« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

参院選富山県選挙区の場合

70731canna 8月3日から砺波市の砺波チューリップ公園でカンナフェスティバルが開かれます。しかし、カンナはまだ背が低くて、迷路は未完成状態です。写真を撮るには、花びらがしっかりしていてグッドタイミング。

 ところで先の参院選は自民党の惨敗に終わりました。一人区の富山県選挙区は<民主・社民・国民新>推薦の無所属 森田 高氏が当選しました。

 特に、綿貫代表の地元で、自民党支持者もかなり野党に投票されたようです。自民党支持組織が弱くなった他の地方とは状況が違います。まだまだ組織が動いていることが証明された皮肉な結果になりました。

 富山県の状況はともかく、参議院第1党になった民主党には、党員が団結してしっかりとした政党に成長するように期待しています。かっての社会党のような、ぶざまな姿を曝さないように!

ユリの終りのカサブランカ

70728casablanca 手のひらの大きさのカサブランカが咲いた。我が家のユリの季節の最終章になる。

 そして

 参議院選も明日が投票日で運動の最終章。

 年金問題が大きく話題になっているけれど、これらは事務処理の問題が大きくて、選挙の争点ではないと思う。一方では、医療・介護が置き去りにされ、消費税の議論は敬遠されている。

 明日の投票条件で、自分なりに選んだ問題は、憲法9条と、政党の行政能力。憲法9条では平和憲法を守るべきと考えている。そして夢物語を語る政党には投票できないと言うこと。一党には絞りきれない。

「今日の立山連峰」 2007-7-24

70724tateyamarenpo

 今日でなくて昨日の立山連峰。夏には滅多に見ることができないが、久し振りにその姿を現した。

 夏の甲子園の富山県の決勝戦が行われ、桜井5-4富山商で桜井高校が17年ぶり4回目の夏の甲子園出場を決めた。

 桜井町は昭和15年~29年の現在の黒部市の一部の旧町名で、その昔は桜井荘があったということで、由緒ある名前らしい。また、現在の電鉄黒部駅は昭和63年まで電鉄桜井駅であった。ただし、現在のJR黒部駅は以前、国鉄三日市駅。

琴光喜 大関当確

70722nezumimochi 大相撲名古屋場所、今日千秋楽に琴光喜は稀勢の里に破れて、優勝は逸したが13勝2敗で大関昇進は当確となった。次は稀勢の里に大関に昇進して欲しいのだが。

 優勝は朝青龍が14勝1敗で復活した。

 16日に発生した新潟県中越沖地震はその後、死者10人・負傷者1812人・家屋の全壊953棟・半壊735棟となっている。避難所にはまだ3100人の被災者が残されている。

 そして、原子力発電所の地震被害が大きな問題になっている。これはしっかり対策をとるいい機会ではないかと思う。

 写真はネズミモチ(モクセイ科)近づいてみるとなかなか可愛い花であるが、遠めだと花とは見えないくらい地味ではある。(高岡市おとぎの森公園にて、7月17日写す)

琴光喜 大関へファイト!

70718lilym3 14日に咲き始めた、このマルコポーロ(ユリ)が3輪咲き揃った。香が結構強くて家の中はいい匂いがしている。

 久し振りにスポーツネタ。

 大相撲名古屋場所は地元(岡崎市)出身の関脇琴光喜が好調で10勝1敗。今日の朝青龍戦に勝っていれば、優勝と大関昇進をぐっと引き寄せることができたのだが、惜しくも上手投げで敗れてしまった。

 念願の大関へファイトだ、琴光喜!

 一方、プロ野球の前半戦は今日で終了した。セ・リーグは中日が首位、2位巨人は1ゲーム差、さらに1.5ゲームでベイ・スターズとだんごレース状態になってきた。面白くなってきたのだが・・・・・

こんどは地震~平成19年新潟県中越沖地震

70716siberia 台風4号が過ぎてホッとしている所へ、今日午前中にガタガタと来た。柏崎市などで震度6強、その後死者7人、負傷者約700人、住宅の全壊306軒と報道されている。

 地震の被災者に捧げる意味ではないが、写真はユリのシベリアという品種。

 カサブランカの代わりにもされるが、幾分小ぶりで香はかなり弱いようだ。カサブランカより花が上向きで写真を撮るには楽であるが。

 そうそう、今日の地震の震度は近所(高岡市)では3で、もちろん我が家での被害はありませんでした。

台風4号よ 来るな!

70714lilym 台風4号が沖縄、九州、四国地方で猛威を振るっている。予報では、北陸地方には来ないようだが。

 台風による雨のため、プロ野球は4試合が中止となった。東京ドームで行われた試合は8-2で巨人が広島に大敗し、ファンはせっかく連敗を脱出したのにと言う思いだろう。

 写真は我が家の今年の初咲きのマルコポーロである。香が良くて・強くて、色合いも柔らかくて玄関の花として数日活躍しそうだ。

7月29日の参議院議員選挙

70712sangiinsenkyo

 ずいぶん騒がしい参議院議員選挙になりました。年金が大きい問題になっていますが、個人的には、介護保険について議論して欲しいと思っています。

 富山県は1人区。自民党対民主・社民・国民新党推薦の対決です。富山は綿貫国民新党代表の地元。何とも不思議な対立軸です。

 さらに又市社民党幹事長の地元でもあります。それはともかく、7月29日にはしっかりと投票したいと思います。

武家屋敷跡 野村家

70710nomurake 地域の某研修会に代理で出席しました。金沢市長町の「武家屋敷跡 野村家」を、観光ボランティアの方の説明を受けながら見学しました。

 金沢は家から近いので、しったかぶりをしていて説明を受けたのは本当に久し振りです。

70710jodannoma 藩主を迎える上段の間。目のない目には 、正に猫に小判と言うところでした。

70710teien 庭園。池に遊ぶ鯉は大きくて綺麗で、悠々という風情です。

 見学の後の食事会も含めて、今回の研修会でもいろいろな人とお話でき、とても勉強になりました。地域を支える人々の世界を垣間見た、ということでしょうか。

高岡市戸出地区の七夕まつり2007

70706tanabata

 高岡市南部の戸出地区で七夕まつりが開かれています。ここ数年見ているとパターンが同じ。これはどんな行事でも言えることなので、見たくなければ行かなければいいのだろう。

 でも、今月の29日にある、参議院議員選挙には行かなければと思っています。年金問題を重要視して欲しかったけれど、今の問題はそれ以前の事務処理の話。

 年金、介護、医療と解決すべき問題が横たわっているのに、与野党は相手の失敗ばかりをを探してばかりいるように思われる。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ