« 介護と医療の境界 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-1-30 »

メタボじゃダメジャー

70128metabo

 先日健康保険組合からメタボじゃダメジャーなる、メジャー(巻尺)が送られてきました。

 ウエストが85センチ(♂)以上で中性脂肪、血圧、血糖などの条件でメタボリックシンドロームであるとの事です。小生は、85センチ~86センチくらいで、中性脂肪と血圧が高いようです。血圧については治療のため薬を飲んでいるので。BMIは21.2だったので痩せているほうです。

 メタボの条件は統計的な数値なので、個人に即当てはめるのは危険な臭いがします。個人は統計で生きてるわけではないですから。

 メタボのウエストの条件は、内臓脂肪が蓄積してる可能性を指摘しているのですね。


 それと、1月9日にCT検査と大腸内視鏡の検査を受けてきました。

 大腸にはポリープ1個(直径3ミリ、良性)があって切除しました。CT検査での、内臓脂肪について医師に聞きましたら、「少しありましたね」と何だか興味がなさそうな返事でした。

« 介護と医療の境界 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-1-30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/13695236

この記事へのトラックバック一覧です: メタボじゃダメジャー:

« 介護と医療の境界 | トップページ | 「今日の立山連峰」 2007-1-30 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ