« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

金沢湯涌夢二館

70628yumejikan

 地域の某研修会で金沢湯涌夢二館に行って、実に羨ましい雰囲気に浸ってきました。湯涌温泉は金沢市の郊外にあり、竹久夢二がそこで彦乃と過ごしたことを記念して建設されたようです。

70628yumeji7

 現在開かれている、コレクション展「描かれた恋」の一作品、「七夕図屏風」です。

 夢二のような生き様は、芸術家であの時代だったから許されたのでしょう。真似はできませんが、雰囲気に浸ることは可能でしょう。

 今年の初めまでは、母親の介護のためこのような会には参加できませんでしたが、入院したことで参加することができました。

今度の参議院議員選挙はどうしますか?

70624montreux

 今日咲いた、我が家にとっては新品種のモントルー(あるいはモントレー)というユリの花です。モントルーはスイスのレマン湖畔の街で七尾市と姉妹都市とか。

 ところで、今度の参議院議員選挙はどの党に投票されますか?

 年金、公務員の天下り、国会会期延長といろいろ問題はありますが、国会議員の井の中の蛙的議論にはうんざりです。今朝の「報道2001」では、司会者も含めて、もう少し前向きの議論をして欲しかったのだが。

 話は変わって

 里帰り中の娘の子(私にとっての孫娘・1歳4ヵ月)が風邪を引いて、熱は下がったのだけど、咳と洟水で外出できません。帰る前にご近所へのご挨拶ができればいいが、と言う状態です。

北陸も梅雨入り

70621ajisai

 今日、北陸も梅雨入りになった。この季節、紫陽花が盛んに咲いている。撮影場所は高岡市のいきものの里公園にて。

 19日に渋谷の温泉施設「シエスパ」で、天然ガスに引火したらしい爆発事故があった。3人死亡で、1人が意識不明とか。

 報道を見る限り、素人の経営者・無責任な保守管理会社が関係している。その内の誰か1人が、危険を感じて対策していたら防げた事故であろう。基本的には、設備が地下に密閉されていたことがまずいと思うのだが。

肺炎の繰り返し

70614genkanhana

 玄関の花は頂いたカシワバアジサイと自家製のユリ(ロリポッップ)。

 入院中の母は、先週後半から肺炎がひどくなっていたが、抗生物質で最悪の状態は脱したらしい。今日は氷枕は外れたが酸素吸入は続いている。こんな具合に肺炎を繰り返していくのかもしれない。

年金の入力ミス問題はシステムの問題

 今日の夕刊では、社保庁の国民年金の納付記録3090件の入力ミスが4件のほかに、23件あったと報じられている。これくらいの入力ミスは手入力では十分考えられる範囲だ。

 入力ミスをどうカバーするかがシステムの重要なポイントだ。例えば、定期的に本人に納付状況を確認してもらっとけば良かった。そうすれば責任は国から本人に移ってしまっている。

 したがって、今回の責任はシステムの構築を間違った上(地位的に)にある。今は現場の下が苦労していて、責任まで負わされそうな雰囲気である。

 いつでもどこでも、現場が責任を負いトカゲの尻尾切りよろしくやられてきた。その辺を理解して欲しいのだが。

これが建具の内閣総理大臣賞!

70609harunosirabe

 第41回全国建具展示会を見学した。6月9・10日に富山市の富山産業展示館 テクノホールで開催されている。

 写真は内閣総理大臣賞の㈱彩泉(富山県)の春のしらべという作品である。1200万円(4枚)では見ることができただけでも感激物。どんなところで使われるのだろうか。

 建具という範疇でなく芸術に入るものである。本当にいい目の保養になった。それ以上には絶対ならない。

ユリの先駆け・ロリポップ

70608lollipop

 我が家のユリが今年初めて咲いた。スカシユリ(透百合)のロリポップという品種。

 梅雨入りが今年は遅れているようだが、今日は梅雨を思わせるような蒸し暑い一日であった。年金、介護のコムスンとニュースも蒸し暑かった。

コムスンで困った

70607yamabousi

 ヤマボウシ(山法師)が当地方では盛んに咲いている。ハナミズキとは順番が逆で、葉が出てから花が咲く。

 訪問介護最大手のコムスンが介護報酬不正請求で処分を受けた。テレビでCMを良く見かけて、頑張っていると思ったのだが。

 介護保険関係でそんなに利益を上げられないとは思うので、つい不正に手を染めたのだと思う。

 最大手と言われる会社はコンプライアンスには十分注意をして欲しい。処分を受けてからも悪あがきが見られ、みっともない。

年金の5000万件

 今日のTVの討論番組は年金問題が主流であった。5000万件のデータが宙に浮いているという。

 PCの入力ミス、データの不備が原因で、基礎年金番号のどれに該当するか不明のものがあるということ。自分の場合は厚生年金手帳に漏れなく記載され、間違いなく受給している。妻の場合も領収書が揃っている。

 門前払いをなくし、ていねいな社会保険庁の対応があればいずれ問題は解決する。社会保険庁の人のことが、ずいぶん悪く言われていることに同情を禁じえない。

 ここはじっくり関係者の対応を見たい。
 ♪ 出逢いは スローモーション
   恋の景色 ゆるやかだわ
   出逢いは スローモーション
   恋の速度 ゆるやかに ♪
     (来生えつこ作詞~スローモーションから)

スローモーション
スローモーション中森明菜 来生えつこ 船山基紀

ワーナーミュージック・ジャパン 1998-11-26
売り上げランキング : 472041

おすすめ平均 star
star初々しいデビュー曲
star中森明菜のデビュー曲です。
starなぜか懐かしい・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ