« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

梅干の天日干し

60731tenpi きのうが梅雨明けで、今日は決して絶好のコンディションではなかったが、わが家では梅干の天日干しを開始した。梅の量は6Kg。

 これで梅干の色、味が良くなってくれるのだろうか?明日は天気が悪そうなので、明後日にまた干す事になりそう。

ようやく梅雨明けの北陸

60730sora 今日、東北地方を除き、中国地方から北陸地方まで、ようやく梅雨明けしたようです。

 空を眺めても雲が多く、「夏」という感じにはもう少しでしょうか。

 テレビでは、ポスト小泉に安倍さんが独走ということを言っています。それに関連した靖国問題は、対中・韓を考え、争点にはするべきではないと思います。

 鳩山邦夫氏の環境に重点を置く議論は、唐突に見えて非常に重要な視点では。

 それはともかく、巨人は中日に今晩も負けて中日戦9連敗。2位阪神は引き分けで、中日と6ゲーム差ですね。

お米はこんなに育っています

60729kome 蒸し暑い日が続いています。当地方ではまだ梅雨は明けません。

 一方、稲はすくすく育っているようです。農家の方は、防虫などの対策にご苦労されているようですが。田圃の上の風は涼しくて、こんな風景は大好きです。

 今晩はNHK-TVの巨人-中日戦を観戦。11-1というドラゴンズファンでさえがっかりするような、一方的な試合で中日が勝ちました。阪神が負けて、中日・阪神は5.5ゲームに開いてしまいました

 中でも、福留は好調で、これならオールスターに出れば良かったのに、という声も出そうな勢いです。

すずしさや~蕪村の句

60728buson 富山県地方は久しぶりの真夏日。エアコンの中で、高校野球の県の決勝戦を見ました。

 結果は   ○福岡高校  6-5 ●砺波工業高校

 もちろん、甲子園は初出場です。健闘を祈ります。<福岡高校は高岡市にある県立の普通高校>

   それと

 暑い日には、こんな句で涼しさを呼び込んではいかがでしょうか。

「すずしさや 鐘をはなるる かねのこえ : 蕪村」 ・・・ 妻の書です。

福岡 対 砺波工で決勝戦

60727asagao こんなにゆっくり高校野球のテレビ中継を見たのは初めて。

 富山県の今日の結果は
 ○ 福岡 19-0 ● 富山 (5回コールド)
 ○ 砺波工業 7-4 ● 富山第一

 明日の決勝戦で、どっちが勝っても甲子園へは初出場です。砺波工業の方が有利かと思いますが。

 写真は今朝の朝顔に付いた露、自然の美しさを感じました。

ノウゼンカズラが今盛ん!

60726nozenkazura ノウゼンカズラ 砺波市の富山県花総合センターにて、今日。
 今盛んに咲いているのをよく目にすることができます。蔓性なので他の木に絡んで、堂々とオレンジ色の花を咲かせて、とても良く目立ちますね。

 最近のニュースで目立つのが殺人事件。昨日からは岩手県洋野町、その前の秋田県藤里町と東北地方が健闘(?)しています。

 読書は大半がミステリーですが、これじゃ本を読んでいるより、テレビを見ていた方がスリルを感じます。

 とにかく巻き込まれないように自衛が大事です。オレオレ詐欺も発展して、代引き詐欺になっています。くれぐれもご用心を。

白鵬 横綱見送り

60724lily わが家のユリそしてカサブランカは、今年はこれが最後の鉢になりました。 雌しべの花粉を汚れるという理由で切っていますが、その前に撮ったものです。

 大相撲名古屋場所は昨日の千秋楽で、白鵬が横綱に勝ったものの優勝は朝青龍でした。

 その白鵬は優勝争いに絡めなかったという理由で、横綱昇進はありませんでした。本人のためには、先に延ばしたほうが大成すると思っているので、それは良い判断だったと思います。
 ただ、大相撲の興行的には慎重すぎる判断ではないでしょうか。

 とにかく、来場所は白鵬の横綱、雅山の大関に再び注目したいと思います。

花壇の除草

60723ikimonop 近所に「あしつき公園」と「いきものの里公園」があり、今朝6時から除草作業に行ってきました。写真はいきものの里公園です。

 今週の水、木に高岡市花いっぱい連盟の、花壇コンクールの審査があります。その準備でもあるわけです。

 朝は苦手なのですが、良い運動になると鎌を持って積極的に参加しました。陰の声では、もう少し規模を小さくしたらどうかという話しもありましたが。除草といっても、草刈機を数台使ったりけっこう大袈裟な作業でした。

「美しい国へ」 安倍晋三

美しい国へ
美しい国へ
 福田康夫氏の自民党総裁選不出馬で、俄然有利になった安倍晋三内閣官房長官が新書で自分の考えを発表した。

 題名がなんと「美しい国へ」。文春新書 2006-7-20 ¥767。

 総理大臣になろうという人の考えが出版されるのは大変いいことだと思う。もちろん靖国問題に関して、明確な意見を述べている。

銅器の町の風鈴

60721furins JR高岡駅に風鈴が。銅器では日本一の高岡市の玄関に、PRを兼ねて毎年この時期に飾ってあります。

 改札口を入るともっと多く見ることができますが、入場券代をケチりました。

 鋳物製品なので、音はより軽やかで涼しく感じられます。でもこのところ、エアコンが要らない日が続いていますが。

昭和天皇の発言メモ

60720lily 玄関の席が空かないので、軒下で待機中のカサブランカ。

 当時の宮内庁長官のメモが見つかり、昭和天皇がA級戦犯合祀について発言されていたことが分かった。

 この事が波紋を呼んでいるようだ。しかし・・・

 昭和天皇はA級戦犯の件を承知したから命が助かったわけで、合祀には当然反対だったと思います。それだけの話では?

学力、学力と言うけれど

60719asagao なんとか花をつけたわが家の朝顔です。

 朝顔の鉢を家に持って返った小学生もいるんではないでしょうか。近くの小学校では、今日で授業が終わりました。明後日から待望の夏休みです。

 夏休みが短くなる学校があるようです。学力低下の対策かとも思われます。

 <ところで学力は万能でしょうか?>

 日本の小中学生の学力が低下しているから、うちの子も勉強させなくてはと、短絡的に考えるべきではありません。人それぞれに向いた勉強の仕方、遊び方、運動の仕方、習い事が必要です。

 何がその子に向いているか、好きなのかを、親がしっかり見極めることが肝要でしょう。成績が落ちたからといって子供を叱れば成績が上がるわけではなく、逆に素晴らしい才能の目を摘んでしまうかもしれないのです。

 日本の平均の学力を上げることと、自分の子供の学力をどうするかは別物ではないでしょうか。

綱取り白鵬 黄信号

60716casablanca わが家で咲いた カサブランカ ユリ科 雌しべの先をちょん切って。玄関に飾ってあるので、お客さんの服を汚さないように気を使ってあります。

 今日もスポーツネタで、大相撲名古屋場所。
 テレビでは野口五郎さんが解説者席に座っていました。千代大海には私的に良い話があるようです。場所が終わったらワイドショーに登場かも。

 朝青龍は9連勝。綱取りの白鵬は雅山に叩きこまれて2敗目を喫しました。
 白鵬の経験不足、スピード不足です。力強さは凄いですが。横綱昇進は数場所待った方がいいかも。

 今日の圧巻は、把瑠都(197cm・172Kg)と琴欧州(203㎝・147Kg)の超大型対戦でした。がっぷり四つで把瑠都の勝ちで、琴欧州が少し心配です。

 優れた人が勝つ、スポーツの魅力を満喫しました。

ジャイアンツ 連敗ストップだ!

60715hanatoranoo ハナトラノオ(花虎の尾)、高岡市のおとぎの森公園にて。

 楽天が昼に勝って連敗ストップ。ジャイアンツが一回に7点も取られて10連敗とおもいきや、大逆転で勝ちました。ストッパーは真田で、意外な感じがしましたが。でも、最下位と0.5ゲームは変わりません。

 テポドンより、彩香さんよりこっちの方が気になっていた方も多いと思います。ジャイアンツは今年、虎の尾は見えることはないかも知れませんが、そこそこ勝って欲しいですね。

 只今強い雨が降っています。富山県東部には大雨警報も出て、こちらも大いに気になります。

「今日の立山連峰」 2006-7-10

60710tateyama 久しぶりに立山連峰が見えました。
 ずいぶん雪が融けて、白く見えるのは谷の部分なんでしょうか。

 今日は真夏日で、それも最高気温が32~3℃の予報が出ています。

高岡市戸出の七夕まつりその3

60706tanabatatoide31 ポスターがなかなかしゃれていると思いました。

 60706tanabatatoide32
 七夕飾りはこれっというようなオーソドックスなタイプ。

 七夕は夕方から夜に訪れるのが、やっぱり良い様な気がしました。

高岡市戸出の七夕まつりその2

60705tanabatatoide21 富山県出身の作家のドラえもん、忍者はっとりくんも参加しています。

60705tanabatatoide22 これら2枚の写真は金賞・市議会議長賞受賞の巴町の七夕飾りです。

 高岡市戸出地区は高岡市の南部にあります。国道156号線、JR城端線沿いにあり、交通は大変便利といえるでしょう。

高岡市戸出の七夕まつりその1

60704tanabatatoide1 恒例の高岡市戸出地区の「といで七夕まつり」が昨日から開催されている。7日の夜までとは言わずもがなでしょう。

 当事者には、決して楽しいとばかりは言えない行事ではあるでしょうが、見て写真を撮る分には大変ありがたい行事です。

 今日から3日間は、といで七夕まつりの写真をアップしていきます。その1は金賞・市長賞受賞の東町一組の七夕飾りです。

田圃の風

60702tanbo 写真は昨日(2006-7-2)の高岡市内の田圃の上を強い風が渡った様子。

 午後10時少し前にアップしようとしたが、ココログが重くて断念。7月11日からのメンテナンスで軽くなるのを期待したい。

 七夕も近づき、田圃も青々として、お米の発育も順調のよう。コメに対する関税引き下げはWTOがもめているので、先延ばしされそうだ。

ジャイアンツ10連敗でストップ

60701giants 原巨人はようやく連敗をストップしました。やっぱりエース上原ですね。

 午前中に配られた、このタオルにはCM効果がずいぶん色褪せて見えたものです。

 11連敗となると長嶋監督に並ぶわけで、原監督はまだまだそこまではできませんでしたね。ジャイアンツファンはこれで一息です。

 中日ドラゴンズがデイゲームで広島に負けたので、阪神タイガースが巨人に負けてくれてほっとしました。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ