« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

彼岸花

60928higanbana 彼岸花は写真にはかなり難しい花だと思います。花びらの遠近感が目とレンズが違うからか、写真は花(と蘂)が重なりがちです。

 今日は花を単独で撮ってみました。花がごちゃごちゃになってないと思いますが。

 彼岸といえば季節の変わり目ですね。

 プロ野球セ・リーグは明日から中日、阪神の直接対決です。今日まで中日は3連勝、阪神は8連勝と波に乗っています。

 パ・リーグは10月7日からプレーオフ。日ハムの1位には正直驚きました。

 変わったと言えば、総理大臣が小泉さんから安倍さんに変わり、同じ午年で一回り若くなりました。

安倍内閣誕生

60926mukashibanashi 小泉内閣が終わり、安倍内閣が今日誕生した。

 選挙向けの組閣、論功行賞の組閣と言われているが、要は安倍首相の政策に近い人を集めたと理解したい。

 富山県選出の衆議院議員 長勢甚遠(ながせじんえん)氏が法務大臣に就任した。

 小泉内閣のメルマガで(じんえん)とあった、前の官房副長官である。

 この安倍首相には、前の小泉首相ほど私的には安心感がない。一部で言われているように、目玉の政策が素人にはわからないのだ。

 写真は前回の記事と同じ、高岡市福岡町の「つくりもんまつり」から「にほんむかしばなし」。竜、一寸法師、かぐや姫など楽しい作品である。

追記>右サイドバーのマイフォトに2006中田かかし祭をアップしたのでご覧下さい。

高岡市福岡町のつくりもんまつり

60923kinkakuji つくりもんで作ったものの展示がある「つくりもんまつり」が9月23~24日に高岡市福岡町で開催中です。つくりもんとは農水産物のことを指しているようです。

 人出が多く、出店も多くて結構賑やかなお祭になっていました。

 写真の作品は、コイさんの名所探訪シリーズ「秋の金閣寺」。

 ねぎとなすで作った鯉が、鏡湖池で泳いでいます。金閣寺舎利殿は あさり、しじみの水産物をはじめいろいろなつくりもんが使われています。

 福岡町は鯉の養殖が盛んなので、鯉の特別出演があるのでしょうか。

高岡市中田かかし祭~悠仁親王誕生

60922kakashi 秋篠宮夫妻と悠仁親王のかかし。コウノトリが親王殿下を運んできたようだ。

 道路沿いに飾ってあるので、背景は無粋なものになった。

 かかし祭三日間は天気が良さそうだ。今日は地元のテレビ局が取材に来ていてようで・・・・

高岡市中田かかし祭

60921kakashi 高岡市の中田かかし祭が9月22~24日に開催される。

 審査は終わっていて「妖怪かかし祭」が今年のグランプリ。

 中田中学校の作品がドンと増えて、中田公園はなかなか見もの。

 近くの方は福岡町のつくりもんまつりと合わせ、足を運んでいただきたい。

猿も滑るサルスベリ(百日紅)

60919sarusuberi 猿も滑りそうな幹だからサルスベリと名づけられたとか。長く咲く花だから百日紅。この木は相当古木に見える。

 高岡古城公園にて撮影。

 滑るといえば、大相撲9月場所で大関白鵬が今日、同じ大関栃東に負け、4敗に。今回の綱取りからは滑り落ちてしまった。

 この白鵬、地力は横綱級だが、星勘定をし過ぎのように感じていた。それと朝青龍が、まだ若くて強すぎるのも不運である。

「今日の立山連峰」 2006-9-18

60918tateyama 台風13号が日本海を北北東に進んでいる。それでこちらはフェーン現象で、空気が乾き、最高気温は33.6℃(富山市)と夏に逆戻りだった。

 九州、沖縄では被害が大きく出たようだ。

 富山県の今は風が強く、木々がざわついているが、被害が出るほどの強さではない。

 本当に久しぶりの立山連峰が見えたが、雪化粧をしてないスッピンの顔だ。それなりに雄大だけど・・・

山本昌、阪神にノーヒット・ノーラン

60915pentas ペンタス アカネ科 砺波市の富山県花総合センターにて。

 今日のデイ・ゲームで中日の山本昌投手が、阪神タイガース相手にノーヒット・ノーランゲームを達成した。これで夕べのナイト・ゲームに続き、阪神に2連勝だ。

 この結果は、ファンとしても嬉しい期待以上である。阪神の連勝をがっちり止めた。

 数字的に有利と言うより、気持ちで踏ん張ったところにドラゴンズの強さを見ている。


 大相撲は、白鵬が3敗で場所後の横綱はない。琴光喜が良いが、優勝争いは朝青龍が一番手であることは間違いないだろう。

やっぱり秋ですね

60914obana ようやく涼しくなってホッとしたら、ススキが盛んに穂を掲げていました。

 もう、すっかり秋になっていました。こんどの土日は当地方では「富山のコシヒカリ」の稲刈りのピークを向えます。

飲酒運転の民営化なの

60912hanamizuki これはハナミズキ(花水木)の実。完熟までは少し日がかかりそう。

 公務員の飲酒運転事故を受け、対策が練られている。公務員の懲戒免職基準の見直し、ひき逃げの厳罰化など。

 思うに公務員が懲戒免職になって、民間で働くことになるとこれは「飲酒運転の民営化」だ。困った。

 過去の例から、厳罰化はさして効果は期待できない。

 ・・・飲酒運転の検問を厳しくすることと、官庁・会社の飲酒を極力減らすことが、まずできることではないか。
 ・・・要は、予防が肝心ではないかと思う。

公務員と飲酒と交通事故

60911kosaten 今朝の朝ズバッで、みのもんたが公務員の飲酒による交通事故と事件で熱かった。

 福岡市の公務員の飲酒運転事故がきっかけとなり、公務員が注目されている。先の芸能人から公務員に矛先が変わってきた。それに最近は、公務員はリストラがないとか、経費削減問題で標的になっている。

 公務員でも会社員でも誰でも交通事故は起こす。これらを絶滅するには車をなくすしかない。飲酒運転をなくすには酒をなくすしかない。

 車があり、酒があれば飲酒運転はあり、酒を飲めば飲酒運転の悪がわからなくなる人がいる。

 飲酒は悪であるという社会の規範を作らない限り、飲酒交通事故は減らないと思う。

二上山

60908futagamiyama 高岡市の象徴的な山の二上山(ふたがみやま・標高274m)。

 撮影場所は、射水市北野の庄川に架かる、高岡大橋の河畔から。この辺からだとずいぶんなだらかに見えてくる。

 万葉集に「玉くしげ 二上山に 鳴く鳥の 声の恋しき 時は来にけり」(大伴家持)とある。

秋篠宮夫妻に男子誕生

60906komainu うん、良かったね。今日午前に、秋篠宮夫妻に男子が誕生された。

 皇室典範の改正論議が盛り上がる中、小説に書いたら、できすぎで面白くないような筋書だ。現実は奇なり!

 天皇に対しての気持ちは各人違うと思われる。皇室典範、先送りされたらその論議はどう変化するのだろうか。

交通事故は重大犯罪だ!

60904komainu 車社会全盛なので、いまさらこんな危ないもの(自動車)を野放しにする社会を嘆いてもしようがない。

 しかし、交通事故(日本)は昨年だけでも7000人近くの人を殺している。

 最近の交通事故では、福岡の飲酒運転による幼児3人を殺した事件が生々しい。

 飲酒運転、それも公務員が、常習的に行っているらしいではないか。今日も何件かの飲酒運転による事故のニュースがあった。


 日本の社会には依然、飲酒を善として捉える雰囲気がある。タバコがようやく嫌われ始めた。つぎは酒の番だろう。

 狛犬もしっかり睨んでいるようだ。

モミジアオイとアゲハチョウ

60901aoi モミジアオイ(紅葉葵)を撮りに行ったら、いい具合にアゲハチョウ(揚羽蝶)が留まった。

 季節は秋、昼間は蝉の声がまだするが、夜には鈴虫が鳴き始めた。

 マスコミが取上げるだけでなく、子供の親殺しが昨年から急増しているらしい。

 子供が成人してしまったので、安心はしている。たしか、子供に勉強しろと言った記憶はない。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ