« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

北陸新幹線建設中2008-8-30

80830sinkansen 現在長野まで開通している北陸新幹線の工事中の、庄川に架かる橋です。北陸新幹線は東京~金沢間が2014年度中に開業予定です。

 敦賀以降のルートは流動的で大阪までの延伸はかなり先のようですね。

 それはともかく

 今も続いている、東海地方を中心の豪雨の被害は各地でどのようでしょうか。幸いわが方には大きな被害はないようです。

花壇コンクール表彰式

 昨晩、(高岡市)中田地区花壇コンクールの表彰式があり、それに出席しました。入賞作品の一部を紹介します。小生は表彰を受けたわけではありませんが。

80823shimodai 団体・事業所の部、<花壇の部>の優秀賞(高岡市花いっぱい連盟会長賞) 下代(しもだい)自治会

80823koizumishin 同じく<フラワーラインの部>優秀賞(中田地区連合自治会長賞) 小泉新自治会

80823fukuno 個人の部 優良賞 F氏宅、我が町内の方の花壇です。個人の部の優秀賞は2件ありましたが、都合で写真を撮れませんでした。

 個人のほうが小規模ですが、手入れが行き届いて、飾り方の工夫がよくできています。いろいろ工夫される方が増えれば、もっと街が映えるような気がしました。

 短い日数の行事より、このような長くもつ美しさの方が地元には相応しいような気がしています。

稲穂の膨らみ

80818inaho 北京オリンピックに魅せられている間に、稲穂が膨らんでいました。

 アテネより日本の金メダル獲得数は少なくなりそうですが、富山のコシヒカリはもうすぐ黄金色に実ってきます。

 遠くに見える山は、二上山。「たまくしげ 二上山に鳴く鳥の声の恋しき 時は来にけり 家持」

中田地区コミュニティ協議会合同会議

 今月の9日に設立された中田地区コミュニティ協議会の「役員・企画委員会・体育健康づくり部会・町づくり部会の合同会議」が11日に開催されました。

 議題は2つあって、高岡開町400年記念1年前イベントにまとまって参加しようという議題、もう一つは中田地区市民運動会の開催要領についてという議題でした。運動会は10月5日(日)の予定ですが、昨年は雨天中止だったので、今年の天候も心配です。

 こんな話題は(高岡市)中田地区の方しか興味がないと思います。それを承知で愚痴ってみようかということでとりあげました。

 ① いきなり合同会議があったので、要領を得ませんでした。小生はまちづくり部会員らしいのですが、部会の他のメンバーの名前は、部会長と副部会長を除き不明です。
 ② 部会の役割がよくわかっている人はいないらしいの、質問が出るとこれから試行錯誤しますという返事が、役員から返ってきます。
 ③ 昨年までのやりかた(コミュニティ協議会がなかったときのやりかた)を知らないので、どう変わったのか、コミュニティ協議会のかかわり方はこれでいいのかわかりません。これは運動会についてです。
 ④ 部会、企画委員会、役員の役割分担が、いきなり合同会議だったので、全く整理できていません。

 というわけで、幽霊会議のようでしたが、これから試行錯誤していくんでしょう。終わりごろ、つまらない質問をして恥をかいてきましたが、じゅうぶんガス抜きにはなったようで、その夜はとてもよく眠れましたsleepy

 細かい話はともかく、これからの最重要課題は、会費の値上げをどう最小限に食い止めるかかが、小生の仕事だと考えています。なにしろ自治会は集金マシーンだと心得ている輩が跋扈しているようなので。

中田地区コミュニティ協議会設立総会

80809community 今日の午後3時30分から「中田地区コミュニティ協議会設立総会」が開かれ、自治会の代表として出席してきました。中田地区とは高岡市内の地域の一単位(中田校下とも言えます)です。

 構成団体は70にもなります。地域としてのロビー活動ができるのか、市の下請になるのか運用次第ですね。

 ハードとしては地区のコミュニティセンターができれば、それを中心になると思います。箱ができてからが、本格的な活動が始まるでしょう。

 自治会関係で明日、明後日と会議が控えています。自治会長としての、会議の出席の多さに正直驚いていますよ。自治会員からの要望に対処するのを中心据える覚悟をしていたのに、敵は会議でした。

Beijing 2008 開幕

80808gflower また、ご近所からグラジオラスの花を頂きました。

 北京オリンピックが8にこだわって始まりましたね。北京と日本の時差は1時間なので睡眠不足の人は増えなくて済みそうです。

 オリンピックの小生の楽しみは、普段はテレビでは視られないマイナーな種目です。レスリング、テコンドー、重量挙げ、馬術、射撃等々。

 テレビで開会式までのカウントダウンを人文字でやっていました。人類滅亡のカウントダウンにつながるような予感を持ちましたが、そんなことにはならないように努力したいものです。

 ま、しばらくはオリンピックをしっかり楽しみたいものです。甲子園とダブったのがもったいないですね。

グラジオラス~勝利、密会、用心

80804gladioslus グラジオラスは花が咲くと寝てしまうので、今まで写真に収めたことがないのです。今回は、近所の方から早めに頂いて、生けた状態で写す事ができました。

 北京オリンピックももうすぐ開会しますので、花言葉の「勝利」を祈りたいと思います。中国に関しては、用心が必要だと思う方も多いのでしょうか。

 密会して写真週刊誌に載せられないようにと、びくびくしてる有名人もいるのでしょうね。そう、不倫は犯罪ではありません。でも夫婦の離婚の理由には十分になるのでご用心。

いらいらその3~原油高

 原油高で困ってる方は当然多いですね。物価は上がる、漁業関係者、農業関係者、輸送関係者は原価高の持って行き場所がなくて大変困っておられます。

 しかし、開き直って考えてみれば、原油資源はいずれ枯渇します。今、値を上げて消費量をセーブすることで、地球温暖化ガスの発生を抑え、交通事故を減らし、資源枯渇を先延ばしできるのなら、歓迎すべき事態ではなかろうか。

 燃費の悪い車の売り上げが落ちる、ガソリンをできるだけ使わないことは、エコにはとても良いことです。

 食品関係の値段が上がれば、メタボ対策になります。ダイエットなんて騒がなくとも良いですね。でも、漁業関係者、農業関係者、輸送関係者には、きっちり値上がりを認めてあげるべきでしょう。取扱量は減るので、それをどうするかは、関係者の自己責任でやってもらいましょう。

 原油高の一縷の善を考えてみました。真夏の夜の夢ですか。

いらいらその2~オリンピックの金、金

80801canna 8月8日に北京オリンピックが始まります。マスコミの報道によれば、中国のやることにいちいちけちをつけたい人が多いようですね。

 それはともかく、「オリンピックは参加することに意義がある」とは誰かの名言。

 にもかかわらず、金、金と声高に叫ぶ選手、関係者がいます。とくに、野球については凄いと思います。メジャーリーグの選手は参加していないのですから、負ければ恥なのでしょうが。

 オリンピックでは、ベストを尽くしてもらえば、テレビ桟敷の小生としては大満足です。負けて涙を流す姿も清々しい思い出を作ってくれます。

 カンナの花言葉は「堅実な未来」。一時の喜びよりも、堅実な未来がはるかに尊いのではないでしょうか。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ