« 寒中見舞い | トップページ | 「今日の立山連峰」 200-1-15 »

第4回高岡市公民館フェスタ

80111festa 第4回高岡市公民館フェスタの公民館研究大会に出席してきました。オープニング公演(写真)のばっちゃま劇団(定塚公民館)の「水の涸れない池」~勝興寺の七不思議より~がとても愉快で何度も笑いを誘っていました。

 その後、優良公民館表彰、事例発表等がありました。生涯教育の一つの核に据えられている公民館活動で、活発なところはとても立派なのだと思います。我が地区の公民館活動はかなり恥ずかしいかなと感じていますが。

 公民館フェスタは明日もいろいろ見所のある発表があるので、地元の方には足を運んで欲しいなと思っています。

« 寒中見舞い | トップページ | 「今日の立山連峰」 200-1-15 »

地域・高岡市」カテゴリの記事

コメント

ばっちゃま劇団本当に楽しいものでしたね。また中村公民館の事例発表など気負ったところがなく、正直で素直な報告で私は好感を持ちました。
さて 実は なかなか井上さんのブログ新年にならないなぁと心配していたのですが、ご不幸のあった年だったからなのですね。ウッカリしておりました。先日久しぶりの書き込みにホッとしておりました。 私の方の公民館では生涯学習講座の来年度分の講座内容を立案中です。ひとつの事を継続してやるのも大切ですが、皆さんの好奇心を満たす気軽な楽しみの集まりであっても良いのでは? と考えて 今年も頑張ってみます! その地域によって公民館に求められているものも随分違うみたいですね。私自身3館に関わっていて痛感しています。難しいですね。

◇kazuko_haranoさん

 ご心配をおかけしまして

 事例発表を聞いて思うのは、公民館活動と自治会活動が混然一体というか、同じものの違った側面だということです。両方の活動をどう続けていくかが思案のしどころと考えています。

 それにしても「ばっちゃま劇団」にはずいぶん勇気付けられました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/17658248

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回高岡市公民館フェスタ:

« 寒中見舞い | トップページ | 「今日の立山連峰」 200-1-15 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ