« さようなら 2007年 | トップページ | 第4回高岡市公民館フェスタ »

寒中見舞い

80107kanchu

 この正月は年賀状を遠慮したので、寒中見舞いをアップします。こちらの地方では、天神様(菅原道真)の像とか、掛軸を飾って子供がしっかり学問するように祈ります。今となれば男の子だけへの風習は奇妙だけど、江戸時代が始まりならば納得しましょう。

 学問といえば、杉並区の和田中の夜間塾(夜スペ)が話題を呼んでいる。何故夜かというと、部活が終わる頃には塾には間に合わないので、その生徒らを救う意味があるそうだ。

 それに対する都教委の対応は全くお笑い種で、都知事も苦笑いであろうか。出る杭を打っているようでは、日本の教育に未来はないと思いますが。

 さて、この天神様を贈った孫はしっかり学問してくれるだろうか(^_^;)

« さようなら 2007年 | トップページ | 第4回高岡市公民館フェスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/17642889

この記事へのトラックバック一覧です: 寒中見舞い:

« さようなら 2007年 | トップページ | 第4回高岡市公民館フェスタ »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ