« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

いらいらその1~地デジ

80729asagao 絞り風の朝顔が咲きました。

 話はガラッと変わりますが、最近のテレビ画面の右上に「アナログ」と表示されています。言われなくても、ちゃんとデジタルでないことは分かってるってangry

 アナログ放送が終わるX-Dayは2011年7月24日。地上デジタル放送を視聴するには、テレビの買い替え、アンテナの調整または交換が必要になります。

 テレビは複数台無駄になり、今の液晶テレビはブラウン管式に比べてとても高価です。また、アナログ放送に特別な不満はありません。

 この際テレビ離れして、抵抗しようかと思っています。ニュースの速報性においてインターネットに負け、ニュース、記事の内容について新聞に負けている、テレビの更なる凋落の第一歩になる可能性があります。

後醍醐天皇の皇子、恒性皇子の陵墓

80720kosyop 来年2009年は高岡市の開町400年。そのPRキャラクターの利長くんが案内している、後醍醐天皇の皇子、恒性皇子の陵墓に行ってきました。

80720kosyoh ここは宮内庁の管理になっています。案内板は良く見ていましたが、ある方から一度行って見たらと勧められました。

80720kosyof 高岡市は古代から開かれていた地域で、いまさら400年記念でもないと思うのです。しばらくは400年以前の古いものを訪ねて見たいと思います。

80720kosyoall 全景は鬱蒼とした森の様子を成しています。先の2004年の台風で、古木がかなり倒れたのではないかと思える残骸がありましたが。

 太平記の、古い思い出に浸ってみるのもなかなか気持ちの良いものでした。

字界確認に立会い

80719boundary 近所の土地区画整理事業が一段落して、今朝は字界(字の境界)の現地確認に立ち会いました。

 足元にこんな目印が打ち込んであります。変更のあった地区では住所が変わったり、番地が変わったりそれなりの変化があるようです。

 字が変わるなど滅多にないことで、こんな場所に立ち会うのはある種奇跡かもと思っていいようですね。

 目印の打ち方に要望が出ましたが、境界はずいぶん前から地図で説明されていて、問題点は出ませんでした。

熱帯夜ではないらしい

80718casablanca 昨晩から今朝はとても暑くて熱帯夜だと思ったのだが。なんと今朝の6時に25℃を切ってしまった。てな訳でほとんど寝ないで朝を迎えました。

 今日の玄関の花は、ユリ~カサブランカが小さめ(直径16cm)に咲いたもの。

 今日の最高気温は30度台で、昨日よりは益しだったが暑いのには代わりはなかったですね。21時現在でも26℃あります。

今年の初猛暑日

 富山県地方は今年の初の猛暑日(35.3℃、富山市・高岡市)でした。今夜はついでに熱帯夜は間違いなさそうscissors

 エアコンの中でテレビを視てると、なんともいらつく大分県の教育委員会。百万円単位の商品券が飛び交うとは何ともすさまじいではありませんか。

 他の県の関係者の方も戦々恐々でしょう。そんなことはないと、言い切って欲しいものです。

 民主党は年金だけでなくて、こっちの教員問題もびしびしやってくれませんかね。郵政民営化を元に戻すなんて馬鹿なことを言ってる場合じゃないと思いますがhappy02

朝顔が咲きました

80713asagao 我家の花では勝負できずに、隣の朝顔をアップしました。

 昨日の蕾もきれいに丸まって残って、2輪の花も可憐に咲いています。

 今日から大相撲名古屋場所が始まり、早速、朝青龍と琴欧洲に土がつきました。

 プロ野球では阪神タイガースが、ファンの方には大変失礼ですが、また残念ながら勝ちましたね。泥沼の中日ドラゴンズととても対照的です。

コンカドール

80710concadoret 我家に咲いたユリ、黄色のカサブランカとか、ゴールデンカサブランカと呼ばれているようです。大きさは大き目の掌くらいあります。

 コンカドールとも言い、これはイタリア語で Conca D'or、これを英語にすると Valley of gold。グーグルで検索しまくって、こんな結論に達しました wobbly

 香りはそんなに強くはありませんが、玄関に生けるとさすがに家中に香りが拡がります。

 白いカサブランカが咲くのはもう少し後で、これは香りがけっこう強烈ですね。

ロッジ山ぼうし

80709sasimi 研修会ということで、高岡市のとやま・ふくおか家族旅行村ロッジ山ぼうしに行って、勉強の後昼食を頂き風呂に入ってきました。

 ここは洞爺湖にも負けない?景色と静けさがありますが、市街地から10km近くあります。ガソリン代の高いこの頃は気軽に行けないように思います。

 氷の器を初めて見ましたが、刺身がとても冷たくて美味しく感じました。こんなときはデジカメの登場です。

 静かに温泉に入って、食事をしたい方にはお勧めの場所です。

食糧危機を乗り切る?

80708food 洞爺湖サミットに関して、日本に住んでる人には、世界の情報が報じられてとてもいい勉強になりますね。

 特にアフリカなどの食糧危機は深刻なようです。テレビの小さい子供の様子には心が痛みました。

 我家の食糧危機(高騰)は、近所からのもらい物で乗り切ろうとしていますhappy01

 お互いに言い分はあるでしょうが、知恵を出し合えば食糧・温暖化ガスなどの問題の解決はできるはずでしょう。まあ、皆が協力することが人間には一番難しいことなんですがね。

青田風

80706tanbo 稲田の上を渡ってくる風はとても涼しく感じます。

 ここ4~5日は真夏日が続いて、エアコンも活躍し始めました。

 今、洞爺湖サミットが開かれています。地球の未来に一陣の涼風を吹かせることができるでしょうか。

 追伸 タイトルに助言を頂きましたので、「稲田の涼風」から季語にもある「青田風」に変更しました。

東海北陸自動車道全線開通

 東海北陸自動車道が本日7月5日15時に、全線開通。名神の一宮JCTと北陸道の小矢部砺波(おやべとなみ)JCTが、岐阜県を縦断して繋がりました。

 従来は名神と北陸道は米原JCTで接続していた。富山県から中京圏へは高速代が安く、時間も短くなります。

 小矢部砺波JCTから北へ、能越道が氷見(ひみ)ICへ。将来は能登の七尾経由輪島まで直通できます。

 で、地元はお祭り騒ぎでした。

 が、交通が便利になるとよくあるパターンは、大都市圏から地方が荒らしまくられるというもの。得られるものより失うものが多くならないように、特に富山の企業はご用心願いたいものです。

高岡市戸出の七夕まつり

80704tanabataall 昨日から始まって、7月7日まで高岡市戸出地区での七夕まつりを見てきました。とりあえず速報として紹介します。

 今日はとても風が強くて吹流しが大活躍です。

80704tanabataolympic 北京オリンピックを記念してこんなものも。

 戸出の古くからの商店街のメインストリートは、歩くのも大変なほどの七夕飾りです。

80704tanabatatosinaga 忘れてならないのが、来年は高岡市開町400年になります。そのPRキャラクターが利長君です。

 町を開いたのが加賀藩二代藩主前田利長公、来年までこれからいろいろ400年記念の行事が予定されているようです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ