« ゆらさん? | トップページ | 憲法記念日に寄せて一言 »

実の、蓑、みの

60502yamabuki 山吹が盛んに咲いてる。これは実のならない八重咲。

 やまぶきとの最初の出会いは絵具にあった色“やまぶきいろ”、次は太田道灌の山吹伝説の

七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞかなしき(後拾遺和歌集) 
みのは“実の”と“蓑”にかけてある。蓑は雨具だがほとんど古語の部類かも。このHP<山吹の里>に詳しい。

 もう一つの“みの”は「みのもんた」。小生の朝は 朝ズバッで始まる。

 ズームインの、新聞のミカタの辛坊さん、橋本さんも見る。

 ものもんたの意見は、かなり馬鹿げたものもあるので要注意だ。しかし、細かいことを言わないのでいい。バカとハサミは使い様とも言うし。女子アナはかなり新鮮。

« ゆらさん? | トップページ | 憲法記念日に寄せて一言 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/9869448

この記事へのトラックバック一覧です: 実の、蓑、みの:

« ゆらさん? | トップページ | 憲法記念日に寄せて一言 »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ