« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ガソリン暫定税率再可決~残念!

 ガソリンなどの暫定税率が、今日の衆議院本会議で再可決された。暫定税率を止めることで、財政改革の端緒になるかと、一縷の望みをいだいたが・・・

 道路財源の一般財源化という、ごまかしの法案で目先を狂わされそう。

 道路予算を減らすと言う確約はどこにもありませんね。

鯉泳ぐ

80428koinobori 今日はいい天気、そして週間天気予報も良い天気を知らせている。

 鯉のぼりは、一時期よりぐんと少なくなったが、まだまだ青空を泳いでいる姿を見ることができる。
 
 
 
 昨日の衆院山口2区補選の結果は民主の圧勝。だからといって、後期高齢者医療制度が否定されたわけではない。
 必要な金を出さないとあらゆる制度は崩壊するだろう。
 
 
 民主の大衆迎合的政策がとてもうるさい。うるさい!

みずきで締め

80426hanamizuki ハナミズキのドアップの写真は、けっして綺麗ではないので、少し離れて写してみた。

 北京オリンピックの聖火リレーが長野市で行われた。星野全日本監督から、女子マラソンの野口みずき選手まで80人無事走り抜けたようだ。

 チベットと中国政府の確執についてはよくわからない。どこにでもある国内問題かもしれないし。

 で、今日の小生の気持ちは「みずき」で締めることにした。

ドウダンツツジがひっそりと

80425dodan ドウダンツツジが目立つのは、紅葉してからかもしれない。けれども ひっそりと、小さな花を咲かせている今もなかなか捨てられない。

 この季節、レッドロビンとか、ベニカナメモチが赤い葉で生垣を成しているのも見事ではある。

 植物や愛玩動物が人に愛されて元気なのに、人は家族で殺しあったり、花を傷つけたりとずいぶん殺伐としてきたようだ。

 明日の聖火も心配である。

 チベット問題も大きな問題だが、お隣の国のことにうっかり口を出すのもリスクが大きすぎる。

ユリ~玄関の花

80424genkanf 久し振りに玄関の花を。

 口には挨拶を
 心に太陽を
 玄関に花を

道路特定財源の暫定税率復活はダメ

80421yt 隣の家の花をながめて、うつらうつらしていた。

 すっかり政局問題になった道路特定財源の暫定税の再可決問題。これはならぬと思っている。そもそも暫定が10年続けられると言う神経がわからない。

 酷な話であろうが、暫定部分はないものとあきらめて、その分の道路を作らないか、他の歳出を切り詰めていくしかないだろう。そしてそれを財政改革の本当の核にすること。あれだけのリストラをやってきた、民間を見習って欲しい。

 決して小生は民主党支持者ではない。筋の通った増税、たとえば消費税増税などは必要と考えている。それと、道路特定財源を一般財源化する必要もないと思っている。

 ガソリン、軽油を使う業者や人にしわ寄せが行ってるのはおかしい。

まだまだ咲いている in 高岡古城公園

80420sakura まだまだ桜が咲いていた。八重桜ならまだまだ元気だが、これは珍しい。

 天候が良くて気温も結構高かったので、散歩に出かけた。ダイエットだといろいろ弊害が出てくるので、やっぱり適度に食べて、それに見合った運動が大事だと感じている。

 散歩の友達には、やっぱりカメラが似合ってるのではないだろうか。

まだまだ現役

80413mizukinenp 昨日から今日にかけて、中学校のクラス会に出席した。高齢者の仲間入りを全員がしたので、さすがにまだまだ現役の人は少ない。

 クラス会の帰りに、砺波市庄川町の水記念公園のサクラを見に行く。富山県地方の桜はまだまだ現役で、しっかり花を付けている。しかし、寒い日であった。

80408kabuto 端午の初節句を迎える孫のために兜を贈る。今日娘のアパートに行っていて、注文していたものが届いたので、ざっと飾ってみた。家紋もまだ貼ってない。

 正月の天神様と、この兜でこの先元気に育ってくれたらいい。

 帰り道、富山市内の松川べり、呉羽山をドライブスルーの花見をしてきた。まさに春爛漫の景色であった。

サクラ in 高岡古城公園 その2

80407someiyoshino 高岡古城公園のサクラは、染井吉野が木によってばらつきがあるが、平均的には8分咲き。週末まではどうだろうか?

 今日は各地で、入園、入学式が行われている。希望に満ちた子供たちで溢れているようだ。

 今、携帯サイトでのいじめが問題になっている。「うざい」「きもい」「死ね」等とターゲットにされたらたまらない。それは問題だ。携帯のフィルタリングについても論議になっている。

 しかし、火・車・刃物など、便利なものはすべて危険な側面も持っている。携帯もパソコンも便利だが危険な凶器にもなる。ここはしっかり管理・規制が必要であるし、また各個人がしっかり責任を持って取り扱うことが肝要だろう。

 携帯が悪だとの議論は当らない。

花満開

80406hakumokuren

ハクモクレンが満開
サクラも満開
景気は満開とはいかないが

走りすぎる虎

80405suisen 阪神タイガース 7勝1敗、読売ジャイアンツ 1勝7敗。虎が走りすぎると竜は追いかけるのが大変になる。

 始まったばかりとはいえ、タイガースは昨シーズンの弱み(先発投手)をしっかり克服してきている。対してジャイアンツはいつも通りと言う感じがする。

 竜虎対決はしばらく~数年は続きそうだ。

サクラ in 高岡古城公園

80404koshinohigan 今日(4月4日)の高岡古城公園のサクラの開花状況:

 ソメイヨシノ つぼみ
 コシノヒガン 8分咲き(写真)

 明日からの今週末の花見は、コシノヒガンザクラの多い場所がお勧め。お天気も持ちそうだし。

自治会長に

80401boke 首都あたりは桜も終わりらしいが、我家では木瓜が花を付け始めた。この地方ではハクモクレンが咲き始め、桜はそろそろ開花。

 平成20年度をむかえ、小生が3月30日に地元の町内(世帯数133)の○○東町自治会長に選出された。公民館主事も兼任する。高岡市には600以上の自治会がある、その一つ。19年度まで会計と公民館長を4年間勤めた。

 町内の世話役は、小生にとってもっとも遠い役回りだと今でも思っているが。いい勉強をしろということだろうか。または、誰にでもできるように、やり方を変えろと言うことかもしれない。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ