« 名残の桜 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-4-27 »

学力テストは必須条件

70426takaokakogei

 新築なった母校の本館。  <富山県立高岡工芸高校>
 そして、つい先日中学校のクラス会に出席した。

 4月24日に小・中学校の全国学力テストが実施された。犬山市のみが不参加であった。

 ざっと見て、学力テストの問題はなかなかいい内容だと思ったが。とにかく学力テストの実施がなぜか問題になったようだ。

 原点に戻れば、学校は学力をつけるのが目的である。その学力がどれだけあるかを調べるのは当然過ぎるほど当然である。学力が不要なら学校も要らない。

 中学校を出てから50年近く経ても、クラス会であの時代の成績が話題になった。学歴・成績順に社会で生きてきたわけでもない。職種は学歴・成績に相関はあったが、金銭的な豊かさはそう関係ないと見ている。

 いろいろな能力を磨いて、いろいろな人生を生きて行けばいい。学力は重要だが多くの能力の中の一つの筈である。

 世界の中での学力には鈍感であっていいのでは。しかし、学力の程度を測っておくことは重要だと思う。

« 名残の桜 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-4-27 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/14854980

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストは必須条件:

« 名残の桜 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-4-27 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ