« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

「パブリック・ジャーナリスト宣言。」

パブリック・ジャーナリスト宣言。 (朝日新書 82) (朝日新書 82) 「パブリック・ジャーナリスト宣言。」
 作者 小田光康  (朝日新書)
 2008-2-27読了

 ブロガーにとっては必読の書かも。マスメディアに対する市民メディアとしての「PJニュース」の言わば広報書。作者はもちろん「PJニュース」の編集長である。

 ブロガーのひとつの目指す方向を示してる。そして本書を読むことで「PJニュース」を正しく理解できると思う。またマスメディアの問題点をも探っている。

 言葉として「ノイジー・マイノリティー」、「サイレント・マジョリティー」に興味を持った。どんな人の意見に、耳を傾けるべきかを考えるときのヒントになる。

「死ね!このヤロー!」とマスコミの品格

 今朝の1部のスポーツ紙に、朝青龍の「死ね!このヤロー!」発言が1面トップに掲載されました。横綱の品格が問われるということですが・・・

 完全な個人の私生活の舞台に、ずかずかとカメラを構えるマスコミのカメラマンの姿勢はどうなんでしょうか?それこそマスコミの品格が問われると思います。

 しかし、いまやヒールの代表的存在の朝青龍には痛くも痒くもない報道であることは間違いない。悔しかったら日本人の横綱をはやく作ること。土俵上の恨みは土俵上で返せcoldsweats01

 因みに私は先祖代々日本人です。

「今日の立山連峰」 2008-2-21

80221tateyama 雪が小休止で、今日は青空を背にした立山連峰です。手前の橋は庄川に架かる中田橋(高岡市)。

 この橋ができた小6のときに、渡り初め式に参加した記憶があります。今は歩行者と自転車用で、自動車はその後左側にできた、2車線の橋を通行しています。

 昨晩のラジオ、TBSのアクセスで、道路特定財源の問題を討論していました。あの年金の長妻議員がゲスト。

 道路特定財源の暫定部分は廃止し、特定財源を一般財源化するのが60パーセント以上の意見でした。それをいつやるのかを、与野党が合意する努力が必要だと思いますが・・・・・

年金暮らしのお年寄りで確定申告

80218busstop サラリーマン時代には縁のなかった確定申告、年金暮らしのお年寄りなので、早速今日提出してきました。そうとは思っていても、ラジオのニュースで「年金暮らしのお年寄りなどが確定申告」と放送されてみるとなぜかがっかり。

 高岡市の、かっては賑やかだった末広町のバス停。今はシャッターが下りたお店も目立つようになってきています。1月は記録的に降水量が少なかったのに、雪が2月の今頃になって盛んに降っています。

屋根雪どか~ん

80217yaneyuki snowsnowsnow夕べから40センチは積もった雪。車庫の屋根からどんどん落ちてきました。

 2月になれば滅多に大雪はないので、かなり安心していたのに、しっかり降りました。まだ天気予報に雪マークがありますね。

今頃になって大雪です

80213yukigeshiki 例年2月の中旬ともなれば、今年の雪はこんなものだったかと総括できるのに、夕べから大雪模様です。そしてとても寒い(富山市で最高気温 1.8℃ 最低気温 -3.8℃、高岡市で最高気温 1.5℃ 最低気温 -3.7℃)日でした。

 小学校の校庭はすっかり雪に覆われて、喜んで雪遊びに興じている小学生も散見されました。

 小学校の給食では、中国製の毒ぎょうざの影響でとても困っているようです。グローバルなものは、それなりに危険度も高くなるのでしょうか。また便利なもの(冷凍品、インターネット、車、、電気、火)にはリスクが伴います。それをどうコントロールするかが人の知恵の出しどころです。

「今日の立山連峰」 2008-2-11

80211tateyama これは薬師岳 なだらかな山容にもかかわらず、登山者にはかなり難しい山のようです。

 道路特定財源の暫定税率がここのところ気にかかっています。民主党の暫定税率が廃止されてうまくいけば一番いいのです。しかし、一般財源化がとても気に入りません。

 道路に使うと言っておいて、余るから他に使うのは、詐欺以外の何物でもないではありませんか。

 福祉関係予算などを増やさなければいけないならば、消費税の導入などを検討するべきでしょう。この立山連峰のようにどーんと構えて政治をやって欲しいのです。

「今日の立山連峰」 2008-2-2

80202tateyama すっきりとした、青空をバックにした立山連峰がなかなか現れません。

 道路特定財源の暫定税率がどう転ぶのか予測がつきませんね。民主党の主張は正論ですが、従来からの柵をどう断ち切るかを考えて欲しいものです。

 与党となり、政治を行う場では、過去と未来の整合性をきちんととることが、もっとも難しい、大切なことでしょう。

 小沢、福田で、大連立構想が着々と進んでいると言う見方もあるようです。証拠のない阿吽の呼吸でしょう・・・・・

ケヤキの枝振り 2008-2-1

80201keyaki 中国からの輸入食品が疑われていますね。・・・methamidophos・・・メタミドホス

 メタボリックシンドロームはmetabolic syndrome

 どうやら関係はなさそうです

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ