« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

「今日の立山連峰」 2008-10-30

81030tateyama 今朝の富山市の最低気温は7.4℃と、すっかり冷え込みました。立山連峰も雪化粧をきれいにしました。

 しかしながら高い方は見えず、写真は二千メートル級の毛勝三山。

 石油ストーブ、ファンヒーターを取り出して、我が家はすっかり冬支度です。

カップめんの値段知らないと庶民じゃないの?

81029kaki 今日、ご近所から柿を頂きました。

 国会では、カップめんの値段を知らなかった首相が、庶民派ではないと批判されました。2世のお坊ちゃまだとも。

 3食しっかり作ってくれる妻を持つ、小生もカップめんの値段は知りませんね。庶民中の庶民ですが。2世が悪いなら、日本国民の象徴である万世一系の天皇陛下はどうなるんでしょう。血を大事にする日本国民は、世界に誇れる民族ではないでしょうか?

 偏ったニュースに踊らされることなく、地元で獲れた新鮮な食品をしっかり食べて、健康に暮らしましょうhappy01

皇帝ダリア~富山県花総合センターにて

81025dahlia 新聞(読売新聞地方版)に写真が掲載されていたので出かける気になって、撮ってきました。富山県花総合センターは砺波市にあり、エレカガーデンとの愛称も。

 皇帝ダリアまたはコダチダリア(木立ダリア)、インペリアルダリア。3m近くもありダリアの以前からの印象とはかけ離れています。

 ダリアの花言葉は「華麗」「不安定」。今の世相に引き当てるならば、不安定のほうを採用したい気分です。株安、不景気、解散としばらくはじっと我慢の子でしょうか。

富山県知事に石井隆一氏当選確実に

 今日投票の富山県知事選、もう当確のニュースが流れています。

 現職の石井隆一氏の再選が確実とか。推定投票率は41パーセント。前回より4パーセントほどアップしたようです。

 理由なく棄権した人は県政に不満を漏らす資格はありませんね。

明日の富山県知事選に投票しましょう

81018tijisen 別にこの方に投票しましょうという訳ではありません。

 奥さんの旧姓は北林さん。お医者さんの娘さんらしい。そういえばうちの息子も診てもらったことがありました。

 彼女はあの当時は大学生だったから、東京の筈。

 楽勝ムードの中、候補夫婦と握手をしてきました。だれに投票するかは秘密です。


 民主主義にとって棄権はとても危険なこと。しっかり投票しましょう!

「今日の立山連峰」 2008-10-14

81014tateyama なんとか影絵のような立山連峰が見えていました。このところずっと雲のあちらに隠れていたのです。

 株の日経平均が思い切って戻ったようですね。じゃ、そろそろ衆議院の解散の日程も決まりましょうか。

 ところが、富山3区は綿貫氏の小選挙区立候補辞退で、緊急事態になっています。民主党は国民新党の綿貫氏を推薦するつもりで、自民党は綿貫氏に対抗できるような、というよりも玉砕する人物を模索していました。

 そこで、本命になりそうな高岡市長の橘慶一郎氏の名前が上がって来ましたが、高岡市民としては「高岡市民を見捨てるのか!」と言いたくなりますよ。

 立山連峰はこんな様子をどんな風に見てるのか、おっと立山には神様が宿っておられるんでしたね。聞いてみましょうか。

中田地区市民運動会~知事選~キンモクセイ(金木犀)

81007kinmokusei 我家の両隣で金木犀の花が咲いて、とても良いにおいがして大いに癒されています。

 先の5日の日曜日に高岡市の中田地区市民運動会が開かれ、お世話をしました。そこへ突如、昔の美女軍団が現われて「知事の奥さんです」「石井の家内でございます」と?そういえば富山県知事選が告示されているんでした。

 登録してもらった選手が集まらなくてイライラ気味のところで、何だこんな所へと思っていました。選挙にはマイナスかも・・・・・・

 今年は選手の無断欠席が前回より多いような気がしました。来年はしっかり出てもらわないとね。

 ところで、知事婦人を検索したところ、石井志保子東京工業大学大学院の代数幾何学の教授でした。我が息子も学部当時講義をしてもらったかも、そして息子の高校の先輩でした。そうと知っていればお話をしたかったのにと、後の祭りとは正にこの事です。

2008中田かかし祭の写真をアップ

マイ・フォトに2008中田かかし祭の写真を遅ればせながらアップしました。

 高岡市中田地区の努力の結晶を見てやって下さい。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ