« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

4月の終わり

60430sweetheart チューリップの「スウィートハート」という品種。きのう、となみチューリップフェアにて写したもの。

 「スウィートハート」<恋人>という言葉と縁がなくなってから、ずいぶん年月が経過した。

 <マイ フォト 季節と花>にもチューリップを2品種アップしたので、よろしければ。

 今月4月には割と多く、10冊の本を読んだ。感想とかを<本読んでEnjoy_Life>に書いている。

 そのブログは自分の読書記録なので、読んで面白くしようとしていない。だからつまらないかもしれないので、悪しからず。

 もう4月も終わりだ。なんと今晩、ドラゴンズは15-4でジャイアンツに負けた。これだけ大敗するとなんか気持ちいい。

となみチューリップフェアの様子

60429tulips 4月に入ってから寒い日が続いたので、チューリップの開花は遅れ気味。今日行った「となみチューリップフェア」ではやはり遅れ気味だが、けっこう楽しめた。

 写真のチューリップ塔の前の大花壇は5分咲き位か?チューリップ四季彩館前の見本花壇では、8分通り咲いていて、記念撮影をする人でごった返していた。

 入場料が大人では去年より100円アップの1,000円、中学生以下は100円ダウンの300円。シニアができて800円、ただし映画と違って65歳以上。

 気温が上がって汗ばむくらいで、駐車場から会場まで10数分あるし、いい運動になる。

「今日の立山連峰」 2006-4-29

60429tateyama となみチューリップフェアの帰り道。

 手前の道路は北陸自動車道だが、車が写っていない。採算が悪いわけだ。

 雲の様子が面白いのではないかと、思うんだけど。

ゆっくり生きようぜ、堀江君

60428hanamizukitym 富山は久しぶりにいい天気で、気温も平年並み。とても気持ちのいい日だった。

 <昨日保釈になった堀江貴文被告は>

 「今後経営にタッチしないつもり」「生き急いだ」とのコメントをしたらしい。

 お金は必要だけど、それで生きがいとか満足を買えはしない。社会に貢献できる方法で仕事をし、ゆっくり生きたらいい。

 IT関連で、大いに手腕を発揮して欲しいものだ。

堀江貴文被告今日保釈へ

 証券取引法違反で起訴された、堀江被告が今日保釈へと東京地裁の決定があった。

 経済事件は、車のスピード違反と同じように、逮捕されたのは運が悪いという面が強い。違法行為をしたと判断されたのはしようがないけど、なんで自分だけがという思いだろう。

 ライブドアのブログは会員が日本で一番多いらしい。社長交代後も、しっかり会社は運営されていると見える。

 経済には自分はど素人なので、事件の内容は詳しくはわからないが、これだけ長く拘留されたのは何でという思いが強い。
 今後のこの事件の行く末をしっかり見ていきたい。また仲間として、ライブドアでブログをやっている皆さんにも頑張って欲しいし。

原油の値上がりが気になります。

60426boke わが家のボケは今が旬らしく、花を次々と開いている。この写真はなんとかなったなと思う。

 最近の原油の値上がりが気になっています。

 車のガソリン代、寒くてまだ使っている灯油代、LPガス代等々。間接的には広く影響しているらしい。

 収入が決まりきっているわが家として、はかなり節約に頭が行きます。皆さんは、車の運転の方法とか、走行距離とか気をつけていませんか?

 因みに、この前入れたガソリンは126円/Lでした。

やっぱり靖国だけじゃない

60425kaki 今日は雨が降ったと思ったら、晴れてみたりと不順な状態で、しかし夕方からはこんな青空が。明朝は放射冷却で冷え込むらしい。

 柿の木も、秋に向って若芽を持ち始めたようだ。

 <韓国大統領は対日談話>(4月25日)で、竹島(韓国名では独島)は韓国領土であると強く主張した。

 談話の内容を読んでみると、靖国参拝を止めれば、竹島を日本領土だと言ってくれる筈がないことがはっきりしている。

 だから、靖国神社から戦犯を分祀するとか、無宗教の国立の鎮魂施設を作ればといった意見は全く意味がない。

 <要するに靖国、竹島は隣国との揉め事に過ぎないのだから、問題を大きく捉えて、お互い(中国、韓国、日本)の利益になるような道を進むしかない。>

稀勢の里が前頭筆頭に

 大相撲夏場所(5月7日初日)の番付が発表になった。夏場所でなくて五月場所が正式名称だが。

 若手の稀勢の里が、自己最高位の東前頭筆頭に昇進した。彗星のごとくは昇進しないが、ジワリと効いてきている。

 夏場所の番付の話題は、白鵬の大関が一番。さらに先場所十両で全勝優勝した、エストニアの把瑠都(ばると)が新入幕。

 とにかく、外国出身力士が目立ちすぎるくらい目立つ。国技から国際化した大相撲は、さらなる発展のために何をしたらいいか考える必要があろう。

 国際化路線を進めるのか、日本人で固まるのか、伝統にしがみつくのか?

 今年のプロ野球はマンディパリーグがないので、今晩は相撲のことを考えてみた。小生としては、国際化をもっと進めてはと思う。

○町自治会の役員会

60423yamazakura 高岡古城公園にはいろいろ桜の種類があって、ソメイヨシノはもう終わりだったけど、この山桜はまだ捨てたものではない状態。

 今晩、○町自治会の役員会があった。もめごともないので、報告事項が主。

 会員の方で、久しぶりに会った方(ことによると半世紀)もいて、結構楽しかったのです。

 サラリーマンで転勤を繰り返していると、そんなことにもなるのですね。

 自治会の一番の悩みは、自治会長をやる人がなかなかいないことでしょうか。自民党と違って後継者が居ないので、自治会長を辞めるに辞められないとか。

「今日の立山連峰」 2006-4-22

60422tateyama 本当に久しぶりのお山。決していい絵ではないが。

 韓国と会談していた竹島問題は、自衛隊の手をわずらわせなくても、なんとか先送りになったようだ。隣国との問題に遠慮すると、かえってもめる原因になる。

 靖国も、竹島も、尖閣も主張すべきことはきっちり言うことが大事だ。

 外交に、日本的方法は通用しないと、どれだけ聞いたことか。

赤ボケ白ボケ

60421redboke 上高地では雪が降って、観光客が震え上がった様子がテレビで放映されていた。

 富山県も寒くて霰(あられ)模様だった。もう灯油とはおさらばだと思ったのに。

 これはわが家で咲いた赤いボケ。

60421boke 白ボケ、若干黄色味を帯びている。

 赤白揃って何かのお祝いみたいで、何かいいことないだろうか。

63年の長さ

60420suisen 63年と一口に言うけど、小生の全人生だ。

 岩手の上野石之助さんが、ウクライナから63年ぶりに帰郷された。何があったのは別にして、他人事ながら涙が出るような話。

 ご兄弟が健在で本当に良かった。戦争とはかくも不思議な事を見せる。横井さん、小野田さんを思い出した。

 末筆ながら、今日は我ら夫婦が結婚して丸37年の記念日。これも長い。

竹島?ここは自衛隊に

60419kotei 家の近くの小学校にきれいに桜が咲いている。校庭では児童が体育の時間だ。

 ずっと昔を思い出したりする光景だ。決して良いだけの思い出ではなく、いやな思い出の方が多いかも。

<竹島海域調査>
 韓国は竹島海域の海洋調査に「断固たる対応」を行う方針らしい。

 断固たる対応をとって欲しいのは日本のほうだ。いざとなれば我が自衛隊がいる。

 靖国でごたごた言う国に対してはっきりとした態度が必要。

 そうすれば、中国、北朝鮮もその態度を改めるはずだ。

多田容子の新作「柳生双剣士」

 作家多田容子の本との出会いはある書店の本棚で目に付いた「双眼」(講談社文庫)。
 
 かなりの寡作なので、頭の中から消えそうなペースでしか読めない。

 剣術、忍術に興味のある方は「多田容子」をぜひお読み頂きたい。

 4月10日発行の「柳生双剣士」を読んだが、かなり読みやすくなっている。読書ブログにもアップしたのでご参考に。

柳生双剣士柳生双剣士
多田 容子

講談社 2006-04-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金属疲労?

60417hakumokuren ブルブル震えていた白木蓮も立派な花を咲かせました。

<ゆりかもめの脱線>
 脱線原因が「金属疲労で車軸部品が破断したことが原因と推定される」と発表されている。

 金属疲労は原因じゃなくて完全な「設計不良」。10の6乗~7乗回の繰り返し応力で破断するものだからじゅうぶん計算できる。と記憶しているが?

 わからない奴が、わからないと思う相手に嘘八百とはこのことだ。すこし金属の強度計算をかじった人なら、決して騙されないはず。

 現役時代の経験から、今回のような事故は、正直毎日のようにどこかで起きていると推定される。最近交通関係は狙い目だから(JR、日航、トラックのタイヤ脱輪など)、関係者の方は大変だ。同情。

小学校の英語はやっぱり必要かも

60416sakura お花見に遠くまで行く元気がなくって、これは一昨日の鯰川沿いの桜。高岡市の「常国みどり台」という団地の中だ。

 鯰川というだけあって、子供のころは鯰が獲れたのは間違いない。蜆もいたし。今じゃ何も住めない。

 小学校の英語必修について、「国家の品格」の藤原教授の意見を取上げて、国語の方が大事だという意見を耳にしたり、読んだりする。

 そこで思い出したのが、「学歴無用論を唱える奴はすべて大学出」という作家、半村良の話。彼は小生と同じ高校出。当時ソニーの盛田氏は本まで書いた。

 藤原正彦氏はイギリスとアメリカに住んだことがある。そんな人に英語は必要な時やれば、と言われてもなー。

 確かに国語教育は大事だけれど、英語も溢れかえっているし、中学からの英語じゃ遅いと思える。小生らは中学では英語は選択科目だった。英語を全く勉強しなかった人は、最近のニュースや音楽は理解できないはず。

 更に言うと、日米安保でアメリカに自国の防衛を、おんぶに抱っこしてもらっている国としては、英語くらい早くから勉強したらどうだろうか。

ちりぬべき 時知りてこそ

60415hyacinth わが家で咲いた昨日のヒヤシンス。

 「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なり 人も人なれ」 

 細川ガラシャ夫人の辞世の句ですか。小泉首相は今日の「桜を見る会で」引用し、「私も引き際、散り際を大事にして・・・・・」ということらしい。

 以前に細川護熙元首相もこの句を引用したとのこと。

 小生も、会社に未練たらたら残っていた人を心良くは思っていない。後進がやり易いように引くべきと考えた。

ひどい花冷え

60414sakura_1 このところ急に桜が咲き始めた富山県。近くの花を撮ってみた。

 それにしても、最高気温が一桁のさむ~い日であった。花金の花見で風邪を引きそう。

 今日の仕事は、先日のクラス会の写真を整理して郵送した。写真は1人数枚だが結構時間が掛かった。集合写真は自分としては上出来だと思うのだが。

 プロ野球、巨人-横浜が同点になってしまった。上原の調子が悪かったみたい。ドラゴンズは明日、明後日と坊ちゃんスタジアムで東京ヤクルトと2連戦で、今晩はお休みだ。

レンギョウ(連翹)

60413rengyo メンテナンス後ココログはずいぶん重かったが、今日は良さそうだ。

 近所では今レンギョウの花が盛んに咲いている。ハクモクレン(白木蓮)も今が旬。

嘘つき北朝鮮

60412otometubaki 当地方では乙女椿(写真)が一斉に咲き始めた。桜は一部の地方では満開らしいが、高岡近辺は蕾から3分咲とか。

 今朝はテレビはみのもんた。北朝鮮に拉致された、横田めぐみさんの夫はDNA鑑定では、韓国から拉致された人とか。北朝鮮の嘘つきにはなんともあきれかえる。怒れ!ニッポン、カッカッカッ!

 一方プロ野球は、我が中日ドラゴンズがタイガースに逆転勝ち。貧打から抜け出せる気配だ。

 最後の福留のホームランが利いた。HPの速報を見ると、石井投手がずいぶん良かったようだ。下柳を攻略できたのも大収穫。

小沢一郎ね?

60411turugidake 低気圧が近づいて南風が吹くときは、こんな風に山が見える。青黒いというか。

 昨日今日と雨模様。

 民主党の小沢一郎代表について。靖国からA級戦犯を分祀するとか、国連中心の軍にするとか、子供だましの政策だ。甘い甘い。

 中国と本当に仲良くできると思ってるんだろか。たいていは隣国が一番の仮想敵国なのに。

 小泉首相と小沢一郎代表は昭和17年(1942)の午(うま)年だけど、ウマは合わないみたいだ。小沢さん年齢的に遅きに失した感じも。余談だけど小生も同じ年の生まれ。

クラス会その2

60410classfwr クラス会の世話をして、ご苦労さんという意味で貰った花のアレンジ。いつも贈ってくれるのは、クラスの中の出世頭的なKS君。

 小生だけが世話で苦労しているわけでなく、部屋でのおつまみを用意してくれるTYさん、「越の寒梅」「寒中梅」のお酒を用意してくれるCK君などけっこう大変だと思う。

 なによりも出席してくれる方が、一番の大変な功労者だと感じている。

 経験で言えるのは、定期的に開くクラス会的なものは大変貴重な、何物にも替えられない価値があるのでは。
 遊び仲間でもいいし、そんな機会があったら、できるだけ出席されたらとお勧めする。

クラス会~桜開花状況

 昨日から高岡市の「磯はなび」で中学校のクラス会に出席した。2年に1回のペースで11回目になる。

 それでも、尽きない話が午前2時まで。兵庫、東京、神奈川、北海道からの参加者もあったし、参加人数は過去最高の18名。

 費用は一人当たり1泊で16,000円と予定より安くできた。もっとも2次会はなしで、部屋で話の続きを。
 これからは1年に1回のペースでやることにした。割合自由な時間を取れる人が増えたようだ。

60409koshinohigan
 その帰り道、高岡古城公園の開花状況をチェック。
  
 ソメイヨシノは蕾、コシノヒガンザクラは7分咲き位か。

60409hanami
 日曜日だし、お花見は蕾見になっていたが結構多かった。花より団子だからそれも良しか。

 うーん、だけど風が冷たかったんでは。

明日でお別れ

60407kayo 豆みたいな靴下を干すのももう終わり。

 娘の初産帰りは、夫の転勤がらみで延びましたが、明日引越しと併せて終わることに。

 せっせとわが家にてやった洗濯も、懐かしい思い出の淵に沈んで・・・。

 とは言っても娘の住むところは、これまでよりずいぶん近くなる。ちょくちょく孫の顔を見に行って、出入り禁止になりそう。

十月桜が見つかったよ

6040610gatuzakura 砺波市の富山県花総合センターに行ってみたところ、この十月桜が見つかった。

 10~12月と今頃と2度も咲くらしい。

 染井吉野は蕾のままなので、こんな桜に目を奪われれたりする。春が遅いこの地方にも、いろいろと花が咲き始めてきている。

プロ野球 セリーグ開幕

 セリーグが開幕して、ジャイアンツが好調な滑り出しを見せている。

 わが中日ドラゴンズは広島カープに勝ち越したものの、頼みの岩瀬が2度も抑えに失敗した。それよりも打撃陣が昨年と変わらず貧打状態。

 WBCで見せた根性を公式戦でも見せて欲しい「福留」

 今シーズンは古田ヤクルトが相当行けるんじゃないかと予想している。野球はチームワークが一番。

 中日-横浜戦は今晩のナイターは中止になった。昨日は5時間以上もかけて12回もやったし、少し冷した方がいいか。

白加賀~梅の花

60405sirokaga シロカガ(白加賀)という梅の花。

 高岡古城公園にて、4月4日に写す。

 金沢の兼六園にはこの梅の花が多いらしい。加賀の白梅という呼び方もある。

 富山市の松川べりの桜が一部開花したようだ。富山県では一番早く咲く場所だと理解している。しかし、富山の開花はまだ。

かたかごの花 イナバウア完成

60404katakago かたかごとはカタクリの古名。高岡市の花になっている。

 先日はまだ俯いていたが、今日はしっかり反り返って、荒川静香張りのイナバウアを完成していた。

 5センチくらいの花で、風に吹き飛ばされそうな可憐な花だ。赤紫の色がなんとも好きだ。

 万葉集の歌から

もののふの 八十娘子(やそおとめ)らが 汲(く)みまごふ 寺井の上の 堅香子(かたかご)の花   大伴家持

キンキマメザクラin高岡古城公園

60404kinkimamezakura 高岡古城公園の開花時期は決して早くない。キンキマメザクラ→コシノヒガン→ソメイヨシノの順番に開花する。

 昨日現在、このキンキマメザクラ(近畿豆桜)だけが7分咲き。

 各地の桜の満開の写真を見るにつけ、北陸、富山の春の遅さを感じている。

井上流その2~ユリの花

60402yuri あいも変わらず重い重いココログ。

 昨日に引き続き自称「井上流」が生けた、ユリの花。昨日の花からユリの花を取り出した。

 今朝の「報道2001」で、小沢一郎と瀬戸内寂聴が出演。今さら老いぼれの話は面白くない。

 と思っていたら、読売新聞の朝刊(2006-4-2)の本よみうり堂、「本の森」に「本のはやり すたり」と題して作家、石原慎太郎しのコラムがあった。

 小生と意見の一致を見たような気がして気分が良くなった。抜粋すると

メイルの送信やインターネットへの書きこみで、文字を使うという作業が復権し・・(途中略)・・まあ何でもいいから、鬱屈、鬱憤にせよ怒りにせよ、ただの風俗を超えた若い世代からの本気のメッセイジを読み取りたいものだが。

井上流

60401inoueryu とうとう4月を迎えた。昨日、娘の婿さんが送別の花を貰った。また転勤なので。

 その花を、自称「井上流」生花で玄関を飾っている。

 今日の玄関は、花々が多すぎてバランスを欠いているようだが賑やかで楽しい。

 孫娘はパパとママと一緒に、8日にならなければ入れないアパートへドライブ。チャイルドシートでずっと寝ていたらしい。

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ