« 字界確認に立会い | トップページ | いらいらその1~地デジ »

後醍醐天皇の皇子、恒性皇子の陵墓

80720kosyop 来年2009年は高岡市の開町400年。そのPRキャラクターの利長くんが案内している、後醍醐天皇の皇子、恒性皇子の陵墓に行ってきました。

80720kosyoh ここは宮内庁の管理になっています。案内板は良く見ていましたが、ある方から一度行って見たらと勧められました。

80720kosyof 高岡市は古代から開かれていた地域で、いまさら400年記念でもないと思うのです。しばらくは400年以前の古いものを訪ねて見たいと思います。

80720kosyoall 全景は鬱蒼とした森の様子を成しています。先の2004年の台風で、古木がかなり倒れたのではないかと思える残骸がありましたが。

 太平記の、古い思い出に浸ってみるのもなかなか気持ちの良いものでした。

« 字界確認に立会い | トップページ | いらいらその1~地デジ »

写真」カテゴリの記事

地域・高岡市」カテゴリの記事

コメント

恒性皇子のお墓 なつかしいですねぇ。二塚保育園に勤めていた頃ドングリの落ちる頃になると子供たちと拾いに行ったものです。ところで二塚にはもう少し行った所に「悪皇子の宮」という恐ろしい名前のお宮さんもあり、そこへは散歩によく行きました。これは恒性皇子と何か関係があったのでしょうかねぇ…幽閉された場所とか祟らないように祀ったのだとか…何か謂れがあったのかな?と今になってなつかしく思ってみたりしています。遅ればせながら「お元気ですか?」いろいろな種類のユリがあるものだと感心して見せていただきました。ユリは凛としていて潔さを感じますよね♡

◇kazuko_haranoさん
 ネットで調べただけなのですが、悪皇子の宮は恒性皇子が幽閉、殺された所。お墓がこの記事の所。

 悪王子社というお宮さんが全国にありますから、その一つなのでは。

 意外なつながりに驚いています!病気はありませんが、暑さがこたえています。お体には気をつけてお仕事してください。

二塚にこういう所があったとは・・・・
勉強になりました^^v
次ぎの歴史的な場所は??
楽しみにしています。

◇波瀬里さん
 ちゃんと宮内庁の管理になっているのには、正直驚きでした。

 次も考えなくては・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/41915956

この記事へのトラックバック一覧です: 後醍醐天皇の皇子、恒性皇子の陵墓:

« 字界確認に立会い | トップページ | いらいらその1~地デジ »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ