« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

「今日の立山連峰」 2007-10-31

71031yakushidke 立山連峰の薬師岳(2926m)が白雪を被っていました。神通川の河原からの画像です。

 この薬師岳の住所は県都富山市。

 プロ野球日本シリーズにおいて、中日が3勝1敗とし、日本一へ王手をかけました。明日、ダルビッシュ投手をいかに攻略するかが中日の打撃陣に課せられます。

ハナミズキの実はこの様

71024hanamizuki 自分的には定番の被写体です。ハナミズキの実は、木によってはまったく見当たりませんが、たわわになっている木も見かけました。

 ヤマボウシの実は食べられるが、これを食べたという情報はなさそう。

 因みに、ハナミズキの英名はFlowering Dogwood、何やら犬に関係がありそうです。

 犬といえば、テロ特措法に関して「日本はアメリカの犬」でいいのか!という議論がありますが・・・・ それ以外に、牙を抜かれた国に、どんな生きる道があるのか教えて欲しいものです。

「今日の立山連峰」 2007-10-22

71022tateyama 富山市内からの剱岳が左に見えます。くっきりとは見えていないで、白っぽい立山連峰でした。

 レッドソックスとインディアンスの試合をBSで見ました。松坂がようやく白星を上げてくれました。ロッキーズとのワールドシリーズで最後の意地を見せて欲しいものです。

「今日の立山連峰」 2007-10-21

71021tateyama 立山の初冠雪は昨日(20日)でしたが、自分では確認できず、翌日の写真になりました。立山連峰の中でも「立山」と呼ばれる峰(写真)はすっかり雪化粧をしています。

 プロ野球では、セ・リーグの覇者読売ジャイアンツが中日ドラゴンズに3連敗して、日本シリーズに出られなくなりました。個人的には、今日のテレビの楽しみが減ってしまって残念です。

 今、「赤福」の偽装表示が話題になっています。でも、それ以上に大事なのは「テロ特措法のその後」だと思います。インド洋での日本の給油が中止になったときに、テロリストが大喜びするとなると、民主党の選択はとんでもない大失態になるのではないでしょうか。

プリンセス・ドゥ・モナコ

71015rose グレース・ケリーがモナコ王妃になったことをご存知の方はかなりのお年ですが。そのモナコ王妃に捧げられた薔薇の品種がこれです。

 高岡市のおとぎの森公園では秋の薔薇が咲き始めました。

 ボクシングの亀田大毅が1年間の出場停止になりました。人間には品格が必要でしょうね。PHP 11月号の特集は男の品格、女の品格。

中日2連勝で第2ステージへ

71014sky プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステージ、阪神対中日は、今晩5-3で中日が勝って2連勝。第2ステージ進出が決まりました。

 第2ステージは巨人と東京ドームで開催される。中日としての勝算は5分5分と思われます。

 今日の空は秋らしく爽やかで、盛んに咲いているコスモスをよく映していました。

すっかり秋

71013hujibakama 旭川では初雪が降った、というニュースが流れて、ここ富山県もすっかり涼しくなりました。

 プロ野球では、CSシリーズ真っ最中。

 しばらくはこれで楽しめそうですが、地上波のテレビのプロ野球中継が寂しいですね。ジャイアンツ戦ならやってくれるかもしれません。

 写真は今日のフジバカマ(藤袴)。袴といえば先日の葬式で初めて穿きましたが、とっても窮屈でした。

「世界」の中の小沢一郎

71012sekai 岩波書店発行の雑誌「世界」に「今こそ国際安全保障の原則確立を」と題して、公開書簡を掲載しています。

 要旨は、国連の活動であれば、憲法9条を変えることなく、国連軍に参加して武力行使できるということです。

 正に暴論、超拡大解釈でしょう。その小沢氏の論ならば、イラク戦争もすでに国連の活動になってしまっているのだから、決して憲法違反ではない筈。アメリカが間違って始めた戦争ですが。

 憲法9条を改正して、集団的自衛権を確保して、国連軍に参加するのが本筋だと考えます。

 それに、インド洋における給油は「タンカーの安全航行に必要」という意見は本当なんでしょうか。そうであれば、民主党も賛成してもらわなければならないのです。対米関係はその次です。

軍国主義の小沢民主党党首?

71009mukuge こんなに長くムクゲ(槿)が咲いてるのは珍しいと思うのです。この写真は10月6日のものですが、今日もこのムクゲは花を咲かせています。

 夏から秋への暑さの影響でしょうか?

 このところISAF(国際治安支援部隊)という言葉が聞こえます。小沢民主党党首が、インド洋の給油よりこっちだと言い始めた言葉です。

 ISAFに日本が参加すれば、交戦権の行使になりますので、明らかに憲法違反です。国連を隠れ蓑にした軍国主義の復活です。こんなことに騙されて、次の衆議院選挙で民主党に投票したらとんでもないことになります。

 とは言いながら、この点に関しても民主党の党首が変われば軌道修正をしっかりやってくれるでしょう。

「今日の立山連峰」 2007-10-4

71004tateyama 朝方、こんな立山連峰を見ることができました。母の葬儀の間(9月14日頃)に見えたことがありましたが、さすがに写真を撮る時間がありませんでした。そんなわけで「今日の立山連峰」はずいぶん間が空いてしまいました。

 今日、大相撲関連のニュースが重なりました。

 時津風部屋の時太山暴行死亡・武蔵川部屋山分親方の傷害容疑・元横綱若乃花の離婚。ついでに白鵬の横綱力士碑への刻名奉告祭が報道されていました。

 朝青龍問題もあり、今後の大相撲界には大いに注目して行きたいと思います。

郵政の民営スタート

71001jp 小泉元首相が政治生命を賭けた、郵政の民営化が今日スタートしました。「JP Network」は郵便局㈱の英訳らしい。

 定額小為替の手数料が上がったり、民営化の悪の部分が取りざたされています。ともかく、郵政の民営化の大きな目的は、郵政の金の流れの異常さを是正することにあった筈。

 これからの民営会社の郵政がどう頑張れるのか楽しみにしたいと思います。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ