« ツクバネ(衝羽根)~玄関の花 | トップページ | まさかの綿貫・小沢、民・国合併 »

高岡城総登城まつりに参加

80913tojoa昨日9月13日に、高岡市の開町400年の1年前のイベントに、中田地区コミュニティ協議会の一員として参加しました。

 いろいろなイベントのうちの総登城ウォークに参加ということです。

 前田利長公のかかしを中心に陣羽織・兜を着けてとりあえず地区を行進しました。

80913tojob そして高岡城に無事入場。代表の方のスピーチがあり、中田かかし祭りのPRもばっちりです。

 他の地区での総登城もいくつかあり、他のイベントと併せてまずまず成功したようで、古城公園には4~5千人の参加があったようです。

 祭りに参加してそれなりに楽しかったのですが、自治会役員のお勤めを果たしたという部分もあります。祭りの長所と短所を併せ持って、伝統がない分底の浅さはしようがなかったと言う印象を持ちました。

« ツクバネ(衝羽根)~玄関の花 | トップページ | まさかの綿貫・小沢、民・国合併 »

写真」カテゴリの記事

地域・高岡市」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~

サインウエブさんもこのイベントに参加されてたのですか?
お疲れ様でした!

しかし暑い日でしたね~~
この催しが来年に結びついてくれれば最高ですね。

お疲れ様でした^^
来年はもっと大掛かりですか?
お祭りは活性化に繋がり期待大ですね。
本当にご苦労様でした。

◇emiryさん
 こんにちは
 高岡駅前からウォークしました。暑くてくらくらしたので、1時半ごろにはマイクロバスで帰りましたよ。

◇波瀬里さん
 来年はこの他に各地域での行事を企画しています。

 わいわい騒ぐのが活性化ならこれで良しですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/42471387

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡城総登城まつりに参加:

« ツクバネ(衝羽根)~玄関の花 | トップページ | まさかの綿貫・小沢、民・国合併 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ