« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

日銀・福井総裁の問題は大きい

 日銀・福井総裁にドル建て預金が12万ドルあった。
 村上ファンドの広告塔として使われた。
 年金額が庶民の考えより異常に大きい。
 資産額が大きい。

 という問題が次々と出てきた。何かあれば辞任、辞任と騒ぐのは面白くない。何よりも辞任で問題の臭さに蓋がされてしまうのがまずい。

 今回の問題は夫々しっかり調査して、今後の日銀総裁の取るべき道を示して欲しい。

 福井さんの辞めるのはそれからでも良いし、裁判沙汰になるかもしれない。

 しかしながら、ど素人の私の見るところなので、当てにならないが、結果としてお辞めになるのではないかと思う。

カラフルなユリ

60629lilycol 玄関を飾っているユリを、バックを黒にして切り取ってみました。

 我が家に咲いたユリは、しばらく次々と花開きます。

小泉首相の靖国参拝はどう?

60628yuri カナダへ行っても、靖国参拝へ行くと明言した小泉首相。
 
 ここで、中国・韓国抜きで靖国問題を考えたらどうだろうか。それじゃ議論の余地なしとする方もいる筈。

 外国から言われたから、靖国参拝は止めようというのであれば、首相としてあまりにも弱腰であろう。

<日本として真面目に考えると>
 ☆戦犯を合祀していることの是非。 ☆死後は総て許されるとする宗教観。 ☆靖国自体に戦争責任があるのかどうか。・・・・・・など考え

 *靖国を非宗教施設にする。 *千鳥が淵墓苑を拡充する。 *靖国からA級(更に戦犯全部)を分祀する。 *国立の追悼施設を作る。・・・・・・・について結論を出すこと。

 靖国の戦争責任と、宗教の自由の問題をきっちり分けて、考えなければならないのではないでしょうか。

ホザキシモツケ~穂咲下野

60627hozakisimotuke ホザキシモツケ(穂咲下野) バラ科 高岡市のおとぎの森公園にて。

 下野の旧国名が平成4年発行の地図帳の地図にありません。1871年に廃藩置県になったのだから、無理もないということでしょう。下野は現在の栃木県です。

 シモツケ(下野)という花の名前は、栃木県に多かったのが名がついたとか。それに似た花に、こんな名前が付いたらしいのです。

大和撫子について

60626kawaranadesiko カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科 別名 ヤマトナデシコ(大和撫子) 撮影場所:高岡市のおとぎの森公園。

 午後から雨になってきました。ようやく本格的な梅雨入りでしょうか。

 大和撫子というと、良い意味で日本の女性の優しさ、芯の強さを表した言葉だと思います。悪い意味では、従順さばかりを求めているようにも受取れます。

 女性の社会進出は望ましいことであり、人間の生き方の基本でしょう。しかし、日本では、女性蔑視も自由の内と考えている人もいるようです。

 男の特長、女の特長を生かした社会が構築されるように!大相撲の土俵に、女性知事が上がれますように!

お宮参りと食い初め

60624kuizome 今日は朝から、孫娘の「お宮参り」と「食い初め」(くいぞめ)で大忙しでした。

 お宮参りの前に、写真スタジオでお宮参りの写真を撮りました。デジカメでバンバン撮って、後で選ぶというやり方です。

 昼ごろに「越中一ノ宮」の一つの、高岡市にある射水神社でお宮参り。

 夕食にあわせて、食い初めを。鯛の尾頭付きを特注した他は「ばーば」の手料理です。パパに西瓜を初め、いいろいろお口に入れられました。

 お宮参りも食い初めも、生まれてから4ヵ月半では遅すぎるのですが、これで一区切りが着いたようです。

途切れないワイドショーネタ

60622tachiaoi こちらの地方では今、タチアオイが盛んに咲いています。なぜか昔から道路沿いに植えられていますが、なにか理由があるのでしょうか。

 話は変わりますが、こんどは奈良県で自宅に放火して、母親と弟妹を焼死させた事件が発生しました(20日早朝)。容疑者と見られる長男は成績のいい高校生とか。

 まだ、秋田の彩香ちゃんは事故か事件かわからないというのに。事件は次から次へと起こります。ワイドショーは、芸能人抜きでも話題作りに事欠きませんね。

 姉歯元一級建築士の議院証言法違反のニュースが流れても、ずいぶん古い事件のような気がします。

金持は嫌われる国

60621yuri もう一度ユリの花の写真を見ていただきます。

 ところで、日銀の福井総裁が村上ファンドに投資していたという問題が大きくなってきました。損してれば世間は騒がなかったと思う。金儲けをやった人は嫌われるというところでしょう。

 嫉妬心も感じられるけれども、まともにやっていて、儲かるわけがないという意識もある。

 さらに、800兆円もの国債などの国の借金をはほとんど日本国内から。ということは日本にはお金が有り余っているんですね。

 金持は過去に不正を働いていないかを検証すれば、国の財政状況はかなり改善されるとも考えられます。そんな目で世の中を眺めてみてはいかがでしょうか?

ジャイアンツ涙のセパ交流戦が終了

60620yuri セパ交流戦が終わって、ジャイアンツは13勝23敗、10の借金となりました。昨年のドラゴンズを思い出します。

 メンバーを見てみると昨年の楽天並みの、イースタンリーグかと思えるほど。原監督の気持ちお察し申し上げます。

 今日はロッテに勝って欲しかったけど、そんな世間は甘くありませんでした。わがドラゴンズのこれからの健闘を期待します。投手がそろってきたから結構いけると思います。

 今、わが家はユリが盛んに咲いています。カサブランカまでは少し時間が必要ですが。

花しょうぶ祭り

60619hanshobu 頼成(らんじょう)の森(富山県砺波市頼成)で花しょうぶ祭りが開催中で、今日行ってきました。会期は6月16日~6月25日。

 まだ4分咲きくらいだから、こんどの土日はちょうど見頃ではないでしょうか。アクセスは砺波ICまたは小杉IC。

60619reihounoyuki この白い花は「霊峰の雪」という品種。雪を連想させ、涼しさも感じさせます。

 600品種、70万株と称しています。入場は嬉しいことに無料。

花壇作りに参加

60618asitukipark 午前6時から、今朝花壇作りに参加しました。

 「いきものの里」と「あしつき公園」で花壇作りがあり、それに参加して花の苗を植えてきました。

 積極的に参加した風に読めますが、町内の自治会の役員の呼び出しがかかったので、運動がてら行って来たのが本当のところです。それでもきれいに植えられると嬉しく、花が咲くのが楽しみです。

 高岡市には花と緑の推進協議会というのがあって、その活動の一環です。

ジャイアンツはどうしたのかな?

60616yuris ヒタヒタヒタとヤクルトの足音が聞こえています。楽天を馬鹿にする訳じゃないけど、なんとジャイアンツが楽天に派手に負けてしまいました。

 一方、ドラゴンズとタイガースはしっかり勝っています。

 自家製のユリ、ロリポップが玄関に飾ってあります。小さめの花なので可愛らしさがありますよ。今日はしっかり暑いですね。夏日でした。

貨物列車

60615kasha その昔は、国内で荷物を運ぶといえばほとんど貨物列車しかありませんでした。しかし、今はすっかりトラックに取って代わられたようです。

 カッタンコットンという音を聞きながら、貨物列車を見送った経験が誰にでもあるのではないでしょうか。

 ここはJR城端線の高岡駅と二塚駅の中間あたりです。カッタンコットン・・・・・・ そういえば今日、北陸地方は梅雨入りしたようです。

ユリの季節~ロリポップ

60613yuri_1

 わが家でこの季節、初めてユリの花が咲きました。スカシユリのロリポップという品種です。

 こぶりで色、大きさとも可愛らしいという表現がぴったりではないでしょうか。


 昨日、サッカーのW杯で日本が負けて残念な思いがしました。それよりも、今晩もジャイアンツの連敗が止まらなかった方が心配。

 ドラゴンズファンですが、セリーグを面白くする意味でジャイアンツの強さは重要です。

となみ散居村ミュージアム

 富山県砺波市太郎丸80番地に「となみ散居村ミュージアム」が昨日オープンし、今日行ってきました。

60611johokan_1 これは本館といえる「情報館」です。
 散居村の写真や説明のパネルがあり、散居村を勉強するには良い所です。

606011azumadachi_1 これは「伝統館」。散居村の特徴であるアズマダチという建築を復元したものです。白壁と漆のコントラストがすばらしく、大屋根と下屋根のバランスも見事です。
遠くの方は北陸自動車道砺波ICから車で5分。近くの方はアピタの南側へ。アピタの前あたりから標識が出ています。

 花より団子といいますが、ここには団子、自動販売機さえありません。今は真面目一方な感じです。

豪憲君のこと

60610lily おなじみユリのシベリア、花粉は落としてある。この花の花粉はあまり見た目が良くないのです。

 背景を黒にして、ストロボによる花の陰を消してみました。背景は玄関の壁紙で白だけれど、写真に撮ると白から茶気味に写るので、それも避けました。しかし立体感が失われたようにも見えますが。

<ところで秋田の豪憲君のこと>
 容疑者の女が理由はともあれ、孤立していたらしい。仲間外れというか。

 地域とか、会社とかで、孤立した人間を作るのは危険であると思います。いやでも仲間に入れて仲良くする、厳しい言葉で言えば相互監視ですね。そうしなければ、この例のような事件は防げないのでは。

 孤立型の人に、会ったときの挨拶だけでもしてみませんか。避けるだけでなく。

中日ドラゴンズ 首位浮上

60609landm ルピナス&マーガレット(らしい) 高岡市おとぎの森公園にて(2006-6-5)
 大草原に見えませんか・・・という風に切り抜いてみました。

 <ついに中日ドラゴンズ首位浮上>
 なんとなくもたつき気味に見えたドラ。このところ先発投手陣が 川上、マルチネス、佐藤、山本、朝倉、小笠原と好調です。

 今晩は先発山本昌、岡本が中継ぎ、最後は岩瀬できっちりと。打つ方は福留がいい所で打てました。

 タイガースが松坂に敗れて、中日ドラゴンズが首位に躍り出ました。

 しばらくはジャイアンツを含めて三つ巴でしょうか?

シンドラー社のエレベーターの事故

 シンドラー社製のエレベーターが東京港区の「シティハイツ竹芝」で死亡事故を起こしました。新聞、テレビの情報だけなので詳細は知らないが、自分の仕事の経験を踏まえて考えてみました。

(1) 事故当日の対応
  手動でブレーキをゆるめて高校生を降ろした後、エレベータの「かご」が上昇し始めた。これは当たり前の話でブレーキに人を配置し、高校生を降ろしてすぐ、ブレーキを掛けるべきです。こんなレベルの低い作業をしたのは誰?

(2) 扉が開いているのに上昇した。
  制御盤のソフトのミスか、ブレーキの不具合か。
  ソフトのミスだとあまりにもお粗末です。とてもこんなエレベーターには乗れませんね。ブレーキ犯人説も出ているようでこれかも知れないです。

  エレベーターは、ウェイトとかごでバランスを取っているので、かごが勝手に上下することもあると考えられます。

(3) シンドラー社の対応への不満
  外人さんは謝ると非を認めたことになり、裁判で負けるという認識ではないでしょうか。日本人の感覚には合いそうもありません。

 エレベーターも作っているメーカーに勤めていたので、エレベータや、エスカレーターに乗ると、ついメーカー名に目が行きます。シンドラーは見た記憶がありませんね。

お金を儲けて何が悪い・・・

 村上ファンドで逮捕者が出ました。見た目が悪い村上氏の語録に反論2つ。

<お金を儲けて何が悪い>

「お金を儲けることは良い事ですが、株では儲ける人がいれば、それに伴って損をする人もいるのです」
「多くの人の利益になるようなことをやって儲けなければいけません。だから額に汗しろというのですよ」

<プロ中のプロ>

「私の歳では、餓鬼中の餓鬼に見えます」
「1人がどんなに優秀でも、10人には勝てませんよ。スポーツだったら1対1ですが」

プリンセス ドゥ モナコ

60605grace 旦那さんばかりじゃ片手落ちなので、モナコ公国のグレース王妃に捧げられた「プリンセス ドゥ モナコ」もアップしときます。

 女優のグレース・ケリーを知らない方は、さらっと流してください。

 バラの中ではこの品種が一番好きです。最初は砺波市の富山県花総合センターで見ました。このおとぎの森公園では3年目くらいだと思います。

ジュビレ デュ プリンス モナコ

60605monaco しぶとく今日も、おとぎの森公園(高岡市)でバラの写真を撮ってきました。

 「ジュビレ デュ プリンス モナコ」とはモナコ大公の即位50年に捧げられたバラの品種。

 税金がかからない国、モナコの大公でレーニエ3世とは、ハリウッド女優、グレース・ケリーのご主人です。グレース王妃は早く交通事故で亡くなりましたが、大公の方は昨年逝去されました。

 1999年に即位50年で、2000年にフランスのメイアンがこの品種を作出したということです。

 中輪房咲きで花の直径は10㎝くらい。2色がはっきりしてデジカメ向きの色と思います。

ミニバラが結構良くなって

60604minibara バラ色の人生とはいかないが、この頃はバラの季節で、わが家のミニバラが結構きれいに咲いています。

 バラは春に咲いて、秋にも咲くのでより楽しませてくれます。

 ミニバラは品種名でなくて分類名。英語ではminiature rose。この花の品種名は不明です。

 嫌な事件が続き、日曜日にも捜索をやっているようです。小さな(ミニ)幸せで満足すれば、この日本は大変住みよい国だと思いますが。大きな夢、目標などと、夢物語を吹き込むのは止しにしませんか。

おとぎの森公園のバラ~ロイヤルハイネス

60603royal 高岡市のおとぎの森公園のバラは今が盛りで、明日の日曜日までは充分持ちそうです。

 このバラは「ロイヤルハイネス」という品種で、映画「ローマの休日」のアン王女をイメージしているそうです。

 ときに、はっとするほどの美人(美男)に会うことがありますが、きれいなバラを見るときはそんな気持ちにもなります。

 そして、花の形からして写真写りが大変いいのです。立体感が出易いというか。

村上ファンドなど二題

60602shakuyaku 満開の芍薬~わが家にて~2回目の登場です。

 <村上ファンド捜査対象に>・・・・・・・金、金と騒ぎすぎ。儲けるときは黙って貯めるというのが日本の常識でしたが。

 あれだけ目立てば警察だって目をつけますね。それにあの顔は良くないよ。


 <合計特殊出生率 1.25で過去最低>・・・・・・・社会保障制度の問題じゃなくて、子供の将来に希望を持てなくなっているのが問題の中心。

 ぐだぐだ言わずに、愛国心を持てるような国を作って行こうではないか!

ミニバラが咲き始め

60601minirose 今年もミニバラが咲き始めています。小さな花が次々と咲く様に、力づけられるように感じます。

 そういえば、今日は衣替えの日ですね。クールビズの話題もありました。

 あのネクタイは、なぜ捨てられないのでしょうか?なぜ戦争はなくならないのでしょうか?なぜ殺人事件が後を絶たないのでしょうか?

 花のように、静かに自己主張したいものです。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ