸出をしている企業には、輸出先の国の付加価値税との二重課税を防ぐため、輸出戻し税として還付しているのです。ということは、消費税が上がれば還付金も増える仕組みです。消費税を増税すれば、還付金が増え、結果的に法人税や所得税が減税されるのと同じことなのです。

 いつまで経っても大企業の味方の自民党なのです。そこをしっかり見据えて、次の選挙には誰に投票するか決めましょう。

定額給付金、もらうけど気持ち悪い

81110koyo そりゃ、くれるっていうものはもらうけど、高所得者は遠慮してほしいなんて。ある人は遠慮するけど、自・公には投票しないかもしれませんね。

 もっとも富山3区では候補者が決まらないから、投票しようがないですが。

 定額給付という発想より、効率の良い予算の使い方をするのが政治家の役目でしょう。後期高齢者の保険金に充当した方が、よっぽど評判が良くなりはしませんか。

 秋色はやっぱり紅葉色mapleでしょうか。かさこそと小学生が一人で帰って行きました。

社務所はやっぱり必要?

 カテゴリーは高岡市というのはちとおかしいのですが。高岡市の中のわが地域のことなので、そうしました。

 今晩、町内の自治会でお宮さんのお世話をしている会長さんなどを招いて、社務所を建設するかどうかの会合を持ちました。自治会の臨時役員会になります。関連自治会は八自治会あります。

 喧々諤々意見が出ました。倒壊しそうな社務所を建て替えるのはいいのですが、正直費用の問題が大きいと思います。

 一戸あたり45,000円負担で1,500万円の社務所建設というのは高すぎるのでしょうか、適当なんでしょうか。意見として多く出たのは「妥当な値段なのかどうか」ということでした。

 2時間半もかけて、結論は出ませんでしたので、更に広報活動を進めるしかないのです。しかしここで、ジャブの意味で1,000万円でやってくれというわが自治会での結論(意見)を出してみてみたい気もしています。

「今日の立山連峰」 2008-11-6

81106tateyamaa 滅多に日の出を拝めない、朝が弱い小生ですが、今朝は燃やせないごみの収集日なので、ちょっとだけ早起きをしました。

 お日様は薬師岳の北側から顔をのぞかせました。肉眼ではその姿を確認できましたが、写真としてはもう少し待った方が良かったのかも知れません。6時40分頃でした。

シクラメン 今年もデビュー

81105cyclamen 今年もとうとう我が家にシクラメンが登場しました。カガリビバナとも言い、華やかなイメージがあります。ブタノマンジュウ(sowbread)という別名もあるようですが(´,_ゝ`)プッ

 日本シリーズは西武が岸の散発4安打完封で勝ち、対戦成績をタイにしました。お替り中村選手が2本塁打。とても面白くなってきました。
 プロ野球ファンのためにいい試合をしてもらい、ファンの多い巨人が優勝すれば言うこと無しというところです。

「今日の立山連峰」 2008-11-5

81105tateyama 青空をバックに、雪に覆われた立山がくっきりと姿を現しました。5月以来の美しさと思います。

 本日の日経平均株価終値は9521円24銭と前日比406円64銭高でした。この調子で上がって行って欲しいものです。株価上昇の理由の一つに、アメリカ大統領選でバラク・オバマ氏が勝利したことが挙げられています。

 嘘で始まったイラク戦争の終結を、次期米大統領に期待したいと思います。どうしてアメリカは、ヴェトナム戦争の教訓を生かせないのかとても不思議です。
 テロ防止のためにヴェトナムの記憶を失った、ブッシュ政権に「No!」を突きつけたと理解し、アメリカ国民の良識を信じてみましょう。

小室哲哉~驕るスターは久しからず

 今日の朝刊の一面を飾った、小室哲哉の逮捕。最近の音楽への、金を稼いだ人への恨みが一気に浮かんできました。

 驕る平家は久しからず、人間稼いでからの生きざまが問われますね。稼がない小生には縁がありませんでしたが。そして最近のポピュラーな音楽を泣き叫ぶサルのように感じています。

81104tuya 先月オープンした近くのセレモニー施設で今夜初めて通夜があるようです。

 7000人弱の地域にこのような施設は、とても便利ですがもったいないような気がします。当然マーケッティングはしっかりされたのでしょう。

 人生は浮き沈みがありますが、その最後に微笑むことができるよう、驕らない生活を心がけたいと思います。

消費税率アップは覚悟しましょう!

 日曜日の午前中はテレビで討論番組を見ます。今日の論題はもちろん政府の、定額減税などの新総合経済対策でした。

 対策の内容については意見もあります。

 が、気になったのは経済成長すれば税収が伸び、消費税など税率を上げる必要がないという意見でした。

 その人は、本気で経済成長を持続できると考えているようです。しかし、エコ、CO2削減を進めていけば経済はぐっと減速させなければいけない筈です。

 民主党の、天下りをなくせば○兆円節約できると言っています。しかし、公務員を理由なく首にはできないので、公務員全体の給料の総額は増加する筈。

 ここは、消費税率を上げ、社会保障・医療費を確保しなければならないと思います。他にいい手があれば別ですが。もちろん道路を作るペースを下げるのは当然です。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ