« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

二上山(ふたがみやま)遠景

61031futagamiyama 二上山を「にじょうざん」と読むのは奈良県にある山。高岡にあるのは「ふたがみやま」です。

 標高274mですが、近くにあるので市内からは大きく見える。

 撮影場所は砺波市の庄川河畔から。


 気になることですが・・


 いじめられて自殺、未履修問題で高校の校長先生が自殺。
 死んでしまった人は戻しようがないが、そこへ行くまでの精神的苦痛を思うと胸が痛みます。


 もっと、お互いを労わる社会を作らなければと、思ったりしています。豊かさだけでなく。

玄関の花

61029ehana いま、玄関に飾ってある花です。


 話は跳びますが・・


 道路特定財源の一般化問題が議論されていて、テレビでも見たことがあります。

 一般化財源化反対=道路族の権利を守る古い考え、とされているようです。

 そうではなくて、税率を本来の税率に戻すべきではないでしょうか?

 議論がとんでもないところへ走るのは良くあるので驚きはしませんが。

 今日、JAF「道路特定財源の一般財源化」には反対に署名しました。

「今日の立山連峰」 2006-10-28

61028tateyama 久しぶりに見えた立山連峰の最高峰部(3015m)です。初冠雪の時より雪の量が減ったようです。

 富山県立高岡南高校から始まった必修科目未履修問題は、8万人を超える生徒が対象になってきました。

 生徒には責任がないのに、生徒が一番苦労することになりそうです。


 テレビでも誰かが言っていましたが、確かに落としどころの難しい問題です。必修とは言え、中学校で学習した内容と相当重なるわけです。ですから、落としどころは、まじめにやった高校との公平を確保することでしょうか。

日ハム日本一に

61026yuzora 北海道日本ハムファイターズが中日ドラゴンズに4-1で勝ち、4勝1敗とし今年度の日本一になりました。

 中日ドラゴンズを応援して来ましたが、阪神タイガースの猛追をかわしただけで精一杯でした。

 来年はもっと強いドラを目指して欲しいものです。今年はリーグ優勝で上出来でした。

 そんなわけで気持ちは今日の夕空の気分です。すっきりしないが、明日は少しはいい天気になるかもしれません。

 福留には日本シリーズでもうすこし打って欲しかった。

本尊を売ったお坊さん

61024sakuramomiji 桜紅葉(さくらもみじ)という言葉を最近知りました。桜は紅葉するのが楓より早くそろそろ見頃になりそうです。

 ところで

 今日の讀賣新聞富山版に、とんでもないニュースが掲載されていました。

見出し→「罰当たり 元住職 勝手に本尊売却」「業務上横領容疑で逮捕 射水の密蔵寺」

概要→「密蔵寺の元住職が『胎蔵界大日如来』1体と『烏天狗像』1対を計260万円で県内の古美術商に売却して横領した疑い。他に『聖観世音菩薩像』も不明」

 よっぽど経済的に困っていたんでしょうか。9月に逮捕されています。

 その「密蔵寺」はわが家から直線距離で4~5kmにあります。

 話は変わりますが

 日本シリーズ

 中日ドラゴンズが負け、1勝2敗になりました。もっと点を取って、投手を援護して欲しいものです。今日の朝倉はよく頑張ったと思います。

ドラゴンズがまず1勝

61021madam 薔薇の花が盛んに咲いています。

 これはマダム・ビオレという品種で、高岡おとぎの森公園にて写したもの。


 ところで、プロ野球の日本一を決める、日本シリーズが今日から始まり、中日ドラゴンズが4-2で北海道日本ハムファイターズを破りました。


 日ハムの先発、ダルビッシュ投手が本調子ではなかったようで、替わった武田久投手もどうもいけません。


 どちらにせよ、ここしばらくは日本シリーズで楽しめます。

秋の七草

61018fujibakama 秋の七草のおさらい。

 ハギ(萩)、キキョウ(桔梗)、クズ(葛)、ナデシコ(撫子)、オバナ(尾花~ススキのこと)、オミナエシ(女郎花)、フジバカマ(藤袴)。異説はあるようですが一般的にはこんなものでしょう。

 写真はフジバカマ(キク科)です。

 今日の日米外相会談後の共同記者会見をテレビで見ました。ライス国務長官は原稿(あったのかどうかも?)を全く見ませんでした。日本の外相との能力の差を見せつけられたような気分になりました。

子供に対する責任

61016hanamizuki ハナミズキが紅葉し、実が綺麗に見えています。花だけでなくその後も見守ってやりたいものです。

 <福岡県の中2の生徒が自殺しました。>原因がいじめで教師がその一つを作ったと報じられています。

 ところで、自分の子供が自殺、事故に遭遇した時、責任の第1番目は親にあると思います。大成功した時は親が自慢して良いと・・・

 マスコミなど世間は、悲しんでいる親でなく、教師や加害者を責めんとします。原因を追究し、再発防止を模索します。

 でも、死んだ子供は戻ってきません。子供に対する責任は親にあると常々思っています。親(保護者)が気がつかないことを、多数を見ている先生は気がつくはずがないと思いますが。

川相選手が引退

61015peace 中日ドラゴンズの川相選手が引退です。

 ジャイアンツでも引退しそうになり、原監督解任でコーチ就任がなくなりました。それを拾ったのがドラゴンズ。

 ダイヤモンドを捨てたジャイアンツと拾ったドラゴンズの差は歴然でした。来期からの川相コーチの手腕が楽しみなってきました。

 写真はピースという品種の薔薇(高岡おとぎの森公園にて)。北朝鮮にもピースを期待したいのですが。

おとぎの森にドラえもん登場

61013doraemon 高岡おとぎの森公園にドラえもんが登場しました。10月11日が初登場です。

 原作者は言わずと知れた藤子・F・不二雄さん。原型は造形作家木村太郎さんで、伝統工芸高岡銅器振興協同組合の製作。

 これで何をするのかは??? 子供たちが考えてくれるでしょう。とりあえず、一緒に写真を撮るのはとても楽しいでしょう。

 高岡市出身の漫画家の原作で、地元での製作というのがなんとも嬉しいです。

「今日の立山連峰」 初冠雪 2006-10-9

61009tateyama 立山は、一昨日初雪で、今日は初冠雪でした。やっぱり雪化粧してた方がきれいです。

 山は冬モードになり、北アルプスで遭難がずいぶんありました。白馬、奥穂高、前穂高など。

 寒い話では、今日北朝鮮が核実験を実施したと発表しましたね。

 核実験が絶対悪かどうかは後世の人が判断するでしょうが、今の世界状況を読むと止めておくべきでしょう。

 場の読めない国です。

高岡万葉まつり

61007manyo 大伴家持が越中国司として、今の高岡市に赴任していたという縁で、高岡市と万葉集は切っても切れなくなっている。

 高岡万葉まつりの一つの、万葉集全20巻朗唱の会が17回目を迎えた。

 昨日今日明日と高岡古城公園で開かれている。朗唱だけでなく、写真のような創作舞踊もある。
 これは二上の賦という家持の歌をモチーフにした創作舞踊で、小学生が華麗に踊っている様子である。

 雨模様が続き、当事者は大変だろうと同情したりしている。この写真を写した時は晴れ間が出ていた。

裏金作り

61005skate 「日本スケート連盟」の不正経理を聞き、おまえもかという感じである。荒川静香選手も嘆いているのでは。

 岐阜県など裏金作りに励む姿は憎らしい限りだ。

 ここまで問題が大きくなったのは、少々は皆さんが目をつぶって来たからだろう。そして今、それではイカンというコンセンサスができつつある。

 すっかり有名になった南砺市の例を上げるまでもなく、飲酒にも飲酒運転にも日本社会は甘かったのだと思う。

 車の運転については、スピード違反にも寛容すぎるし、一旦停止を無視する人も多い。

 これだけ人や車や金(経済規模)が増えたから、従来の常識を変えていかなければ行けないのだろう。

警官の酒気帯び運転

61002dutuki 富山県警南砺(なんと)署の交番に勤務する、男性巡査長が酒気帯び運転で摘発された。

 それも全国交通安全運動の期間中(9/25)に、重点目標の飲酒運転で。呼気1リットル中0.25mgのアルコールが検出されたとか。

 宿直明けの帰宅途中、午後1時40分過ぎだから、まさかと思っていたんだろう。携帯電話で話してて、止められたらしい。

 アル中の「じんだはん(警官の富山方言)」にジダンの頭突きでも食らわせましょう!

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ