« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

富山県議会議員選挙告示

70330kengikai

 富山県議会議員選挙が告示されました。高岡選挙区は前回より定数1減となり、現職のうち最低1人は落選の憂き目を見ることになります。

 早速地元の公民館で個人演説会があり出席してきました。何はともあれ、地元の代表を県議会へということでしょう。いかに投票率を上げ、他の地区の候補者への投票を減らすかが勝負になります。

能登半島地震が教えてくれたもの

70327minisuisen

 昨日、おとぎの森公園でミニスイセンがきれいにたくさん咲いていました。花が下を向いているので、カメラにはうまく収まりません。

 3月25日の午前9時42分に、能登沖を震源として起こった地震を、能登半島地震と呼ぶことになりました。

 この能登半島地震は、今の社会の大きな問題を浮き彫りにしました。

 ☆ その1・・・高齢化

 能登地方は高齢化がより早く進んでいて、今回のように被災すると復興がとても難しくなります。このような地方はとても多い筈です。高齢化問題には、あらゆる点で日本の取組みが大甘です。

 ☆ その2・・・原子力発電所

 原子力発電所の立地条件は地震が少なく、地盤がしっかりしている所なのです。ところが、後年の研究では、今の原発のある所は、決してしっかりした地盤で、地震が少ない所ではないことが分かってきています。


 大きな宿題を日本社会は突きつけられたとして、これらの問題の解決に全力を尽くさなければならないと思います。

大相撲に裏切られた思い

70324banduke

 大相撲3月場所は優勝決定戦の末、大関白鵬が優勝しました。朝青龍を破っての優勝は大きな価値があります。

 が

 立ち会いに逃げてのはたきこみには大いに異議ありです。

 その前に

 本割で朝青龍が千代大海に立会いで逃げ勝ちました。

 お客さんあってのプロスポーツなので、見てて面白くない試合をした選手(力士)は大いに攻められてしかるべきでしょう。

 外国出身の力士にはその伝統を理解できていませんね。

ほくほく線でこしひかり

70323hokuhokuline

 直江津と越後湯沢を結ぶ、JRほくほく線が昨日10周年を迎えた記念として、乗客にお米(魚沼産コシヒカリ)を配るという粋な計らいがありました。

 一昨日(21日)、千葉にいる息子家族がマンションに引っ越したので、お手伝いに行って、昨日の帰りに越後湯沢から「はくたか」に乗りました。

 北陸新幹線が開通すると、すっかり寂れそうですが、それまでは首都圏と北陸を結ぶ重要な鉄道です。

急性期型病院から療養型病院へ

70320imizujinja

 越中一ノ宮の一つ、射水神社に咲くシシガシラ(獅子頭)という梅の花。昨日高岡古城公園にて撮影しました。

 今日の午前中、母が急性期型病院のS病院から、療養型病院のH病院へ転院しました。IVH(中心静脈栄養点滴)で栄養を摂っているために医療病床に入りました。

 H病院では再三胃ろう(PEG)の話が出ます。PEGをやれば在宅介護が可能だぞ、といわれているような気がしています。

 しかし、

 デイサービス、ショートステイなしで在宅介護は考えられません。24時間365日休みなしの、コンビニの真似をやらなければ駄目なんでしょうかね?

ブンゴ(豊後)~梅の花

70319bungo

 白い梅の花が、高岡古城公園で盛んに咲いていました。ブンゴ(豊後)という品種です。

 大相撲春場所では、白鵬が栃東に勝って、1敗で優勝争いの単独トップ。このまま行きそうです。朝青龍は内心諦めているかも知れませんね。

 ところで、

 最近の、

 スポーツ番組はMLBに少し偏重しているように思えて仕方がありません。松坂・井川・松井秀・イチローなどはいいとして、桑田・岡島なんかは追っかける必要などないようです。

 日本のプロ野球の情報がもっともっと欲しいのですが、大リーグの後回しになり、放送時間も少ないようでイライラしています。

 梅の花の季節が過ぎると、いよいよプロ野球の開幕です。どのチームが飛び出すのか、目が離せません。

男系男子の天皇のDNA的意味

70317cyclamen

 このシクラメンは、昨年の12月19日から玄関に頑張っています。

 講談社の科学の新書版「ブルーバックス」の「DNA」を読み終えました。<感想等はこちらに>

 悠仁様誕生前に「男系男子」の天皇について話題になりました。この「DNA」という本の中に、Y染色体は男から男にしか伝わっていかないということが書いてあります。神武天皇までDNAをたどれるみたいです。

 男系の男子にこだわることは単なるこだわりではない事になります。最初の天皇から綿々と続いたY染色体を絶やして良いわけは無いでしょう。

 科学は人々の歴史の証人にもなれることを表したとても良い例です。

春が足踏み

70315sakuraso

 早々とやってくるかと思った春も、足踏み状態でなかなか暖かくなりません。車のタイヤをノーマルに替えてしまったので、天気予報の雪マークにはドキドキします。

 今日は久しぶりに玄関の花が新しくなりました。桜草(多分、西洋桜草)が登場です。香りが結構強くて、長持ちする花らしいですね。

ゴミを燃やす隣人

70314toyota

 気になった話2件

 讀賣新聞の今日の人生案内に「ゴミを燃やす隣人に閉口」とありました。
 回答は行政に勇気を持って相談しなさい、というような内容でした。しかし、言い出した人がわかればしっぺ返しは間違いなくあります。

 我が家も同じで、洗濯物にいやな臭いが付きます。せめてこのBLOGを読んだ人が、加害者にならないようにお願いするしかありません。

 もう一つ

 写真の封筒でトヨタの情報が漏れたという連絡です。一部抜粋で

 「電算処理作業を請け負う業者の元社員1名が、」とあります。トヨタ>大日本印刷>請け負い業者と外注していました。

 またしても外注が悪い、元請は知らんという構図です。某テレビ局の言い草と似ているように思うのは私だけでしょうか?

大相撲3月場所初日

 週刊現代に掲載された、八百長相撲が告訴騒ぎになっていますが、春場所が始まりました。

 早速渦中の横綱、朝青龍が時天空に破れ、3大関にも土が付きました。今場所には良い相撲が多くなるか注目されます。

 プロスポーツには、八百長臭いことは少しはありそうで、そのことがより魅力を加えることもあろうかと思っています。オリンピック並みの公正さを要求すより、プロには面白い方を選ぶのも一案でしょう。

 大相撲の現状は、面白いを超えたやましさが目立ったとは言えそうです。裁判の結果はともかく、大相撲の魅力を増す努力を関係者にやって欲しいと考えます。

 今日は、大関白鵬を稀勢の里が破りました。三役復帰を目指して、稀勢の里頑張れ!

金属泥棒さんこれ盗んで!

70309cable

 ステンレス製の滑り台の泥棒さんがいると聞いてびっくりしました。泥棒にさんをつけたいほど、こんなケーブルとか電線、電気製品を持っていて、困っています。趣味と仕事の残材ですが、盗んでもらえないでしょうか?

 金属と被覆部分を分ければ燃やせないごみで出せます。このままだと、どっちかに出してしまえばいいのかも。

 今は北京五輪で金属が必要なんですが、我々が子供のころは朝鮮特需でやはり金属が売れました。その時は子供が泥棒したこともあったようです。

冬に逆戻り~甘くはない?

70307yukimoyo

 このまま春になっていくだろうと思ったのが間違いでした。北陸の冬はそう甘くはありません。夕べから降り出した雪は最大で15cmくらいだったでしょうか。

 ハノイで始まった日朝作業部会は早速中断した模様です。拉致問題に対する日本の態度を、北朝鮮は甘く見ています。日本はそんな柔な国でないことを知らないはずは無いのですが。

クロッカス びわ湖マラソン

70304crocus

 いつもの年より2週間は早く咲いたクロッカス。春を告げる花ですね。

 午後はテレビでスポーツ観戦

 びわ湖毎日マラソンは、タンザニアのサムソン・ラマダニが優勝で、日本人1位は旭化成の久保田満選手(2:12:50)
 9位(2:14:22)に入った西村哲生選手は、富山県のYKK所属で、高岡工芸高~東海大学出身。

 気温が20度近くあって、記録的にはもう一つの結果になりました。

 その次は

 宮里藍選手が4位になったダイキンオーキッドレディスゴルフ。優勝は辻村明須香選手をプレーオフで破った米山みどり選手でした。テレビには画面右上にずっと「美人ゴルファー初優勝か」と出ていましたが、世の中そんなに甘くありません。でもやっぱり、辻村選手のスタイルは良かったですね。

 横峯さくら選手ははイーヴンパーの14位でした。

「今日の立山連峰」 2007-3-1

70301tateyama

 今日から春、春霞のせいかすっきりとはしない立山連峰でした。夜になって、月と星がきれいに見えて良い天気の一日でしたが。

 格差問題に動きがあったようです。

 甘利経産相が日本経団連に、下請関係法の遵守、非正規社員の正規社員化を申し入れましたね。大企業はもう少し考えないといけません。リストラがうまくいって調子に乗ったのでは。

 それにしても、民主党は労働弱者の味方なのか敵なのか、はっきりしないようです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ