« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

入道家住宅~アズマダチ

60830nyudoke 砺波平野の散居村によく見かけるアズマダチ(東建、吾妻建)。砺波市太田170の入道家、富山県指定有形文化財。

 大きな家が多いこの地方でも一際目立つ。稲の刈り入れ期を迎えての稲田に映える。

 砺波地方の観光のポイントにぜひ加えて欲しい場所。

天ざるうどん

60829tenzaruudon 最近増えているテレビのグルメ番組と、ダイエット番組を比べて首をひねっているこの頃。

 夏は「ざる」ということで、天ざるうどんを今日の昼食にした。写真は天ぷら部分のアップ。この中のトウモロコシのてんぷらが甘くて美味しい。

 甘くはない話は連日の殺人事件だ。大きな事件が無いので、かなり小さなものまで大きく取上げられてはいるのだろうが、なんともやりきれない気持ちである。

 その内、25日の夜に福岡市の海の中道大橋で起こった、福岡市職員による飲酒追突で、幼時3人が亡くなった事件は特に許せない。これで福岡市は、オリンピックを開催する資格なんてないのではないか。

 大酒と車のスピードを自慢する奴に、極めて不愉快な思いを幾度かしたものだ。そして飲酒運転事故を起こしたら、逃げる輩が増えているというのだからなんとも・・・・。

千葉真子選手ラストラン

60827wakasa 写真は「若狭湾にて」(2001‐11‐23)。
 今の季節には涼しい雰囲気で良いのでは。

 今日の北海道マラソンは、千葉真子選手のラストランだった。結果は11位、2時間48分57秒。腕に「ありがとう」の文字が。

 千葉選手といえば、目をパチパチさせて走るのが印象的。今日はサングラスで見えなかったが。

 因みに優勝は、男子 渡辺共則(旭化成)の連覇 2時間17分50秒 ・ 女子 吉田香織(資生堂)の初マラソンでの優勝 2時間32分52秒

 気温が30度を超える酷暑のレースであった。

冥王星~プルート

60825sora 秋が近くなって空は高く見えるようだ。そんな空を見上げても冥王星は見えない。

 24日のチェコのプラハでの国際天文学連合で、冥王星は矮惑星(英語ではdwarf planet)に格下げになった。dwarfは小人、矮性のという意味。

 教科書の変更が大変らしいが、冥王星自身はこれまでのまま運動する。地球上で何を言ってようが関係ない。

 矮惑星の仲間は、セレス(Ceres)、2003UB313(Xena : ゼーナまたはジーナ)。

 たまには、天体の壮大な世界に思いを馳せるのも気持ちが良い。

斎藤君のハンドタオル

60824sarusuberi イッサイサルスベリ(一才百日紅) 1才の意味は、1才で花が咲くことから付いた名前らしい。百日紅みたいに大木にならない。

 低い位置に咲いていたので、カメラを十分近づけることができた。

 ところで、早実の斎藤君のハンドタオルの製作元がわかったらしい。そんな話ではなくて。

 野球のピッチャーの仕草はどうしても目に付く。以前からユニフォームの袖で汗を拭く姿が気になっていたが・・。

 そこで、目に飛び込んだ斎藤君のハンドタオルは実に新鮮であった。野球選手には、このハンドタオルとか、ハンカチなどを使用して欲しいと思う。

少しは気温が低めに

60823asagao 昨日あたりから少しは気温が低くなってきた。今日も真夏日だが低空飛行であった。

 暑くなったのが遅かったせいか、朝顔がいまだに元気に毎朝花を咲かせている。

 自民党の総裁選は、争点が自分の感覚とかなりずれている。国民の「生活」に目を向けて欲しいが。

早稲田実業優勝

60821sora 甲子園は「駒大苫小牧~早稲田実業」で昨日、決勝戦を延長15回で引き分けた。

 そして、今日午後の再試合は4-3で早実が勝ち、夏では初優勝。

 再試合ということで、斎藤、田中の両エースには肩にずいぶん負担が掛かった。野球は投手があまりにも中心になりすぎるので、トーナメント競技にはあまり適当ではないとも思える。

 ともかくも、今年の夏の甲子園にはずいぶん楽しませてもらった。

富山のコシヒカリ

60819koshihikari これは多分コシヒカリの稲穂。富山県では作付けの8割以上がコシヒカリであるらしい。刈り入れまで1ヶ月を切っている。

 今年も美味しいコメが食べられそうだ。

 甲子園は結局 「駒沢大苫小牧」と「早稲田実業」の決勝になった。決勝戦は日曜日、暑くて電力事情が心配なほどだ。

 巨人は中日に今日も負けて、対中日戦11連敗。1位の中日と、2位阪神は9ゲーム差である。中日ファン以外はしらけ気味、という雰囲気にならないように!

 しらけると言えば、今日もやってたテレビでの靖国問題がある。中国でさえしらけ気味?脅かしても利かなければ中国だって諦める筈だ。お互いに何の得も無い問題にかかわってる時ではないと思う。

事故と背中合わせの・・

60817nitinitiso ニチニチソウ(日々草) キョウチクトウ科
 この暑さの中で、可憐な花を次々と咲かせている。

 神奈川県の酒匂川で、増水のため釣り人が流されて1人なくなった。川での釣りはこんな危険は常にありそう。

 海、山の事故は毎年、もちろん今年も報じられている。

 最近気になるのが、交差点での一旦停止をやらない車。これは非常に危ないのでやらないで欲しい。スピードの出しすぎ、信号無視もやらないこと!

 あの有名人が行った、飲酒運転は論外だが。

61回目の終戦記念日

 今朝7時40分ごろ、小泉総理大臣はマスコミの見守る中、靖国神社に参拝された。反応はいつもの通りで、「日」には関係はないように感じた。

 靖国の問題はすっと通過できないものか。諸外国を含め、いつまでも際限の無い討論議題に見える。歴史認識然り。というより歴史認識は学問の分野に任せた方が良い。

 戦争が終わったのが小泉首相の3歳の時で、定年前の人にとっては戦争は「話」の世界である。

 今日は各地で戦没者慰霊行事が開かれていた。

 ところで「慰霊」という言葉は仏教にあるのだろうか?霊魂を語ること自体、神道方式と思うのだが。要するにキリがない話・・・・

 ともかく、それぞれの61回目の終戦記念日だった。

8月15日の首相の靖国参拝

60814semi ジージーと蝉が鳴いている、1945年の8月15日もそんな日だったのだろうか。

 小泉首相は明日、靖国神社に参拝されると思う。ゆっくりと心置きなく参拝して欲しい。

 障害は中国の非難。それと韓国の現政権と。

 靖国の非宗教化、千鳥が淵墓苑の拡充、国立の慰霊施設の案がある。

 死者を慰霊する行為は宗教行為ではないのか。それとも国営の宗教を作ろうという魂胆か。どちらにせよ、過去何度も検討して没になった案ばかりではある。

 信仰は自由なのはもちろんであるが、信仰(宗教)を軽視する世の中は来て欲しくない。

中日ドラゴンズ マジック点灯

60812suiren 今日のナイトゲームで、中日ドラゴンズは阪神タイガースに11-1で勝ち、セ・リーグ優勝マジック40を点灯した。残り試合は50。

 シーズン当初は、荒木・井端の1・2番コンビが出遅れ苦戦したが、ずっと投手陣が踏ん張り、このところ打が元気だ。アクシデントがなければこのまま行きそうだ。

 日本シリーズを心配するのは少し気が早いか?日本一が遠いドラゴンズなので、つい・・・

 写真はスイレン(睡蓮)。白星に繋がる?

ちょっと早いけど墓参りに

60811mukuge ちょっと早いけど墓参りに。親の墓は、近く(高岡市)と南砺市にある。その南砺市の墓の近くに「ムクゲ(槿)」が綺麗に咲いていた。

 お盆の墓参りなのでできれば13日以降の方がいいが、母親のデイサービスの日しか遠出できないので今日に。

 旧盆というのは旧暦のお盆(旧暦の7月15日)でなく、月遅れのお盆(8月15日前後)のことを言うらしい。暦を途中で変えると実にややこしい。

 仏教的にはお盆は盂蘭盆会であるが、それだけでは説明しきれないらしい。

 とにかく今頃、会社を夏休みにし、盆踊りをやり、墓参りをする、帰省する。信仰の自由というのはややこしい。

ビール飲んでますか

60810beer 暑い暑い日になった今日、ビールを飲んでますか。富山市の最高気温は33.4℃と、全国的に見るとそんなに高くなかった。10日連続の真夏日。

 7月のビール類の総出荷量は前年比5.7パーセント減だったとか。暑くなった8月で取り返せるか。

 ビールの銘柄はキリンにしている。飲んだ後の苦味がビールだと刷り込まれてしまってるのかもしれない。また、発泡酒はどうもいけない。プレミアムは価格がネック。

 飲むといっても、1日ビール350ml缶のみなので、百薬の長の範囲だ。

高岡市のタウンミーティングに参加

60808townmeeting 高岡市の地域別タウンミーティングが、今晩の7時半から9時まで開かれた。今回は中田中学校区でのもの。福岡町との合併後で、市長としては新しくスタートしたということである。

 右上に橘市長のかかしが登場している。見えるだろうか?会場は写真を撮るには暗過ぎ。

 参加人員はそこそこで、時間的には足りないくらいであった。そして、手話通訳の方が2名。

 最近の問題としては、冒頭に市長から情報漏れの問題で謝罪があり、児童・生徒の保護の問題がいくつか提案された。

甲子園で高校野球が開幕

60806petunia 写真の花はペチュニア、ナス科。最近はサフィニアという新品種もあるらしい。夏になって元気よく咲いている。

 今日から、甲子園で熱戦が始まった。88回大会である。富山県民の記憶に残っている、魚津高校の蜃気楼旋風は40回大会であった。その時の相手の一つ徳島商業のエースはご存知の板東英二氏。

 最近は、初戦を突破できるかどうかの状態なので、少し寂しいが。

 ところが今日の1回戦で、選抜優勝の横浜高校が、籤運も悪かったが、大阪桐蔭に大敗した。何があるかわからない。

原爆症認定の話~広島地裁

60804asagao2 ようやく朝顔が本格的に咲き始めたみたい。この鉢では、花びらが切れないでしっかり咲いた。

 広島地裁で今日、41人全員の「国の原爆症却下処分取り消し」の判決が出た。要するに41人の原爆症認定をしなさいということ。
 以前の同様の大阪地裁の件は国側が控訴中だ。長崎地裁でも係争中。

 こんな状態は、先の戦争の後始末が、まだ終わっていないということを如実に表している。

 靖国問題は単なる中国の脅しである。韓国では現政権が変われば治まるかもしれない。そのまえに原爆を解決して欲しいと思うが。

「古城万華鏡」 山本和代子

古城万華鏡―高岡誕生の物語
古城万華鏡―高岡誕生の物語

60803kojomangekyo 今年の3月に発行の、「高岡の歴史を書いた」この本をようやく買いました。作者はHP室屋長兵衛管理人の山本和代子さん。

 HP内の「古城万華鏡」を書籍化されたものです。作者の気さくな性格が結構出ていて、肩がこらないで読めます。しかし、その調査力は重いものがあります。

 この本の224頁に私のBLOGから二上山の写真を提供しています。そんな縁で本の存在は前から知っていました。

 高岡市は2009年に開町400年となりますが、いい記念本が発行されました。

高岡七夕まつり

60802tanabata 高岡七夕まつりが昨日開幕し、8月7日まで開催されます。

 同じ市の戸出地区では、7月7日まで七夕まつりが開催され、中心商店街は月遅れの開催です。

 梅雨が明け、きのう、今日と真夏日でエアコンとすっかり友達になりました。

 ついでに、巨人が阪神に2連勝して、巨人もどうやら梅雨明けでしょうか。イ・スンヨブだけが、やけに目立つのはまだまだの証拠かも。もう一息頑張れ!ジャイアンツ。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ