« 居待ち月 | トップページ | 中国が・・・・ »

格差は善か悪か!

 土曜日の朝は日テレの「ウェーク」でスタート。

 今日は格差の問題。すべて勝ち組の人々が討論していた。

 今の好景気は、中小企業・個人事業主・パート・フリータを、叩きに叩きまくっていることからできているのは間違いない。小生リタイア直前に経験、観察している。

 だけど負けることは経済的には悪いといえるのも事実。勝ち組になる努力は大いに必要だ。

 小泉首相の言う「格差は悪いとは限らない」のはその通りだが、ここのところの景気回復は格差を拡げて成り立ってもいる。

 何を言いたいかって? ・・・底辺を上げないといけない。例えば中小企業の人の給料を上げるような条件を作り出すこと。国にやれることはあるはず。良い意味での格差だけではないのが現状だ。

 格差を真剣に討論する気なら、ウェークに「パートの人」を出演させるべきだったような。

« 居待ち月 | トップページ | 中国が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5152/9149274

この記事へのトラックバック一覧です: 格差は善か悪か!:

« 居待ち月 | トップページ | 中国が・・・・ »

検索


  • Google
    Web サイト内
フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ