« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

「今日の立山連峰」 2006-12-31

61231tateyama 雪が上がり晴の日になった今日、午後からくっきりと見えてきました。舞妓さんのように、真っ白という表現がぴったりです。

 初日の出は拝めそうですが、朝が未だに弱い小生としては、元旦の朝に早起きできるかどうか心配です。
 イラクのフセイン元大統領が処刑されました。裁判の罪状がなんであれ、長い間独裁政権をにぎっていたことが死刑になるに十分でしょう。

ホワイトカラーエグゼンプション

61228kanpa ようやくわが地方はホワイトになりました。天気予報をにらみ、午前中に車のタイヤを冬用に交換しました。

 労働基準法改正案に「自由度の高い労働時間制」が導入される事になりそうです。別名は「日本版ホワイトカラーエグゼンプション」と言います。

 一日8時間、週40時間の規定にとらわれない働き方になります。あくまでホワイト狙いで、ブルーカラーは対象になりません。

 これにつけて思い出されるのは、人一倍残業をやられる方です。そんな方には会社はかなり悩んでいるはずです。

捜査官ガラーノ(At Risk)

61226syukangendai_1 決して「藤原紀香」さんの色香に魅かれて、この週刊現代を買った訳ではありません。パトリシア・コーンウェルの「捜査官ガラーノ(原題 At Risk)」の連載が始まったので覗いてみようという気になりました。

 週刊現代は新装刊で、思い切って高いモデル料を奮発したみたいです。

「蓮池薫さんは私を拉致しようと日本に上陸していた」という記事が驚愕スクープです。しかし、本当のところはなかなか見えて来ないでしょう。

「今日の立山連峰」 2006-12-25

61225tateyama 午前中には白っぽかった山も、午後から年賀状を出しに行ったときは、かなりくっきりしていました。

 手前の平野は雪がありません。年内には雪が降るようです。そろそろ冬用のタイヤに履き替えなくてはと考えています。

門松登場

61224kadomatu 門松の講習会で作ってきた、門松を玄関に飾りました。

 クリスマスイブですが、クリスチャンでもないし夫婦二人でサイレントに過ごしています。孫たちにはクリスマスのプレゼントはしました。

 北朝鮮問題の6ヵ国協議は予想通り何の成果もなく、休会になりましたね。暖簾に腕押し、糠に釘、北朝鮮に6ヵ国協議!

しばらくはここが主役

61222takaokastation 切符を変更する用事があってJR高岡駅に行ってきました。ここは年末年始の帰省の主役になります。

 新幹線の駅は分離駅の予定で、そうなれば一気に寂れてしまうかもしれません。

 路面電車の駅もある風景を目に焼き付けておくことにしました。

「今日の立山連峰」 2006-12-21

61221tateyama 昼過ぎの立山連峰、といっても剱岳の頂上付近が少しだけです。非常に天気が良かった空だけでも見てもらいましょうか。

 朝のうちは麓まで見えていましたが、その時はなにせ逆光でした。目には見えるにもかかわらず、カメラは苦手状態でした。

 大手銀行の献金問題

 安倍首相が、大手銀行からの献金を辞退するべく、指示を出したのは賢明でしょう。朝ズバッの「みのもんた」と珍しく意見が合いました。

 法人税を払う段階で献金でしょうね。身内に銀行員を抱えているので、それ以上はノーコメント(ーー;)。

シクラメン第3弾

61219cyclamen 玄関に、今年のシクラメンの第3弾が登場です。葉の部分の直径は40cm、花の部分のそれは24cm。

 シクラメンは篝火花とも。火のコントロールを間違うと火事とか、火傷につながります。

 石油ファンヒーターでの一酸化中毒死が最近報じられました。20年も経た機器を使う事に疑問を感じました。便利なもののコントロールをしっかりしたいものです。メーカーの責任は重いですが、使うほうの自己防衛も重要です。

 コントロールといえば、北朝鮮は核のコントロールの能力、資格はありません。アメリカが北に騙されないようにしっかり見守りたいものです。

この辺は降らなかった初雪

61218shogawa 富山気象台が初雪を観測したと発表しました(平年より20日、昨年より15日遅い、過去3番目に遅い記録)。

 しかし、この辺は全く雪は降りませんでした。

 この川(庄川)の向こうの山に白くなっているところがあります。近くのスキー場ですが、滑走はどうかわかりません。多分まだ滑れないのではないかと思っています。

 これからしばらく平年より暖かいそうで、今のところは「暖冬」のようです。

 でも、北朝鮮の態度は凍りついたままです。6ヵ国協議はお先真っ暗なのではないですか。

やっぱり松坂

 今日の話題はやっぱりレッドソックスと契約した、松坂投手でしょう。

 1998年8月23日の讀賣新聞に松坂は

相手をねじ伏せる力の投球ではなく柔軟な技のピッチングだった。調子の出始めた中盤以降は、またストレートが主体となった。
 甲子園で春夏連続優勝、それも夏の決勝はノーヒットノーランでした。

 6年5200万ドル、61億円プラス出来高の契約金との報道です。専用のマッサージ師、航空券などは税金対策ではないかと思います。マスコミの騒ぎ過ぎに思えますが。

 日本球界のことは心配ですが、今日は松坂に酔う1日にする事にしました。

「今日の立山連峰」 2006-12-13

61213tateyamaa 午前7時10分の立山連峰です。

61213tateyamab 午前9時33分の立山連峰です。

 昼食の時は、立山は雲に隠れてしまいました。
 次の日曜日には雪の予報が出ている富山県です。そして昨年の今日は大雪でした。

床ずれ予防エアマット

61212airmat 少し前から90歳の母親の床ずれが酷くなってきました。

 お医者さんに往診してもらって塗り薬を処方してもらい、かつエアマットを使い始めました。

 ポンプ(写真)で、空気圧を体重に合わせて調節するようになっています。レンタル料は介護保険の対象です。

 その効果はどんなものかは、しばらく様子を見てみます。

 その上冬季は寒いので、掛け用の電気毛布を使っているので、すっかり電気仕掛けのベッドになっています。

「今日の立山連峰」 2006-12-11

61211tateyama 午後から雲が頂上付近から消えて、雲の上に立山連峰が浮かびました。久しぶりの晴れた日でした。

 住基ネット裁判、今日11日の名古屋高裁の判断は、先日の大阪高裁のそれと分かれて、行政側勝訴となりました。

 この住基ネットで問題になっている「プライバシーの侵害」の、プライバシーとは具体的にどんな事なんでしょう?すべて透明なような私にはよく分からないのです。

自民党は詐欺党?

61207gasoline 道路特定財源の一般財源化が与党と政府で合意したニュースが流れています。

 写真のように、ガソリン税がこんなにかかっています。これは道路を整備するため、暫定税率で、受益者負担で払っているわけです。これらを何にでも使えるようにしようというのが一般財源化です。

 道路を作るからと払っているのに、借金払いに使うというのは詐欺行為でしょう!道路財源が余るのなら、税率を下げてください!

 マスコミも道路を今までみたいに作らなくていいからと、一般財源化に賛成のようです。税率を下げろという自動車業界の意見は全く無視です。それが構造改革だとのたまっています。

 せっかく小泉さんのやり方に賛成して自民党に票を投じてきましたが、もう入れるのは止めようと思います。庶民のことは何も考えていないようです。

自民党へ11議員復党決定

61204kiku 写真はちと古いですが、今年の菊です。

 自民党の党紀委員会が4日夕、郵政造反組11議員の復党を決定しました。筋論から言えばおかしな話ではないでしょうか?一番筋が通らないのは、議員個人のふらつきです。有権者の投票行動に反映して欲しいものです。

 わが富山3区の郵政造反者は、国民新党の綿貫議員なので、個人的には筋を通しています。

 ・・もう一つ、筋が通らないのは・・

 道路特定財源の一般財源化です。純粋に関係税金の減税を要求します。余ったらじゃなくて。しかし、構造改革は一般財源化なんですね。

 受益者負担だったのでは? 騙されました!

地デジ?

 今日から、全国の都道府県庁所在地で地デジが利用できる事になりました。全国の84パーセントをカバーしたと・・・・。

 おりしも、サブの(あるいは2台目の)テレビの色がおかしくなりました。15型だし・・・ ん、最近のテレビは地デジ対応の液晶とかプラズマが主流になっています。価格が高いし、横に長いタイプです。

 さらに悪いのが、わが家のアンテナは二上山の方向に向いています。地デジの電波は呉羽山方向です。要するにアンテナの向きを、運が悪ければアンテナも替えなければなりません。

 主のテレビはピンピンしています。

 結局、ブラウン管テレビの安いのを買って当座を凌ぐことにしました。古いほうの廃棄処分代を入れて13,350円でした。主のテレビが故障した時点で、アンテナを含め地デジに変更することに決心しました。サブは、その内テレビ機能付きパソコンにしてしまえば、買う必要がありません。

 ところで、地デジは地上波デジタルの略で、衛星波デジタル(BS,CS)の仲間ですね。ずいぶん金のかかる変更をしなければならないと、ぼやきたくなります。せめて安いブラウン管テレビを残してくれれば・・・・。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ