« 阪神タイガース首位に立つ | トップページ | 新緑の候、芍薬も咲いて »

小・中学校は週6日制に戻せば

60528satuki この地方では、サツキがぽつぽつ咲き始めました。

 ヒラドツツジと比べて、咲始めが遅い、葉が小さくて濃い緑であることで区別しています。ツツジ・サツキは集団で咲いて、地上近くで咲くのが素晴らしいところだと思います。

 英語必修問題で少し揺れている教育問題ですが、常々、週6日制に戻して授業時間を多くすることが基本だと考えていました。授業時間を長くして、ゆっくり勉強することが学力向上に一番の近道だと思います。

 本日(2006-5-28)付の讀賣新聞の世論調査結果によると、完全週5日制の影響について

子供がテレビを見たりゲームで遊んだりする時間が増えた 55.9%
学習塾や予備校に通う子供が増えた 49.7%
子供が勉強する時間が減って、学力が低下した 42.9%

 私の勤めていた会社が完全週5日制を採用した時は、1日の労働時間を長くして、週の労働時間は減らしませんでした。

 もう一度、完全週5日制は検討し直す価値があるのではないでしょうか?

« 阪神タイガース首位に立つ | トップページ | 新緑の候、芍薬も咲いて »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/10281701

この記事へのトラックバック一覧です: 小・中学校は週6日制に戻せば:

« 阪神タイガース首位に立つ | トップページ | 新緑の候、芍薬も咲いて »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ