« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

菜の花畑

70430nanohana

 高岡市の、昨日といで菜の花フェスティバルが開かれた近くの菜の花畑。バックに高岡法科大学がある。まさに黄色の絨毯である。

 今日はこの地方で今年初の夏日であった。明日はまた気温が下がるので体調管理に気をつけよう。

 プロ野球はセリーグの珍事が発生した。阪神が3連敗、中日が4連敗と、GWだから休日だったのだろうか。特にシーズン前、下馬評の高かった中日の優勝はまさに黄信号である。

 巨人はヤクルトにようやく勝って首位を守った。由伸2ホーマー、上原は9回に登板して1点を献上。

「今日の立山連峰」 2007-4-27

70427tateyama

 久し振りに写真になる立山連峰だった。雪はこのようにまだまだ深い。

 娘が1歳2ヶ月の孫を連れて、出産のために里帰り中だ。もう3週間になるので、孫はすっかり慣れた。孫は可愛いを通り過ぎて、子守の大変さを実感している。

 もうすぐお産をして、もう1人増えて、ダブル孫になったときはもっと大変なのだが。

学力テストは必須条件

70426takaokakogei

 新築なった母校の本館。  <富山県立高岡工芸高校>
 そして、つい先日中学校のクラス会に出席した。

 4月24日に小・中学校の全国学力テストが実施された。犬山市のみが不参加であった。

 ざっと見て、学力テストの問題はなかなかいい内容だと思ったが。とにかく学力テストの実施がなぜか問題になったようだ。

 原点に戻れば、学校は学力をつけるのが目的である。その学力がどれだけあるかを調べるのは当然過ぎるほど当然である。学力が不要なら学校も要らない。

 中学校を出てから50年近く経ても、クラス会であの時代の成績が話題になった。学歴・成績順に社会で生きてきたわけでもない。職種は学歴・成績に相関はあったが、金銭的な豊かさはそう関係ないと見ている。

 いろいろな能力を磨いて、いろいろな人生を生きて行けばいい。学力は重要だが多くの能力の中の一つの筈である。

 世界の中での学力には鈍感であっていいのでは。しかし、学力の程度を測っておくことは重要だと思う。

名残の桜

70420sakura

 桜は葉桜が多くなったが、まだまだ残っている。

 ぽかぽか陽気に誘われて高岡古城公園へ。雪洞も片付けてないし、けっこう花が残っている桜もある。ウォーキング中の人生のベテランの方も多く見られた。

 長崎市長が銃殺されたのをはじめ、銃の事件が報道されている。現代の刀狩をまじめにやる気は、世の為政者にはないんだろうか?

鈍感力~渡辺淳一著

 ベストセラー本は避けて通る派なのだが、つい買ってしまった「鈍感力」。

 基本は鈍感な方が成功しやすいという内容だ。しかし、あんたは鈍感だと言われて喜ぶ人はいない。言い換えれば「鋭いが、許容範囲を広くして人と交わる」ということか。

 女性はいい意味で鈍感だという件は承服しがたい。人前で授乳するのは、鈍感だからでなく、使命感に裏打ちされた行為だからだと思う。

 なるほどと頷いたところは、171ページからの「男の嫉妬」だ。この「男の嫉妬」を知って、対処することはとても大切だと共感する。

 非常に読みやすい本なので手にとって見られたらと思う。気楽なレベルの内容なので、鋭く批判されないように!

鈍感力鈍感力
渡辺 淳一

by G-Tools

学校と桜満開

70412sakuraschool

 学校の校庭に桜が咲いていた記憶は、多くの人の共通のものだと思う。我が家の近くの小学校の桜も満開になった。小学生の声も、より弾んでいるように聞こえたのは気のせいだろうか。

 教育の改革論議が盛んである。いろいろな議論があっていいが、教育の行く方向を決めなければいけない。

 学力重視か、人間性重視か、格差是正か。私見では、学力よりも豊かな人間性が欲しい。

水仙そして県議選

70408suisen
 水仙が我が家で咲いている。

 昨日は県議会議員選挙の投票日。地元推薦の矢野 肇候補が3位(9663票)で当選した。高岡市は現職で必ず一人が落ちる激戦であったので、かなり関係者は心配していたようだ。

 現職で落ちたのは谷内清子候補(72歳)で、当落線の8000票には達しなかった。年齢的にちょっと無理だったかもしれない。

 県議会や市議会の議員は、その是非に問題はあるが、地域代表の要素が強いようだ。今回はかなり選挙に近いところで見ていたので、選挙の方法に目が行ったが、とても参加できるような雰囲気ではない。しかしその過程で、政策の中身が垣間見られたのは収穫であった。

高岡古城公園の桜の咲き具合

70406koshinohigan

 高岡古城公園の桜は越の彼岸桜が満開、染井吉野が5分咲きくらいであった。今度の土日は花見に良いと思う。特に越の彼岸桜が多い場所では、桜吹雪を浴びながらの宴会となりそうだ。

 8日の日曜日は地方選挙の投票日でもあり、投票を終えてから選挙というのが良いのではないだろうか。

 富山県議会議員選挙の高岡選挙区は激戦模様で、その結果が大いに気になるところだ。

ヒヤシンスそして中日3連勝

70401hyacinth

 ヒヤシンスが我が家で咲きました。桜、白木蓮、椿、水仙、ヒヤシンスと春は花と共にやってきました。

 プロ野球セリーグも開幕し、中日ドラゴンズはヤクルトに3連勝です。川上、朝倉、中田の先発がきっちり抑えて、打撃のほうも好調なようです。特に福留はダッシュが利いています。

 落合監督は日本一に自信を見せていますが、まずセ・リーグでの優勝を大きな目標にして欲しいのです。ドラゴンズの連覇は未経験なので、今年で見たいもの。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ