« 「今日の立山連峰」 2007-2-5 | トップページ | 凧揚げやってるよ »

年金のための子作りなの

70209kayo

 柳沢厚労相の「産む機械」「健全」発言が、野党の審議拒否など大騒ぎになりました。小生としては、そもそも「年金」と「少子化」をダイレクトに結びつけて議論することに大いに不快感を持っています。

 年金のために子を産み、育てるのではない筈です。年金の原資が足りなければ、消費税、福祉税などを増税すればいいわけで、子を作るかどうかは国民の選択に任せるべきです。

 年金問題は超党派で議論して、議案を作り、そのために増税しても選挙には影響しません。憲法改正も超党派でやったほうがいいでしょう。安部内閣が憲法改正を前面に出したのは大失策と思います。


 それはともかく


 昨日3日遅れで、2番目の孫の1歳の誕生日を祝いました。決して年金目当てではなく、とても可愛いからですよ!

« 「今日の立山連峰」 2007-2-5 | トップページ | 凧揚げやってるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/13847962

この記事へのトラックバック一覧です: 年金のための子作りなの:

« 「今日の立山連峰」 2007-2-5 | トップページ | 凧揚げやってるよ »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ