« ビール飲んでますか | トップページ | 中日ドラゴンズ マジック点灯 »

ちょっと早いけど墓参りに

60811mukuge ちょっと早いけど墓参りに。親の墓は、近く(高岡市)と南砺市にある。その南砺市の墓の近くに「ムクゲ(槿)」が綺麗に咲いていた。

 お盆の墓参りなのでできれば13日以降の方がいいが、母親のデイサービスの日しか遠出できないので今日に。

 旧盆というのは旧暦のお盆(旧暦の7月15日)でなく、月遅れのお盆(8月15日前後)のことを言うらしい。暦を途中で変えると実にややこしい。

 仏教的にはお盆は盂蘭盆会であるが、それだけでは説明しきれないらしい。

 とにかく今頃、会社を夏休みにし、盆踊りをやり、墓参りをする、帰省する。信仰の自由というのはややこしい。

« ビール飲んでますか | トップページ | 中日ドラゴンズ マジック点灯 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/11391122

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いけど墓参りに:

« ビール飲んでますか | トップページ | 中日ドラゴンズ マジック点灯 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ