« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

鬱陶しいこの頃

80628lilyen このところ季節は梅雨、鬱陶しい日が続きます。

 ニュースも、北朝鮮のテロ国家指定解除、飛騨牛・鰻の偽装、家族同士の殺人事件など、鬱陶しい限りですね。

80628lilyy 北朝鮮への拉致問題で不思議なのは、国同志の情報交換がこんなにも少ないことです。

 もっとも、米によればイラクに大量破壊兵器があるはずだったのに、見つけられなかったのもとても不思議でした。

高岡市景観計画(素案)説明会

80626keikan 今晩7時から開催された、高岡市景観計画(素案)説明会に行ってきました。すでにパブリックコメントは終了しているようです。この計画が確定するのは今年度中。

 そもそもの国の法律は景観法

 素案によれば、小生の住んでる地域は重点地区ではないので、今まで知らなかったのでしょう。興味のある方は上記のリンクをたどって頂けたらと思います。


 景観を良くして⇒観光客が呼び込めればいいのでしょうが、間違うと古臭い町を保存して、住みにくい町を作ってしまうのかもしれないですね。

 質疑応答は活発で、予定時間を少し越えました。やはり活性化と保存の共存が難しい、という感じを持たれている方がいるように感じました。

飛騨牛偽装

80624lilyp しぶとく今日もユリの花の写真をお目にかけます。ピンクは優しい感じを与えてくれます。

 こんどは飛騨牛の偽装疑惑が浮かび上がったのですか。どいつもこいつもの感がありますね。

 小生には縁のない世界だからいいようなもの。そのうち、このようなニュースに慣れっこになったりはしないのでしょうか。最初に見つかった会社は運が悪かったとか。

 それにしても、日本てそんなに悲しい国だったんですか。

八弁の百合

80621lily8 今朝我家に八弁の百合が咲きました。正確には4枚の花びらと4枚の萼(がく)でしょうか。雄蕊も8本です。

 末広がりで、我家にも運が向いてくるかもしれません。

ユリ~今年のニューフェース

80620lily ちょっと変わった色のユリ。我家の今年のニューフェースです。

 梅雨入りしたとたん、今日はとても過ごしにくい日でした。富山市では28℃を超えて湿度がとても高くなっています。

 今夜はプロ野球もないので、読書三昧とでもいきましょうか。

 そうだ、HP改造しましたのでご覧あれ!

とうとう梅雨入り

80619lily 富山県地方が梅雨入り。平年より9日遅く、昨年より2日早い梅雨入りです。

 この地方には珍しく5月、6月は晴天の日が多かったようです。

消費税アップは決断の時

80618lilya80618lilyc

80618lilyb 我家に咲いたユリの花の揃い踏み。スカシユリだと思います。

 福田首相が、消費税率上げ決断の時と発表しました。遅すぎるくらいです。小泉、小沢などの国民の人気取り政策は限界。

 現実に、介護・医療に問題が山積みになってきているのに、節約だけでなんとかしようしても不可能に見えます。公務員の天下りを禁止しても、関連の人件費はそんなに減らないでしょう。

 消費税率を上げれば、当初景気は悪くなるだろうし、生活は大変ですが、消費時アップは越えねばならない坂ではないでしょうか。国の経済は、ここ十数年は借金して誤魔化してきただけなのですから。

高岡市でイノシシの目撃情報

80615boar 近所(高岡市中田)にイノシシが現われました。その証拠はこの足あと。大きさは大きな犬ほどです。

 富山県では、イノシシによる農作物被害が、近年急増しているようです。人に対してどの程度危害を及ぼすのでしょう。

 警察に届けてもらったようで、そこから関係先には連絡をしてもらいました。児童等に怪我などないようにと思っています。農作物への被害は確認されていません。

 お近くの方はご用心です。しかし、雪深い富山県に現われるのはとても珍しいのでは。

カシワバアジサイ~玄関の花

80613kasiwabaajisai 紫陽花の中でも、この柏葉紫陽花は切花にとても良いと思います。近所の親戚の方から頂きました。

 このところあまりいいニュースがありません。下り坂の日本だから、それなりの痛みは覚悟しないといけないでしょう。個人的にもストレスはかかって当然。

 でも、ガソリンを初めとして物価が上がるのはとても辛いことです。今日、息子夫婦から父の日の贈り物が届いたので、嬉しい日でしたが。

まだまだバラがきれいなおとぎの森公園

80609rose つるばらのアンジェラという品種。まだまだバラは見ごろが続いています。

 家で過ごすと、当然運動不足になりがち、なので高岡おとぎの森公園へ。

 日差しがけっこう強くて、公園を一周散歩したらじわっと汗ばむ。公園全体を見渡しながらの散歩はとても気持ちがよかった。


 帰ってから見たニュースはとても悲惨でした。景気も減速し始めたようで、ここは我慢ですね。

アキバのホコテンで7人殺人

80608lollipop 秋葉原の歩行者天国で今日の昼間、15人以上が刺され、これまで7人が死亡しました。

 人が大勢見ていれば安全だと思いますよね。犯人は現行犯逮捕ですが、まれに見る異常者なんでしょうか。

 それとも、そんな人が増殖しつつあるのですか?

 そんなつもりで、ユリの写真を撮ったわけではないのですが、亡くなられた方に捧げることにします。

ロリポップが咲きました

80606roripop 我家のユリの一番手はロリポップでした。

 今夜7時半から、高岡市中田地区健康づくり推進懇話会に出席しました。自治会長になってから、会議が次から次と忙しいこと。

 どうやって健康づくりを推進すればいいのかよくわかりません。とりあえず知っとけばいいのかも。前任者が何をしたかの記憶もないわけなんですが。

 健康づくり講演会、おたっしゃ教室、歩こう会、がん検診等々計画があります。

デンファレ

80604entf 昨日の近所の火事の実況見分とかを見学に行きましたが、退屈なだけで知人とおしゃべりをして、暑いので家に帰ってきました。暑いの日の光のためで、火事が続いてたわけではありません。

 未だに原因は知りません。

 お見舞金を送る件は、自治会の3役で話し合って止めることにしました。今朝までの情報では、3町内で被害を受けた2町内に、見舞金を送るようです。

 お付き合いのやりかたは、小生が一番苦手とするところ。今回の件は、自治会の副会長さん2人とは、話がぴったり合いました。

 そして帰ったら、玄関でお花が可憐な表情で優しく迎えてくれました。

P.S.(6月5日)実況見分の結果、火事の原因は延長コードのショートでした。折れ曲がったコードの上に雑誌が多くおいてあったという事です。

近所で火事が

80603kaji 今日の夕方、近所の焼き鳥屋さんから火事が出、4~5軒の類焼がありました。鎮火までかなり時間があったので、近所はずいぶん賑わいました。

 火元の近くは狭い路地なので、消火にはかなり手間取ったようです。

 町内の自治会として、そこの2自治会にお見舞いのお酒を届けました。お見舞金を出す町内もあるようなので、どうするか自治会幹部の方と相談しようと考えています。

ミニバラ3兄弟

80602minirose ミニバラが我家で3兄弟みたいに並んで咲いている。

 今日、近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りした。梅雨入り3兄弟!

 「関東甲信」といえば、よく「関東甲信越」と梅雨入りの際に間違われ易い。越は越後で新潟県。新潟県は気象関係では北陸地方としてグループ化されているので、梅雨入りはわが富山県と同じになるのである。

 例年より早い梅雨入り、洪水など起こさずにしとしとと、水を豊かに落として欲しいものだ。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ